すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVDレコーダーを購入し、接続したら
テレビ(ブラウン管)の移りが悪くなりました。
これって相性が悪いのでしょうか?

  • 質問者:困った
  • 質問日時:2008-08-11 16:47:08
  • 0

並び替え:

DVDやビデオレコーダーにはブースターが付いているはずです。

写りが悪くなったというのは解せませんが,買った電気屋で相談してみたらどうですか。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までテレビに直接アンテナをつないでいたのを、
DVDを介するようになったので、
悪くなったと推定します。
うちもそうですから・・・

試しに、DVDのスイッチも入れて、DVDを通して
TVを見てみてください。きれいじゃないですか?

  • 回答者:まるあん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アンテナコンセント→DVDレコーダー→TV といった繋ぎ方ですと
DVDレコーダーの中を経由する際にかなりアンテナレベルが落ちます。

ブースターを間に入れるのもひとつの手ではありますが、

 元々の映りがそんなに悪くない。
 繋ぐ機器がレコーダーとTVだけ。

というのであればアンテナ分配器を使って
TVとDVDの前で二股に分けてしまったほうがいい場合もあります。
(電源の二股コンセントみたいなものだと思ってください)
http://joshinweb.jp/pc/7468/4978877004956.html
http://joshinweb.jp/pc/7468/4962736209071.html

この場合均等に2分配してくれるので、片方がガタ落ちって事もありません。
何よりもブースターより安上がりですので・・・

因みに我が家では、TV・レコーダー・ビデオ…と
複数台繋ぎこんでいる部屋はブースターをはさんでますが、
TV+レコーダー程度の部屋ではコレで十分改善されてます。

  • 回答者:ゆう (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDレコーダーやビデオでアンテナを分配すると
アンテナレベルが低下します

DVDレコーダーのチューナーも映りが悪いなら
ブースターを入れるかアンテナそのものを確認された方がいいと思います

結線の不具合の可能性もあるので、その辺りの確認もですね

  • 回答者:そおじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レコーダーではなく地デジ対応の液晶テレビを購入したときに、BSの映りが悪くなったことがあります。
テレビの位置を動かすと映りがよくなったり悪くなったりするので不思議に思い、テレビの設定を確認したりビデオ経由で繋いでいたので、ビデオの設定(ブースターのON、OFFなど)も確認してみましたが症状に変化がありませんでした。
ケーブルの接続は業者に任せたので問題ないと思っていたのですが、ある時接続を確認したらBSのアンテナケーブルが正しく接続されていないことが分かりました。
もしかするとそういった接続違いなどがあるかもしれませんので、もう一度確認をされてみてはいかがでしょうか。
レコーダーも機種によってはブースターのON,OFFなどの設定があることがありますので、もう一度確認されることをお勧めします。

  • 回答者:ゆうま (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし、アンテナ→DVDレコーダー→TVという接続(アンテナ線)だったら、ブースターが必要なのかもしれません。

  • 回答者:アンテナ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る