すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

水嶋ヒロの受賞は本当に出来レースだったのでしょうか?テレビや雑誌でも意見が分かれているのでさっぱり分からなくなりました。さきほどもお酒の席でその話題になり、やっぱり大金持ちだし都合がよすぎるな~と感じるのですが・・やっぱり出来レースと判断されてしまうのはそれほどの根拠があるからなのでしょうか?すごいコネでももっているということでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-02 23:09:08
  • 0

並び替え:

出来レースだと思います。
過去2年間は受賞者がいなくて、来年から賞の名前が変わるのは変です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出版業界は不況だから、水嶋ヒロが知らなくても、ポプラ社で話題づくりにした可能性は否定できないです。
水嶋ヒロの辞めさせ方で、小説を書いていて応募するかもとふんで・・・もしかしたらと芸名や本名で探して仕組んだとも考えられます。
水嶋ヒロは、作家としての別なペンネームをつければよかったとか思っているんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいところですね。
根拠としては第一回以来出ていなかった大賞をいきなり受賞。
その賞は今年で廃止。
デビュー作でいきなりの受賞。
賞金の辞退。
などですかね。
まあこれだけ挙がるだけでも怪しいと思われても仕方ないですよね。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

できレースと思われる根拠はぽぷら社がこの話題によって一気に注目される会社になりましよね、広告費かけずに自分の所の社名が一気に世間の注目になるのは凄いメリットじゃないでしょうか、一気に名前覚えられましたからね。
2000万広告費を出したと考えても安い位じゃないでしょうか、作家も出版社もメリットあると思いますが出版社の方が美味しい思いするでしょうね、これで次回のぽぷら社に小説持ち込む有能な人も増えるでしょうし、今回の事で売り上げも上がるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

というか出版社今回はポプラ社でしたっけ?
そことしてはイケメン元俳優のしょじょ作を自社から出版したいですよね。相当の部数が期待できる手堅い作家です。出来レースと批判されようが大賞の称号を与えて、自社から育ったみたいにしたいですよ。
それほど出版業界は厳しくなっています。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

コネとかじゃなくて、アレはポプラ社が仕組んだのでしょう。
話題の水嶋ヒロに大賞を取らせれば
この賞の話題もうなぎのぼり。
しかも水嶋ヒロに やらせで取らせて
作家としての知名度をタダで上げさせてやる。
って事で賞金は辞退させる。
これなら ポプラ社側の財布は痛まずに
賞の知名度を上げられる。
水嶋ヒロも色々と宣伝費を投じなくとも
自分を売り込める。
両者の利益が合致したからこその出来レース。
と見ています。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る