すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

慢性の副鼻腔炎に悩まされています。病院で薬を戴いて飲んではいるのですが、なかなか良くなりません。どなたか良い方法を教えて下さいませんか?よろしくお願いします。

• 質問者:モービス
  • 質問日時:2008-02-22 02:13:44
  • 0

こんにちは、看護師です。

実は、私も12歳の時に副鼻腔炎を指摘されました。
が、当時は子供でまだ顔の骨格やらが成長段階だから、手術は中学生以降にする
ことになりその間ずっと内服やステロイド剤の鼻吸入を定期的に続けていました。
慢性化すると頭痛やダラダラの鼻水に、加えて口呼吸しか出来ないからよく風邪も
引きました。辛かったですね・・・(>_<)

14歳の時に耳鼻科で手術を受けました。その後も数年間定期受診をして経過を
診ていきましたが、現在は再発もありません。
(ただ、元々アレルギー持ちにて鼻炎はありますが・・・)

私が手術室に勤務になった時、その技術の進歩に驚きましたが、(私の頃は上の
歯の歯茎の付け根を切開して行う古い術式)副鼻腔炎の手術は鼻腔からファイバー
スコープを挿入していとも簡単に治療出来ます。身体への負担も少ないです。

つまり、結論ですがやはり手術を受けられた方が根治出来ると思います。
既に内服などの保存療法では改善していない様ですし・・・
受診中の耳鼻咽喉科では手術の話はないのですか?
今一度、担当医から治療方針について良く話し合った方が宜しいかと思います。
または、より専門で腕の良い医師がいる病院へセカンドオピニオンを実施しては
如何ですか?

他の方からも良いアドバイスが頂けると思います。
総合的に判断なさると良いですね。
どうぞお大事にして下さい。

• 回答者:ミサリン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。
手術の話も聞いてはいたのですが、ちょっと抵抗があり避けてしまってました。
今1度よく考えてみたいと思います。

並び替え:

小さい頃から副鼻腔炎でした。
病院に通っていたこともありますが、全然治らないので放置。市販の鼻炎の薬も効かなくなっていました。
20代の後半に、ダイエットのためジョギングをはじめたところ、最初はティッシュ無しではジョギングができなかったのが、3ヵ月後にはピッタリとまり、日常生活でもほとんど副鼻腔炎に悩まされることがなくなりました。
だいたい、1週間に1~5回くらいジョギングしてました。
それを1年くらい続け、あとは3年くらい、気が向くと1ヶ月くらいジョギングして、その後は全くジョギングしていませんが、以前ほど鼻に悩まされることはなくなりました。
(ラーメン食べるときと風邪引いたときくらい)
ジョギングしていたころは風邪も引きませんでしたし、体を鍛える適度な運動が一番いいんだろうなと思っています。

• 回答者:たけちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
健康な体作り…確かに疲れてるなぁと感じる時や寝不足気味の時などは確かに鼻の調子がいつも以上に悪い気がします。
現在、通勤で往復1時間自転車に乗っています。これをしばらく続けてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る