すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

煙草の吸いすぎで頭痛がする。どうすればいい?

• 質問者:GON
  • 質問日時:2008-02-22 01:09:12
  • 2

並び替え:

わたしも、そぅでした。
たぶん、やめるのが、一番いいんだろうけど・・・
でも、吸ったあとに、外の空気や、換気扇の下で深呼吸するだけで、大分かわりますよ☆

• 回答者:みゆゆりまま (質問から5日後)
  • 7
この回答の満足度

煙草をやめるのが一番良いですが、そう上手くもいかないものですよね。
過度のストレスが喫煙に結びつく事が多いと思いますので、なるべくリラックスしている時や、精神的に余裕のある時に、意図的に煙草を我慢してみると良いですよ。
今はもう少し我慢出来そうだ…と思った時にギリギリまで我慢する。それを続けていると、案外本数が減らせていたりします。

それでも我慢出来ない状況が続くようでしたら、換気や周囲の環境に気を遣ってみると良いと思います。
部屋が汚れていると煙も篭りやすいので、片付けてみたり。
空気清浄機を置かれている場合でも、煙草の本数が多ければあまり効果があるとは言えませんので(無いよりはマシですが…)、今の季節はまだ寒いので酷なのですが、吸っている間だけでも窓を開けてみたり、ベランダなどに出て吸うと幾分か楽ではあります。
もう少しすれば暖かくなってくる事ですし、窓を開けられる隙間も大きくなると思います。

後はやっぱり、ストレスや吸わざるを得ない状況を減らす、工夫や努力をすることが一番でしょう。
私自身がそうなのですが、ストレス→喫煙→ストレス…の悪循環が最も良くないケースですね。
ご自身の精神や身体に無理をさせない状態が、何よりも大切な事だと思います。

• 回答者:那月 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

ただちにやめた方がいいですよ。
病気になってからではどうしよもうないことに
なってしまうので病院に相談してみる方がいいと
思います。

• 回答者:みき (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

頭痛は様々な原因で起こります。
たまたまタバコを消費した後に起こっているだけでタバコが直接の原因でない事もあるかもしれません。
もちろんタバコによる場合もあるでしょうけど。

例えば肩こりなどからくる軽い偏頭痛が本当の原因で、軽いイライラを解消するために
タバコが増えていて、その結果血行が悪くなり肩こりが悪化する負の連鎖になっているとか。

まずは自覚している状況である吸いすぎを抑える事です。
その上で症状が改善されるのならば節煙、禁煙を視野に入れましょう。

吸いすぎてなくても頻繁に頭痛が起こりうるのならば医者に診療してもらった方がよいでしょう。
怖い病気の前兆でないとは決していえませんから。

• 回答者:ささあん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

無条件でタバコをやめれば、如何でしょうか?ヘビーな方が、300円のタバコを一日2箱吸うとして、日に600円、年に219,000円、10年でなんと219万円ですよ。20歳を越えて死ぬまで吸っていたとしたら、煙にしたお金は何と1000万以上になります。

どうですか、やめる気になりましたか?
医療費も節約できますよ。

• 回答者:じい (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

禁煙すればいかがでしょうか?
小遣いもたまりますし,今後の医療費も少なくなります。

COPD(慢性閉塞性肺疾患)になったら一生酸素ボンベを引きずって生活するようになりますよ。
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoki/nosmoking/smoking3.html

• 回答者:bbsbbs (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る