すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

ワンルーム等のマンション・アパートに一人暮らしをしている(もしくはしていた)人に質問です。

引っ越してきたときに、お隣さんに挨拶の訪問(タオルなどを持って)をしましたか?

挨拶をした方、相手の反応がどうだったかも教えて頂くとありがたいです(「戸惑った様子だった」「愛想良く応じてくれた」「居留守を使われた」などなど)

一軒家や家族で住むマンションなどは隣近所にご挨拶をする人が多いと思うのですが、一人暮らしのワンルームや1Kのアパートだと余り見受けないのかと思い、質問してみました。

ちなみに、私の場合(数年前ですが)
・両隣に挨拶をした(タオルをのしで包んで)
・片方の男性の反応は「戸惑っている様子」
・もう一方の女性の反応は「居留守」
でした・・・

  • 質問者:引越王
  • 質問日時:2009-12-23 23:14:04
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様:
夜遅い時間にもかかわらず、早速にたくさんの回答を頂き、ありがとうございました。
来年初頭に引越しを予定しているので、新住所での挨拶をどうしようか悩んでいたため、質問させて頂きました。

回答を拝見しますと、挨拶をした・しないの数は大体半分・半分くらいか、もしくは挨拶しない人の方が若干多いような感じでしたね。

そもそも全く挨拶をしないのが常識なのかと思っていたのですが、案外挨拶をされている方もいらっしゃるみたいでしたし、私と同様に「居留守」を使われた人もいるとわかって、自分だけ特別ではないんだと思い、安心しました(笑)

皆さんの意見を参考にさせて頂きたいと思います。
どうもありがとうございました!

どの程度の地域に住んでいるかによっても違いが出ると思いますが、
ファミリータイプの住居以外は必要ないのではないでしょうか。
今時はかえって危険です。ストーカーや侵入など巻き込まれたりするかもしれませんしね。
田舎であれば両隣ぐらいは必要だと思いますが、今や田舎神話も崩壊しつつありますし。
女性のみならず、男性も危険です。
なので私は大家や管理人以外には、ご挨拶はした事ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・・
ワンルームアパートがオレオレ詐欺のアジトになっていると聞いたこともありますし・・・

時代は変わりましたね・・・
ありがとうございました。

【追伸】
挨拶をすることの危険性について詳しく書いて頂いたので、ベスト回答に選ばせて頂きました。ありがとうございました。

並び替え:

大家さんに聞いたら、「皆していない」ということだったので、していません。
物音や、出入りする靴音は聞こえますが、顔も見たことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございました!
大家さんに聞かれたのですね。私も今度引っ越すときは聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

3軒挨拶に行きましたが、みんなびっくりの表情でした。(タオル持参)
1人女性ですが、彼氏が来る予定だったようで、私でびっくり仰天の様子には笑っちゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございました!
彼氏と間違えられたというのは面白いですね(笑)
そのときの雰囲気が目に浮かぶようです・・・
ご丁寧にありがとうございました。

一人暮らしでしたらワンルームの時はどちらにもしなかったですね。
普段から見て無いし帰るのも遅いみたいだし。
全くどんな人が住んでいるのかも知らないでしたから

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございました!

都会のできたばっかりの新築のワンルームだったので、
挨拶には行きませんでしたし
近所からの挨拶もなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございました!

しませんでした。
管理人さんにだけ挨拶しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございました!

うちも両隣りと下に住む人に挨拶しました。
タオルを持って行きました。
相手は無反応でしたね。女性の多いアパートでしたが、挨拶以外お付き合いをしていません。

  • 回答者:とこたん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございました!

大学時代に一人暮らしをしていましたが、挨拶はしませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございました!

都会の繁華街近くの物件だったので、
挨拶はしませんでした。
地方ならば挨拶したいと思います。
ケースバイケースのような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございました!
地方だと挨拶するのが自然なんでしょうね・・・
やはり都会それも繁華街近くはいろいろ危険なのでしょう。ありがとうございました。

一人暮らしで1LDKの部屋へ引っ越したときはあいさつ回りは全くしませんでした。
そのマンションでは1年半程暮らしましたが、あいさつを受けたことはありません。
顔を合わしたときは、軽く会釈程度はするようにしていますが、男女かかわらず全く無視する人もいます。

  • 回答者:ロン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございました!

最初の一人暮らしの時だけ、テンション高くて両隣に挨拶しました。
近所のディスカウントストアでタオルを買って渡しました。
両方ともサラリーマン風の若い男性で、けっこう笑顔でした。
でも、だからどうという事はありませんでしたね。トラブルもありませんでしたけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございました!

挨拶をしました。
隣だけでなく、同じ階に住む方々(13世帯)に挨拶をして、タオルを渡しました。
留守をしていた世帯には、再度あらためて挨拶に行きました。
どの世帯も、「どうも、ありがとうございます。」「わざわざ、ご丁寧に挨拶に来てもらってすいません。」「こちらこそ、よろしくお願いします。」と言ってくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございました!
同じ階の全世帯は大変でしたね・・・ご苦労様でした。
参考になります。ありがとうございました。

私はしませんでした
賃貸ですし、いいかな
と思いました
また、挨拶に来る人もいないです

  • 回答者:向き尾 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございました!

2年前から一人暮らしをしていますが挨拶はしませんでした。
何も問題なく生活しています。普段、顔を合わせたときは自分から
挨拶するようにはしています。

  • 回答者:ぽんちん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございました!

しませんでした

女性の一人暮らしを宣伝するのは危険です

  • 回答者:あ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございました!

5年前に洗濯用洗剤を持っていきました。
独身の女性で愛想良くしてくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございました!
洗剤も手土産としてあるんですね!参考になります。

両隣に挨拶しに行きましたが、

・左隣は歓迎的で仲良くさせてもらいました。
・右隣は居留守と私が階段上がる時に電柱に隠れて
 私が中に入ってから自分の部屋に入ってたので
 挨拶できず。

結論的に挨拶しておいて損は無いと思います。
万が一何かあった時に協力が出来て役に立ちます。

  • 回答者:あんまん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございました!
電柱に隠れてというのが面白いですね・・・(笑)

まあお互いにどのような人か分からないので、関わりたくないという気持ちもあるのでしょうが、せっかくご挨拶に行って居留守など使われると余り良い気持ちはしませんよね(私もそうでしたが)

挨拶はしませんでした。

逆にされると戸惑ってしまうのでやめました。

それほどの付き合いはないので、
常識から離れた行動さえ取らなければ問題ないと思います。

  • 回答者:aswdert (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございました!

私は3年ぐらい前に1人暮らししましたけど、挨拶しませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございました!

入居の際のあいさつもしませんでした。だいたい20代、30代くらいの人が多かったです。
それでも、ふだん通路ですれ違った時とかは礼儀正しくあいさつをしてますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございました!

持っていきませんでした。
4~5年住んでいましたが、数度しか見たこともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る