すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

水嶋ヒロさんがポプラ社文学賞を、本名で投稿して受賞されましたね。
①今回でこの賞の開催は打ち切りだそうですが、それも含めてどう思いますか。
 (名前と賞金額を変えるそうですが) 
②本当に、審査員には素性は知られなかったのしょうか。
③読みますか?映画化されたら見ますか?

  • 質問者:マボロシの鳥は読むかな
  • 質問日時:2010-11-01 11:10:54
  • 1

並び替え:

①賞金額が高額だったわりに広告効果が低かったのかなと思います。
水嶋ヒロさんの受賞でやっと宣伝になったのでは?

②知っていたと思います。

③お金を出して読みたいとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①彼のためにあった賞なんでしょうね!

②知ってたでしょう 宣伝ですよ

③評判しだいでしょうか

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①なんだか変な感じがします。


②知らなかったんだと信じたいです。


③口コミがよければ、ぜひ読んでみたいです。

  • 回答者:元気 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 どうでもいいです
2 知っていたのでは と思います
3 興味がないです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あやしいと思います。
②本名なら調べればすぐわかるので、
 知ってたんじゃないかなと思います。
③どんな文章書くんだろうという興味はありますので、
 本は読んでみたいです。
 映画は本がよければ見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①1流でない出版社はこの出版不況の中、どうやって生き残っていくか、それを考えたらある種のやらせと勘ぐられても仕方ないんじゃないですかね。

②その辺もあいまいです。審査員て、この賞の場合内部の人ばかりなんでしょう。
どうも胡散臭いですね。

③活字好きとしては気になるし、読むかもしれません。その辺の読まず嫌い的な偏見はありません。ただし、映像になった場合は何ら興味なし。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ポプラ社の本の知名度を上げるための宣伝目的
②知らなかったと思います
③図書館にあって時間があるとき借りて読むと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①話題作りでしょうか。
②そりゃ知ってたんでしょうね
③読みませんね。向こうの思うつぼなので。しかし口コミは見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①打ち切ることでメリットがあるのでしょう。
②それはわかりません。
③読みません。

  • 回答者:l (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①話題づくりかなと思います。
②TV等でさんざん小説家にとか騒いでたので、自分のところに応募してこないかと調べたと思う。
③図書館で借りてなら読んでもいいと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①いい宣伝ですね。 
②あやしいねぇ。。。よっぽど他の応募者の質が悪かったって事もありえるけど。
③映画化されたら、いろんな人の感想を聞きたいです。

  • 回答者:くかす (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①どうでもいいです。
②知っていたと思います。
③読みませんし、見ません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そうなんですか。知りませんでした。名前が変わっても同じような賞があるならあまり気になりません。

②知っていたんじゃ???って疑ってしまいます。

③読みません。映画化されてそれがテレビで放送されたら見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ああ〜そうなんですか。
  何かあるだろうなと思っていましたが、やはり芸能界の裏の部分があるのでしょうね。
  作家名は本名をちょいといじっているようですね。
2 素性は100%バレているでしょう。
  詳しくは書きませんが、芸能界はそんな単純なものではないと思いますし、
  初戦で勝てる程、文学の世界は甘くありませんかんらね・・・・・・。
3 読むかもしれないけど、自分では買わないかな。
  身近な人間が買ったら借りて読む位の程度。今のところ。
  映画化はタイミングが合えば。映画の日とかに。

でも、彼も諸々面倒なことを上手くくぐり抜けて頑張っているのでしょうし、
本当に作家として立身できればいいでしょうね。と思います。

  • 回答者:匿名人生 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①話題づくりかな~と思います。だから賞金辞退したのかと疑ってしまいます。
もしくは最初から最後までプロに指導してもらったとか・・・。
②本人が言わなくても周りから洩れたのではないかと思います。
③読みません・見ません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①売るが為の行為では
②知っていたのでは
③読みません。見ません。

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①話題づくりでしょうね。
②知っていたと思います。
③見ません・・・興味ないので。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 打ち切りについては「ああ、そうですか」という印象です。出版社としてはある程度売り上げが期待できてよかったですね、って印象です。

② 出版社、審査員、当然知っていたはずです。出版社も商売でやっていますからね。

③ 興味なしです。読みません、見ません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①2006年に大賞が出て以来で最後に大賞を出して、それが水嶋ヒロと
 なれば、話題性を求めた結果としか思えないです。
②たぶん、知られていらんじゃないでしょうか。
③本屋で立ち読みしてから決めます。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、出来レースでしょう
2、知っていたと思います。
3、見ません。

  • 回答者:メロン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.よく出来た話だなぁと思います。まさに小説の世界のような。
2.わかっていたと思います。
3.特に読みたいとは思いませんが、図書館で借りるかテレビで放送されたら見てみたい気もします。

  • 回答者:くら (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、話題づくりで選ばれたと思います。打ち切りはたまたまだと思います。
2、素性は知らされていたと思います。
3、読みません。映画化されてテレビで放送されたら見ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 続けていって後に話題作がでるようになって初めて優れた賞といえるのに、このタイミングでっていうのはちょっと変に思えます。

2 知っていたでしょう。芸能人の本名なんてすぐわかるし、
それ以前に出来レース。引退して作家ということでこの賞がその時点で決まってたんじゃないの?という気がしてしまいます。

3 読まないです。
映画化されたものが凄く評判良くて、それがTVで放送されたら見るかもしれない。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①なんか裏がありそうですよね...
 いくらなんでも、書いてすぐっていうのは他の頑張っている小説家さんに
 ひどい気がしますし。
②絶対に知ってたと思います。
③たぶん見ませんね。

  • 回答者:大樹 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.打ち切りの意味が分かりませんね。
  何故このタイミング?というか。
2.芸能人の本名なんて、すぐ分かるもんです。
  しかも、話題になってそれほど時間が経過してないですし。
3.読む気はないです。
  話題性として何らかの形でメディア化されそうですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、裏があるでしょう。売るためです。
2、わかってるでしょう
3、まったく興味ないです。みません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①なぜ賞の名称を変えるのかが解りません。本来なら、長くやるほど賞の格が上がって来ると思うのですが。もし、金額の問題であれば、次回から賞金額を変更すればいいだけの事ですから。

②多分解ってたと思います。入賞者が絞られてくると、調べますので、解ると思います。

③特に興味はありません。映画化されて、それが先でテレビ放映されて、その時間帯に面白い番組がなければ、見る可能性もあります。それ以外は観ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①何となく裏がありそうな気がして、怪しく思えてきました。
②裏がある=審査員は素性を知っていた と私は思います。
③読みたくないですし、映画化されても見ようとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪しいです。売名行為かなって思います。
本当は知ってると思います。
興味ないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.怪しいと思います。
 利害関係が一致したのかな?ポプラ社文学賞という
名前を公にしたかっただろうし、水嶋ヒロも話題に
なりたかったし。
 名称や賞金額を変えるためにも話題性が欲しかったのでしょう。
2.知ってたと思う。
 同上理由
3.話題性があれば読みたい。
 文庫本にもなっていないのに映画化はありえない。
作品に魅力を感じれば映画化はあるだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ある意味大賞受賞は素晴らしいと思いましたが、そのニュースを聞いた時、絶対裏があると思いました。何故なら、プロの物かきが、何度も応募しても受賞できなかったりする賞もあります。確かこの賞は該当なしが続いたとも聞きました。それがいきなり元タレントが受賞ってねぇ。そしてそれが最後だなんて.....
2絶対知られていると思います。
3図書館で借りられたら借りるかも....映画化は本人でやるんでしょうか?ちょっと映像化は見たい気分です。

  • 回答者:あやか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①なぜ賞の名称を変えるのか、意味がわかりません。
  賞というのは、長く続ければ続くほど権威のあるものだと思っていました。
  なんだか怪しい賞に思えてきました。
  金額の変更については、特に何も思いません。

②最後まで素性が隠せたとは思えません。
  もしかしたら最初から出来レースだった可能性もありうる話ですね。

③水嶋さんのファンではないですが、一応読みたいと思います。
  読んで感動したら、映画も観て見たいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 やはり、怪しいですね。
2 恐らく、知っていたと思いますね。
3 読みませんし、映画化されても
見ないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賞金も2000万とか先ほどテレビで聞きましたが、なんだか怪しい受賞だなと思いました。
②絶対に知らされてたと思います。
③興味もなく読みたくないですし映画化されても見ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 怪しいです。
2 知っていたと思います。
3 読みませんし観ません。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.全く興味はないですが
2.知っているでしょう
3.チラッと読んでみたいですが

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ?と思いました
  今まであまり聞いたことなかったし
2 知らなかったと思います
3 読まないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①興味がありません
②わかりません
③みません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 怪しいですね。初回以来の大賞とか

2 知ってたと思いますね

3 読んでみたいですね。
本当に大賞とれるような作品か。
映画はいらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①どうなんでしょうね。いかにも怪しいです。
②最初から出来レースでは?
③読みません。見ませんですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賞金額は別にして、なんかあやしい感じがします。
出版社がこの賞にインパクトを与えたいだけなのかなと思います。
②最初の応募の時は知らなかったと思いますが、最終選考当たりでは知ってたと思います。
③読まないと思います。あまり興味がないし読書もあまり好きではないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①「新!第一回×××賞」として、人目を引こうとしてるんですよ。
打ち切りというより、新装オープンということでしょうね。
私自身は特に好きな賞でもないので、なくなってもかまわないですが。あまり受賞後にお仕事の来るタイプの賞ではないです。

②下読みには知られなかったはずです。
審査員には・・・口コミというか、編集者の内緒話で伝わっていたかも。
でも出版社の「文化」のようなものがあり、それはわからないですね。

③読みません。映画も見ません。

  • 回答者:ぷりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①異例の金額なので名前を変えて賞金額も変えるのかなって思います。
②知っていたのでは・・・って勘ぐってしまいます。
 最後に彼が受賞するっていう筋書きが出来ていたかのように思います。
③読むかどうかは出版されてから世間の反応を見てから考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 注目を集めるためか・・・
2 絶対に知っていたはず。
3 読みませんし映画化されても観ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水嶋ヒロ氏ならコマーシャルにでてもらうだけでも、それくらいの費用がかかるでしょうから、そういう考えでいけばギャラの代わりに賞金2000万円+受賞の名誉という考え方もあると思います(そうであるかは知らない)。
本が売れたら、それはも費用対効果は抜群ですし、すでにこうして取り上げられているので宣伝的には成功してます。いわゆる人間広告塔という奴ですねかねぇ?

他の応募者には残念でしょうが、芥○賞や直△賞でも受賞者ではそれなりに(おどるくほど若い人に賞をとらしてやっているとかで)話題を作っているという噂もありますし、そういう世界じゃないんですか。

===補足===
失礼、
読みたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んでみたいですか?

売れることしか考えない出版社の、やらせの感が強いですね。

  • 回答者:満月 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

読んでみたいですか?

① かなりの高額賞金なので金額の変更と共に名称も変更するのかなと思いました。
② ちょっと出来過ぎた話のような気がします。
③ 興味があるので読んでみたいなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①売名行為じゃないでしょうが、あまりいい気分ではないですね。特に応募していた方にとっては、特に嫌な気分になるでしょう。

②もしかすると作品が本当に素晴らしかったのかも知れませんが、あまりに出来過ぎた話なので、出来レースであるように思えます。

③ある程度たって、周りの評価を聞いてからでしょうね。本当に作品が素晴らしいのかも知れないのに、逆に色眼鏡で見てしまうのも失礼ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賞金2000万円は文学賞として破格の金額なので見直すために一旦打ち切るのでしょう。
出版不況が叫ばれているなかでは止むを得ないと思います。
②審査員は作品だけを読んで判断する、と思いますので、作者の素性は分からないでしょう。
しかし出版社の担当者は候補作については身元を調査するでしょうから、発表された作者名
「斎藤智裕」を調べれば水嶋ヒロさんだと分かったと思います。
③純文学には興味がありませんので読みません。映画化されても見ないと思います。
マボロシの鳥、も今のところ読むつもりはありません。

  • 回答者:山村美紗 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①金額は別として、賞の名前を変える意図はわからないですね。
 5年で名前の変更って、賞の価値がさがるような気もしますが・・・
②ポプラ社からすると宣伝効果ありとなったと思うので、素性は分かっていたようにも思えますね。素性判明するのが早すぎるのもその一因かもしれないですが
③読まずにあーこー言うのもどうかと思いますし、読もうと思います。映画化は読んだ後どう思うか、キャストによって、どうするかですね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、なんか怪しいですね。
2、それも怪しいです。
3、読まないです。 興味がないです。

===補足===
過去3年間は該当者無しだったみたいですね。 よけいに怪しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る