すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

水嶋ヒロさんが小説で大賞を獲得したけど
賞金2千万円は辞退されたんですね。
一庶民の私からしたら考えられないくらい
なんだかもったいない話です。

今回の賞金辞退についてみなさんはどのような感想をお持ちですか?

  • 質問者:ありえなーい
  • 質問日時:2010-11-02 13:49:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
やはり、なにかおかしいって思っている人も多いみたいですね。
賞金は賞金として受け取り、その後にどこかに寄付するとかした方が
良かったのでは・・・って思います。

勿体無いというよりは何か違和感を感じます。

鉛筆一本(今はPCですね)で生きて行くプロなら貰うのがあたりまえですよね。
 苦労の末産みだした「当然の対価」ですから。
まだ、自分は芸能人だからという驕りか、外国育ちなので寄付活動が身についてるるのか...芸能人として生きてきた自分より、今回の物書き作業は楽だったからと、正当な評価も受けられないほど見下してるのでしょうか。
まぁ奥様の印税があるというので、生活は楽でしょうが...正当な評価も受け取り拒否は苦学しながら小説家を目指してる人に失礼ではないでしょうか。

次回、匿名で芸能人が受賞しても「賞金の受け取りは出来ない」ですよね?
 同じ芸能人の水島ヒロは拒否したんですから。
この人のせいで次回受賞者は、何かにつれ、受賞インタビューで「水島さんは賞金受け取らなかったけれどあなたは?....」と言われ、一般人ですら貰いにくくなりましたね。
会社は賞金で「全国の子供達に読み聞かせをする」と言ってましたが、水島さんはキチンと使われてるか確認すべきだと思います。
本の命がテーマなら、もっと切実な方々に寄付(表ざたが嫌なら匿名・本名で)しても良かったんじゃないかって思います。

  • 回答者:印税もイラナイのかな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番共感できたのでベストにさせていただきました。

並び替え:

2000万円勿体ないと思いましたね。
何か裏工作があるのか
疑いたくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小説家に転身するのであれば
賞金辞退する必要は無いと思います。

裏で何かあるみたいに思われます。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

才能をもてば、お金も名誉も自然に転がりこんできます。
それまでに人知れず苦労、努力があったと思いますよ。
とやかくいえるほど私は才能もありません。
これが感想です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞退する意味がわからないですね。
普通にもらえばいいのに
何かやましいことでもあるのでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞退した意味が分かりません。買いかぶりな感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感覚が庶民にはわかりませんね。
お金はいらないくらい持っている、ということでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二千万を辞退したのは
賞をあげる。 けど その代わり
賞金は辞退してね。
って裏工作があったのでしょう。と勘ぐっています。
デビューしたての水嶋ヒロに賞をあげることで
あげた側の知名度も上がるし
水嶋さんの知名度も上がる
尚且つ賞金は出す必要が無い
うまく手を組むことで、一石三鳥
そんな事を思ってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庶民からすると、賞金二千万円は大金ですが、
嫁さんの蓄えと、御自分(俳優業)の蓄えがあるので、
暮らしていけると踏んで、格好良く辞退したのかな?

でも、本が売れない時代の賞金辞退には、何だか違和感があります。
実際、作品を読んでいないので、水嶋さんの才能については知らないけど、
下の方が仰る通り、賞金を頂いた上で、慈善団体にでもポーンと寄付する方が、
出来レースに見えないので、良いと思うのだけど…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え~って思いました。
もったいないって思いましたね。
何か裏でって悪いことを考えてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金に余裕があるから辞退されたんだなと思いました。
自分は絶対に辞退なんて考えられないから羨ましいです。
挨拶も出来過ぎなくらい素晴らしく大賞をもらい年齢から想像できないことをする人だと思いました。

  • 回答者:目が・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来レースでなくて受賞したのであれば貰えばいいと思います。
辞退する理由がよくわからないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強烈にやらせのにおいがします。
売名の仕組みが出来上がっている雰囲気です。

  • 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2千万円という大金をいとも簡単に辞退できるなんて、信じられません。
本当に、庶民の私からすれば、理由は何であれ、すごいもったいないと思ってしまいます。
俳優業をしていた時のお金がたくさん残っているのでしょうかね。
若いのに、カッコイイというより、カッコつけすぎな感じがします。
俳優としてだけでなく、小説を書く才能もあってすごいですね。

  • 回答者:葵遥 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直えば、もったいないと思いました。

でも、今回の辞退が次の人のプレッシャーにならないかなと思います。
次に同じ出版社の似たような賞で大賞をとって賞金を受け取ればどうしても比べられると申し、賞をとっても賞金を受け取る事自体でその人に変なレッテルが貼られないかなと思いますね。
賞金は辞退せずに受け取り、団体などに寄付でもよかったのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く意味が分かりません。
第一、他の投稿者に対して失礼です。
この人が投稿しなければ、誰かの手に渡っていたかもしれない賞金です。
その人の創作活動に役立てたかもしれないお金です。
お金には困ってないかもしれないけど、賞金は受け取って、それから自分で
寄附したらいいと思います。

何だか正しい行いを履き違えている気がします。
一事が万事、この調子では、これから堅苦しくてたまりません。
面白みのない人にしか、見えませんね。

  • 回答者:つまらない人ね (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か怪しいです。
最初から出来レースなのでは、と思いました。 過去2年間は受賞者がいなかったですし、来年から賞の名前も変わるみたいなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の文学者のためにと言うことらしいですね。
文学が好きなんですね。
売名行為でないことが分かり、偽善者でもないしすごい人だと思いました。

  • 回答者: とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいことだと思います。
これから継続して収入を得られるか分からない仕事
に就くというのに勇気あるなぁと思います。

あとは辞退したお金を有効利用してもらえたらと
思います。

  • 回答者:ペニー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿体ないです、私の金銭感覚では考えられないことです。
水嶋さんにとっては、たかが2000万円なのかも知れません。
実力で受賞した、と思っていましたが、賞金辞退と聞いて、審査員は「斎藤智」が水嶋さん
だと知っていたのではないか、宣伝に使ったのではないか、と勘繰ってしまいました。

  • 回答者:庶民感覚 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄いコトだと思います。
確かに庶民からは考えられませんよ。
収入がそれなりに、あるから平気なんですかね?
どうせだったら、辞退しないで、赤十字とか、あしながおじさんとか、共同募金とか
に寄付して欲しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名人なので、もらっちゃったらヒンシュク買うと思ったのではないかと思います。
気にしなくてもいいのに・・・と思いました。

  • 回答者:芥川賞作家 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も理解できなかったです。
なんか頑固っていうか少し考え方がずれてるように思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る