すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

水嶋ヒロ氏の賞金辞退まで来ると、一連の動向がポプラ社のプロモーション?
と思うのは考えすぎですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-07 19:57:33
  • 0

並び替え:

そうだと思います。

水嶋ヒロのプロモーションも兼ねてますよね。でもそれが以外に反感を買っているようですけど.....


ともかく、裏がある!って誰もが感じるやり方です。

  • 回答者:そんなに甘くないよね (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えすぎではないと思います。
賞金を辞退した段階で、私も同じようなことを考えていました。
良くも悪くも今回のことでポプラ社は連日マスコミに取り上げられているのですから、
十分に知名度アップや広告宣伝になったはずです。
それにこの賞の審査員はポプラ社の社員13人がやっているそうですから、
裏で不正な審査をすることは十分に可能な状況でした。
何にせよ出来レースであることは間違いないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妬みや嫉みの感情であれこれ言う人が居ますが、精神衛生上そのような戯言には係わらないほうが良いと思います。もしそうでなかったらご本人も傷つきますし、勘繰るほうもゲス人間になるし。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えすぎでは無いです。
出来レースだったんじゃないかと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポプラ社の意向に沿ったシナリオなのか、
元の所属事務所が考えたのか、
はたまた他の誰かのアイディアなのか分かりませんが、
どう見ても出来レースに思えてしまいます。

本人はまったくしらないところなのか、
本人も知っててやむを得ず乗っかったのか・・・。

いずれにしろ、なんだかなーという印象です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えすぎでは無いと思います。
その可能性は多いにありだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにもかも計算の上でしょう。
賞に応募しなくたって本にはできるし。賞金を貰って、それを個人的に社会に役立てることだってできるはず。

  • 回答者:にお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えすぎではないです。
たいていの人はそう思うでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じように感じます

本を売るためのアピールでしょうね
本当に水嶋ヒロが全部執筆したのか?とも思ってしまいます

ツイッターも始めたらしいですよね、夫婦で‥

そのうち復帰とかしていそうだと思います

  • 回答者:y-king (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思いましたよ・・・。
出来レースだろうな~と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えすぎでなく・・そのままですね
両者が注目されますし、本は売れるし、
当初からの計画なのでしょう。

今は出版業界も売上げの落ち込みがひどく大変ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思いました。
本当にコレから作家としてやっていくなら、賞を取って賞金をもらうのが普通。今回は賞を取った作品ということで読む方もいると思いますが、次から売れるのかなって感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポプラ社の本の知名度を上げるための話題作りに過ぎません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもそう思います。
いきなり新人で賞が貰えるのはおかしいです。
出来レースです。

  • 回答者:シナンジュ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、真偽は別にして、そのように思うのが普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうじゃないかと思いました。
怪しいですよね。

この受賞作は売れるでしょうが、次はどうかでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えすぎではないと思います。

賞金辞退を聞いて出来レースだと思いましたし、友達も同感って言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えすぎではないと思います。
最初は、顔もいい、俳優としても売れている、おまけに小説もかけるんだ?!凄い人だ!と思いましたが、賞金辞退で、何だ、出来レースじゃんと思いましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに、実力で賞をとったのならもらえばいいのにと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考え過ぎではないと思います。
バレバレなペンネームはともかく賞金辞退は細工し過ぎだと思いました。
ただ文学賞関係の識者の解説では、賞金は出版した際の印税、だと言う説明がありました。
つまり賞金2000万円は出版社が著作権を買った代金、水嶋ヒロさんが賞金を辞退したのは
著作権を手放さずに出版した際に印税を受け取る為、だということです。
どちらにせよ爽やかな話題ではないです。

  • 回答者:裏の裏の裏? (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポプラ社が絡んでいると思います。
水島氏はポプラ社に踊らされていますね。変な契約を結んだのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ 考えすぎじゃなくて
事実です。
あの賞は出来レースです。
新人作家 水嶋ヒロ を売り出すのと
ポプラ社を売り出すための作戦です。
賞を取らせる代わりに、賞金は辞退してね。
って 前もって決まっていたのでしょう。
水嶋ヒロとしても、作家としてのハクが付くので
賞金辞退を受け入れて、賞を貰いました。

ポプラ社も水嶋に賞を与える事で
注目されるし、賞金も出さないので
タダで自社広告が出来る。

両者の思惑が重なり 今回の事になった。
って思うのが普通ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えすぎではないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る