すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

今の人は、分社化などいろいろある「スピンオフ」って普通に通用してますか。
それとも「何それ?」って言われて説明が必要ですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-29 22:52:28
  • 0

分社化、の意味で「スピンオフ」と言われたら、「何それ?」ですが、
映画や小説などでの「スピンオフ」なら、普通に通じます。
最近でも「相棒」のスピンオフとして「裏相棒」「鑑識・米沢守の事件簿」などが
作られました。
私もここで他の方の質問に便乗した形で「リップオフ」「スピンオフ」という書き出しで
何回か質問しましたので、普通です。

===補足===
ビジネス関係には疎いのですが、ベンチャー企業はスピンアウト(スピンオフ)で生まれた企業も
あるとのことですので、退職して企業するのもスピンアウトと言うのだと思います。

  • 回答者:スピンアウト (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者さんのHNは、元いた組織を辞めて起業するという意味もありますよね。

並び替え:

はい、説明してください。全く分かりません。

  • 回答者:国立 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピンオフは使わないです。
映画なら通用します。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に通用しています。
説明も必要ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に通用しますね。
意味はわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に通じます。
通用します。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に通じます。
年配の方は分からない人も居ますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通用しています。
うちの会社も、いくつかの部門を分社化して人件費を下げています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通用してます。
わかりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何それ?」です。

横文字には疎いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通用しません
私が何それ?っていいたいです。

  • 回答者:ごめんなさい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないです。
何それ?って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に通じますね。
わからない人も多いですが。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1年前は「何それ?」の人でした。

約1年前Sooda内で、
「リップオフ」「スピンオフ」といっている質問がありましたので
その時検索しわかりましたが、
日常的に使っている人は少数だと思いますので、
「何それ?」の人の方が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通には通用しませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何それ」って思います。
分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 意味不明です。
分からないので説明して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないです。
「何それ?」と思い、説明が必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る