すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マンションの上の階に引っ越してきた人から
引越しのご挨拶のメモとタオルがポストに入っていました。
こういう場合なにか挨拶したほうがいいのでしょうか?
単身者ばかりが住んでいるマンションで他の住人ともお話しません。

===補足===
質問文にも書いたんですが
ポストに入っていたので顔が分かりません。
会っても前からの住人なのか新規入居者なのか分かりません。
同じ階に住んでいる人の顔もわからないくらいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-05 09:12:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
東京都という土地柄でしょうか
両隣で同じタイミングで部屋を出そうな時は片方がもう片方が出て行くまで外に出ないような風習があり、あまり他の部屋の人と接触することがありません。
学生の頃から住んでいますがこういったことは初めてで対応に困ってしまいました。

それはどこのお宅にも入っていた感じなのでしょうか?
例えば、自分が帰ってきた時に他のポストにも同じものが入っている様子だったなど。。

もし他の所にも入っていたようなら何もしなくていいと思います。
後日何かの機会に相手が分かれば御礼を言うくらいでいいと思いますよ。
そしてもしあなたの所だけって場合は(この場合ちょっと怖い気もしますが。。)管理人さんにタオルが入っていたので御礼が言いたいとその旨を伝えて、どこに住んでいるか聞いてみるのはどうでしょうか?

私もマンションに住んでますが、そういった挨拶をしてくれる方もいませんでしたし、同じフロアの数人しか顔を知りません。
私は女ですので、私が同じ立場だったらちょっと警戒してしまって何もしないかもしれませんが、何もしなくて後々ちょっと妬まれたりするのも怖いので、一応管理人さんに聞くだけはすると思います。

  • 回答者:ハピネス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
夕べかなり遅くに帰ってきたので他の人のポストの状況まで確認しませんでした。
学生の多いマンションで今までこのようなことがなかったので戸惑っています。
そうなんです怖いんですよね。

並び替え:

もしかしたら挨拶に見えたのに、
いらっしゃらなくてポストに入れて帰ったのかも知れないので
一応挨拶に伺ったほうがいいと思います。
些細な事で、恨みに思われて後でトラブルがあっても困るので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上の階は音などで階下の方に迷惑が掛かることがあり挨拶するよう不動産屋さんのアドバイスかも知れません。挨拶に行かれる必要はないと思います。マンションの中で会う住人らしき方にはどなたにでも会釈なさっておけば宜しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も相手のポストにメモを入れて挨拶します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらも同じように対応するのがいいと思います。
「こちらこそよろしく」とポストにメモを入れることで
同等の立場のまま義理も義務も果たせます。

  • 回答者:鎌鼬 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ挨拶に伺ったりする必要はないと思います。
もし気になるようでしたら、メモでも入れておくか、もしあなたの家のポストにだけ入っていたのなら管理人さんに聞いて、わかることだけでも知っておいた方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、マンションへ入居したときは、向かいの人、(住む部屋によっては両隣)、階下の人には必ず、手土産をもって挨拶に行きます。

特に階下の人には、足音等が天井から響いてきますので、迷惑をかけるといったことから、しているものです。

隣の場合もベランダ越しに声が聞こえたりしますので迷惑をかけたらいけないと思い挨拶をしています。

一応、挨拶に行かれて、お礼を行っとくべきでしょうね。



これは、マンションの場合たくさんの人が入居していますので、

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ポストに入っていたから顔を合わせたくないのかと思ったのですが
やはりお礼を言いにお伺いしたほうがいいのですね。

挨拶はお互いに顔がわかるようになってからでいいと思います。
ポストにメモとタオルを入れるような形のご挨拶ですので
先方も貴方個人を特定して挨拶してるわけでも、
現時点でそういう付き合いを望んでいるわけではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしどの階のどなたかが分かる場合は把握しておき、少し時間をおいて、もし再度訪れてくるようでしたら丁重に挨拶されると良いと思いますがそれっきりであれば電話でも構わないと思いますので一言確認も含めて挨拶はされておく方が賢明だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もしきになるのであれば、メモで返事をします。
相手の都合でしたことであり、あなたがわざわざ足労することはないです。

  • 回答者:深入りせず (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の階の方への気持ちということでご用意されたんでしょうね。

ごあいさつなので特にお返しは要りません。

郵便受けとかでお会いした際にお礼を伝えればOKですよ。

最近では勝手に住み始めて勝手に退去していることが多いですよね。
両隣以外にすぐ下の階の方にも挨拶ができるということはいいヒトが越して来られたんでしょうね。

===補足===
だいたい一階の集合郵便受けって部屋番号があるでしょ。
あなたが707だったらお相手は807のフタをあけているひとなら、あっ上の階の方ですよね・・。みたいにあいさつできますよね・・。まぁまたまた偶然に出会えるとしたらですけど・・。汗。

  • 回答者:挨拶はだいじですね。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

顔が分かりません

その程度なら普通に会ったときなどに挨拶する程度で良いと思います。
全然会う機会がないのなら、お礼のメモ書きなどをポストに投函しましょう。

  • 回答者:クルー (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらから、わざわざ行く必要は無いと思います。
顔を会わせた時に挨拶すればいいと思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

顔がわかりません

娘が札幌にマンションに住んだときは挨拶まわりはしませんでした。
管理人からもしない方が良いと連絡がありました。
暮らしぶりや家族構成などが知られても困ることがあると親の身で感じました。

日常的なあいさつ程度で、あった時は受け取りましたの言葉だけでよろしいのでは。

===補足===
先方も型通りの挨拶です。
挨拶とは顔をあわせて、お辞儀をして、名前を紹介してはじまります。
入れっぱなしは郵便局の配達と同じですので、気にはすることはありません。
何かで縁があった時は、あの時はいただきっぱなしでしたがお礼もせずにと言えば良いのです。

  • 回答者:早起きさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

顔もわかりません。

会ったときでいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る