すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

雨の日の洗濯はどうしてますか?
止めますか?
室内干しですか?

室内干しだとなかなか乾かないですし 見た目がイヤだと主人が言います

長雨が続いた時など
みなさんどうしてるか教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-10-05 07:57:58
  • 0

並び替え:

雨の日は洗濯しません。
長雨が続いて洗濯しなきゃいけないときはして
室内干しをして扇風機をまわして乾燥させます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく、晴れた日にまとめて洗濯します。
室内干しは嫌なので、どうしても、というときはコインランドリーで乾燥機だけ利用。
まだウチの洗濯機には乾燥機がついていないので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室内ほし です       

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨に日は洗濯しません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やらないと洗濯物がたまる一方なので、部屋干しでやってます。
でも部屋干しって、湿気っぽくって嫌ですね。
室内乾燥機が欲しいです

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浴室干しで、我慢しています。

  • 回答者:あき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が2人いるので毎日洗濯しないと大変な事になるので、雨でも関係ナシに洗濯します。
雨の日は室内に干して除湿機をかけて、なるべく早く乾くようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋干しオンリーです。
季節に関係なく扇風機やファンヒーターを使ったりして、出来るだけ早く乾かす努力はします。
でもウチの地方は3日以上雨が続くことは滅多にないので、洗わずに晴れる日を待つこともあります。

  • 回答者:人大 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事をしているため、2階が選択干し場化しています。雨が続くと、洗濯物にいやなにおいが付いて、再度洗濯しなおすようになり、面倒でもあります。なので、洗濯をして、雨になった場合は、洗濯機に入れたまま、毎日すすぎと柔軟剤を入れて、時期を待ってます。洗濯したいと思ったときに雨になりそうな場合は、洗濯しないでとっておきます。今年は本当に天候が悪く、洗濯物のご機嫌を伺っているような日々です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋ではありませんが、
洗濯物干し場に屋根がついていますので
雨の日でも洗濯します。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日目は軒下に、2日目は室内にほします!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

状況によって洗濯しなければならない時は部屋干しをします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浴室に干し、乾燥をかけます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室内干しにしてます。
扇風機をあててるので乾きは早いですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在は浴室乾燥機を使っていますが、以前は大変でした。
昔の乾燥機はシワシワになったので、2~3日なら溜めていました。

雨の日に限って、服が濡れたりするので洗濯物が増えますね。そういう場合は仕方なく洗濯し、除湿器を使いながら部屋干しし、ドライヤーやアイロンを使って夜までには乾かしていました。

洗濯物が大量の時は、家で洗濯した後、コインランドリーの大きな乾燥機に少しかけてきてから部屋に干したりもしました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨でも一応ベランダに干します。
夜になっても乾いていなかったら乾燥機にかけます。
もし次の日が晴れならそのままおいておきますが、梅雨の時期などは
乾燥機に頼りっぱなしでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベランダに屋根があるので、外に干しますが、夜は室内に入れて吊っておきます。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨の日が続く時期は乾燥機で少し乾かしてから室内干ししてます。
1日だけとかだったら次の日にまわします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室内干しにしないと洗濯ものが多すぎて。
夜のうちに洗濯して干しています。
来客などどうしても急ぐ時は乾燥機を使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家は除湿機を使って部屋干しで乾かします。
最近の除湿機はランドリー機能もついているのですぐに乾きますよ~

おばあちゃんの知恵袋的番組でやっていましたが湿気は下に落ちるそうなので洗濯物の下に新聞紙を広げておくと新聞紙が湿気を吸って何もしない状態より乾くのが早くなるそうですよ~!(^^)
もっと見た目が良くなくなるかもしれませんが、ご主人我慢してくださいね;

  • 回答者:ボールド (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室内に干します。見た目うざったいですけど、外に干したら雨に濡れてしまいますので、どうしようもないです。除湿器をかけまくって湿気をとばすようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕方が無いので昼はベランダの屋根下、夜は部屋干しです。
子どももいるので洗濯をしない日はないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家は、浴室乾燥機が付いていますので、
風呂場で乾かしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりにも雨風ともにひどければやめますが、普通の雨ならベランダが広く屋根が
あるので洗濯してベランダに干します。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室内干しで除湿機と扇風機をかけてます。
洗濯物同士の間をあけておくと風の通りがよくて乾きも早いです。
リビングなどは見た目が嫌だというのなら、脱衣所やお風呂場に干し場があるなら狭い空間なので除湿機の効きもよいのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日だけは、まぁいいかとやめにして、その次の日は仕方なく洗濯機を回して室内に干します。 ここで教えてもらったのですが、扇風機と除湿機を同時にかけます。
それでもじめじめなかなか乾かないのでいやになりますけれど・・・

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋干ししています。
見た目は良くないけど後々大変な思いをするのは嫌なので。

  • 回答者:みるみる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋干しですね。
冬だとストーブの前に竿を持って来て乾かせるのですが…

今の季節はストーブガードに掛けたりして乾かしてます。
間を空けると乾きも早いので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室内干しです。
ただし、2人だけの生活なので量が少ないときは次の日にします。

1階は干す部屋がないので2階のあまり使わない部屋に干しています。
匂いに関しては香り付きの洗剤使用のため、においません。
乾きが遅いときはクーラーを1時間付けてある程度乾かします。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先に干している洗濯物が乾いたら、次を洗濯します。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕方なく、部屋干しにしています。なかなか乾きそうにない時は、扇風機を回しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨が数日続くと、やむを得ず洗濯します。
乾きも悪いし、匂いも気になって嫌なのですが、仕方なく。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥機は無く、子供の着替えが多いので部屋の至る所に干しています。
いい香りの柔軟剤を使うと部屋干し独特の匂いもありません。

  • 回答者: (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥機かけてます。  

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下宿暮らしのため、常に部屋干しです。
道路に面した1階なので、窓辺に干すことすらできません。
なので、天気はあまり関係ないです(さすがに雨だと乾きは遅いですが…)。
ただ、寒冷地帯のため、冬の洗濯には少々勇気がいります。
濡れた洗濯物を干すために触っていると手が冷えてくるうえ、部屋干しだと明らかに室温が下がるので、寒い日の夜などは敬遠しがちです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの場合天気関係なく部屋干しです。
洗わないでいるニオイの方が気になります。
また、我が家は他の家に比べ(古い家で)隙間があるので
わりと風通しが良く、部屋干しでも臭う事はないです。

  • 回答者:あーちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家を建てたときに、お風呂場に、乾燥・暖房機能をつけたので、
そこでだいたい乾かしてから室内でもうちょっと干します。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

横殴りの雨でないかぎりは天井のある物干し置き場で干します。横殴りのときは洗濯はせず天候の災害に備える準備をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室内干ししてます。
洗濯物がたまるほうが嫌なので雨の日でも洗濯してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯乾燥機を使っています

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族が多いので雨の日でも洗濯はします。
毎日洗わないと洗濯ものがたまってしまいます。
乾燥器が無いので室内に干しています。
乾燥器が欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室内干ししています。
洗濯物に扇風機の風をあてて、乾かしてます。
まんべんなく風があたるように、斜め上に扇風機の角度調整と
首振りで(笑)
見た目は、確かによくないですが、洗濯物が多いので、
ためることができないので仕方なくです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下着だけは雨の日も洗濯して室内干しします。
少量なので割りと早く乾きます。
うちには乾燥機がないので他の洗濯物はコインランドリーに行って、
乾燥機にかけてきます。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまってないときは無理にしないです。
ただ、梅雨の時期とかだとそうもいかないので
部屋干ししてますね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは毎日すごい量の洗濯物が出ますので雨であろうと洗濯します。
自宅には浴室乾燥機を設置しているのですが、
転勤族なのでそれも期待できず、今は除湿機2台を洗面所に置き
フル稼働させています。1日あれば乾きますよ。
室内(部屋)干しは私も見た目に嫌だし、生乾き加減が匂いになって
結局翌日以降晴れた日に洗いなおしをする羽目になります。

ちなみに洗濯機にも乾燥機がついていますが、
乾燥できる枚数が少ないことと、直ぐ取り出さないとシワになる事、
縮む事などから使ってはいません。
というか、不要の長物?ですね。

除湿機良いですよ~。
是非お試しアレ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室内干しします。
暖房でよく乾きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日だけなら、その日は洗濯をやめます。
2日以上続くなら、洗濯をして、室内で干します。
ある程度、見た目は気になることもあるかも
しれませんが、自然には逆らえないですもんね^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室内干しです。
貯めてると後が大変になりますから。

別部屋にストーブをたいて、乾かします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北陸ですが、この4月に転勤してひとり住まいを始めましたが、家にサンルームがあります。
何時も、そこで干していますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋でほしてます。長雨の時は一箇所に集めて除湿機をかけますが、ほとんどの場合は扇風機をあてるだけ乾きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗面所・浴室で室内物干しにありったけ干して、ドアを締め乾燥機をかけます。
乾燥機の風が、なるべく全体に行き渡るように設定しておきます。
だいたい半日くらいで乾きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションなので、我が女房殿は、雨であろうと雪であろうと隣が火事であろうと・・・・(~_~;)、外に干します。冬は、カチカチに固まった下着をストーブで戻す作業があるので、早起きになります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯物が溜まってどうしようもない時は洗ってベランダに干すか
お風呂場に干して換気させています
一日では乾かないですが、いつ晴れるか分からない時は洗ってしまいます
でも、洗った翌日って晴れることが多いんですよね(--;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くのコインランドリーで乾燥だけさせるようにしています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日くらいなら、しません。
雨が続くなら、1時間だけ乾燥機にかけて、
2階の使っていない子供部屋に干しています。
雨でも、窓を2cmくらいあけていれば、
それぼど、臭くなりませんよ~

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日くらいは洗濯しません。でもそれ以上はダメ。してしまいます。

室内干ししてエアコンを「除湿」にしてつけます。
早く乾かしたい時や冬は乾燥機を使いますが、
乾燥機があまり好きでないので年に2回あるかないかです。
(乾燥機を買ったのが勿体無いくらいです^^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥機を使うので、雨でも気にせず洗濯してますよ。
乾燥機にかけれない物は洗わず晴れの日に回します。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはアパートなのですが、サンルーム(1畳ですが)があるので、洗濯物干し
専用にしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨の日でも下着類は外に干します。
タオルやトレーナなど乾きにくいものは室内に干します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯物が溜まってどうしようもない場合は、雨の日でも洗濯します。

うちは空いている部屋があるので、一部屋をまるごと部屋干し専用にしており、その部屋専用の除湿機を設置しています。
梅雨の湿気が多い時期も、カラッと乾燥してくれて助かっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一軒家です
年中物置を干し場にしています
室内でも扇風機を使うと速く乾きます

  • 回答者:せんぷうき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よほど洗濯物が溜まってしまって、急いで必要にならない限り、洗濯しません。
室内干にしても洗濯物を引っ掛ける場所が無いし、邪魔になってぶつかったら落っことしてしまいます。

とはいえ。朝晴れてるからといって洗濯して。
その後、急に雨が降って室内に干さなければいけないときは仕方なく室内に干しますけど。生乾きだと匂いが・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には洗濯しません。
けど、溜まったり、どうしてもってときは、室内に干しています。
けど、本当なかなか乾かないので、嫌ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯物が貯まる方が嫌なので、
衣類は、家族が過ごさない部屋で部屋干ししてます。
タオル類は乾燥機をかけてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室内干しを出来る家のつくりではないので、ひたすら洗濯物を溜め込みます
万が一室内干しをしても、部屋の中に湿気が充満するのがイヤだし、結果的に部屋の中にカビが生えるのがイヤです
部屋干し用の洗剤で洗濯物がにおわなくても、部屋の中のカビを防止してくれる訳じゃないですからね

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋干しします。マンションですから、室内は乾燥してるので、乾きは早いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バスタオルなどの大物は干す場所がないので控えますが、
その他のものは洗濯して部屋干しです。ジーンズなども
ハンガーにかけて干しています。確かに見た目はよろしく
ないですが、たまっていく一方になってしまいますしね。

私は週末にまとめて洗濯するので、そこで天気が崩れると
もうショックですよ(苦笑)

  • 回答者:晴天希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは6人家族なので1日でも洗濯をしないと大変なことになります。ですから雨降りでも必ずします。そして問題の室内干しの件ですが、これは住宅事情などもありやむを得ず干すスペーが限られていたりもするし、お天気相手のことなので(自然には勝てません・・・)仕方ない事でしょう。室内に干しています。浴室に乾燥機がついていますが以前何度か使ったら莫大な電気料がきてそれ以来使っていません。無用の長物になっています。^^;ご主人には我慢してもらいましょう。下着などはなるべく目につかないように干すなど工夫されてはいかがですか?(そのうちご主人もなれてきますから^^;)

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下着・タオルなどは乾燥機なんですが、洋服類は室内干しですね。
狭い部屋に見事なまでに干してあります。
ある意味芸術的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしてもたまってしまうと雨の日でも洗濯します。
そのかわり大物や急がないものはやめます。
天気予報を見て決めますね。雨の日がどのくらい続くか・・・

窓辺に窓を開けて干します。風があたるほうが乾くので。
それにこまめに裏返したりしてますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室内干しで除湿機を使用して乾かします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室内干しです。集合住宅ですが玄関をあけてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨の日は湿度が高く、外では乾きませんので室内に干して除湿機をつけると

綺麗に乾きますよ(^^)

もし、室内干しがどうしても嫌なら、コインランドリーに行って一気に乾燥させるといいで

す。(^^)

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯まると大変なので洗濯します。
風呂場の脱衣所に物干しがあるのでそこに干したり、
部屋にも干します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨の日でも、洗濯して、室内に干します。今の時期だとあくる日まで干しておけば大体乾きます。冬場はエアコンをつけるので乾くのが早いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室内干しです。
うちの洗濯物干し場はそもそも室内に作っています。
洗濯は毎日したいので、止めるのは無理です。
急いで乾かしたいものには扇風機の風を当てています。
毛布などを洗った時には、コインランドリーで軽く乾燥させてから干すようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室内干しです。と、言うか、目の前が道路なので、洗濯物が干せません。
夜中に洗濯して、除湿器を使っています。
けど、お日さんには、かなわないです。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日くらいなら明日まとめてします。
それ以上だとたまってしまうので、
軒に干すか、室内に干すか、
コインランドリーに行くか、
ケースバイケースで対応してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る