すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンが毎晩2時頃に重くなってしまいます。

HDDのアクセスランプが点灯して
カタカタ音がして・・・

何が原因なのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-10-27 01:12:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お答えいただきありがとうございました。

実際にやって見て、しばら様子を
みてみようと思います。

通常、セキュリティソフト、やその他アプリケーションの自動更新は0時が初期設定で、セキュリテイソフトの、自動検索はその後になります、HDDの容量、ファイル数、PCの性能により異なりますが簡易モードでも2時間から8時間(開始時間は設定できます)又最近のIE8やFireFox、GoogoleChromeはWebページを開く前に安全かどうか、アンチウイルスソフトを連動させてチェックしてから開くので遅く感じるかもしれません。
 アンチウイルスソフトはCPUの余裕が有る限りフルパワーになりますので、CPU負荷の変化が多いソフトを使っている場合はCPUの負荷率の切り替えのレスポンスが遅れるので、非常に重くなった感じがしますが、動画のエンコードのような連続高負荷のアプリケーションが動作するときにはそちらが優先されるので、思ったほど遅くなりません。
 HDDのアクセスランプが点滅しているのは、アプリの自動更新、もしくはHDDのウイルスチェックでHDDをアクセスするからです。
 少々難しいかも知れませんが、タスクマネージャー(CTL+ALT+DEL)を起動して、プロセスからアンチウイルスのソフトを選択して右クリックで優先度の順位を下げる事もできます(簡略記号の.EXEと表示されていますが、ネットでその名前を検索すれば、何のアプリか判ります(大概のものは何のアプリかコメントはありますが)。
 また、プロセスにはCPUの負荷率とメモリの使用状態も表示されます(Explorer.EXE等が複数あるのは、各ウインドページ又は各タブページの使用容量なので、不要な物を閉じることで物理メモリを確保して、遅い仮想メモリをなるべく使わないようにする指標にもなります。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

決まって二時ごろ
だとすると考えられるのは
ウィルスなどを防ぐセキュリティソフトが
更新されたりしているのでしょう。

更新している時は色々とファイルを書き換えたりしているので
HDDのアクセスランプが点いて
カリカリカリッて音がしているはずです。

故障ではないので大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこか悪いのかな?
と思っていたのですが、、、

それなら安心しました。

ありがとうございます。

ウィルス対策ソフトをインストールしていませんか?
アップデートとウィルスチェックをしているかもしれません。

• 回答者:あんまん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

ウィルスソフトはないと思います。

他にアップデートみたいなものが
あるのでしょうか・・・

さがしてみようと思います。

あなたが使ってるのはVistaですか???
自分のPCはVistaのノートなのですが、自分の場合は週一くらいでアップデートが勝手に行われます。
アップデートが行われる時間になると、スリープ状態でも勝手に起きだして再起動し始めるので寝ている時はとてつもなく迷惑です・・・(汗
もしアップデート関係の場合、コントロールパネル→Windows update→設定の変更
で、「新しい更新プログラムのインストール」が「毎日」になっていると思うので、
それを週一に変更すればOKですよ。あと時間指定もできます。

• 回答者:Tak (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Vistaです。

設定を変更してみました。

しばらく様子を見てみます。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る