すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

新横浜、川崎間のタクシー利用について教えてください。

今度、新横浜へアーティストのライブに行こうと思っています。
新横浜のホテルがどこも満室のため川崎でホテルを予約しました。

ライブは年越しカウントダウンライブなので終わるのが1時過ぎになると思います。
そこで問題なのが、新横浜から川崎までどう帰るかということです。深夜のため電車はありません。なのでタクシーしかないんですが調べたら川崎駅まで3000円~4000円だそうです。
高校生なのであまりお金は使いたくないです。

なのでなるべく安く済ませたいのですが、どこか運転手さんに伝えてわかるような場所はないでしょうか?ホテルは「ホテル スカイコート川崎」です。
30分ほどは歩いてもいいかなと思っています。

詳しい方、よろしくお願いします。
長文になり申し訳ありません。

  • 質問者:papiru
  • 質問日時:2010-11-02 23:47:17
  • 0

並び替え:

大晦日であれば一部の主要路線で終夜運転する可能性がありますから
12月中旬位にJR東日本や京急、東急、横浜市営地下鉄のサイトから
大晦日の運行情報を調べると良いと思います。
例年だと30分~1時間・間隔位で運行されています。
ただしJR新横浜駅→JR横浜駅のJR横浜線は大晦日終夜運転されない可能性が高く
あてにしない方が良いと思います。

市営地下鉄が動いていたら新横浜→横浜間が利用出来ますから
タクシーは必要が無いと思います。
平成21年度は
http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kigyo/newstopics/2009/pdf/091211jikokuhyo.pdf
横浜駅からは京浜東北線もしくは京急を利用して川崎駅に向かいます。
京浜東北線、京急はほぼ確実に大晦日に終夜運転すると思います。

もし市営地下鉄が終夜運転されなかった場合は
新横浜駅から終夜運転している近くの駅まで移動する必要があります。

新横浜駅の近くには東急東横線菊名駅がありますから
東急が終夜運転しているのなら菊名駅に行き
菊名駅から横浜駅に向かっても良いと思います。
距離的には横浜アリーナからだと直線距離で1km程度なので
住宅地を抜ければ1.7km程度歩けば菊名駅に着きますし
交通量の比較的多い大きな道を使っても2.2km程度で菊名駅に着きます。
ですから時間も徒歩30分圏内だと思います。
道順の事もありますからネットの地図サービスを利用して
新横浜・菊名周辺を調べてみて下さい。
道が少し複雑なのでタクシーが使えればタクシーを利用した方が良いかも知れません。

東急も駄目であれば
JR新横浜駅→JR東神奈川駅にタクシーを使用して
京浜東北線、もしくは京急を利用すると言う方法があります。
JR東神奈川駅の近くには京急仲木戸駅もあります。
直線距離で新横浜駅→東神奈川駅は新横浜駅→川崎駅の半分位になりますから
一応地図で確認してみて下さい。

===補足===
一応東急の2009年大晦日運転状況を見付けたのでページを案内しておきます。
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/091119.pdf
例年だと1時間20分の繰り下げ運転みたいですから
日曜のダイヤから考えて横浜行きは深夜2時頃が最終になると思います。
ライブの終了時間によってはギリギリ間に合うかどうかになると思います。

私だったらあの辺りの道に詳しいので公演終了後走って菊名駅に向かい東急を使うか
もし間に合いそうになければ歩いて菊名駅に行き
そこからタクシーで「JR新子安駅」に向かうと思います。
理由は横浜アリーナの場合収容人数が1万人位とかなりの人数です。
公演が終了すればその多くが最寄の新横浜駅に集中する事になります。
JR横浜線が動かなければ当然市営地下鉄に人が集中する訳ですが
市営地下鉄で横浜方面の反対になるあざみ野方面は
終点のあざみ野に着いてもその時間では
東急田園都市線の繰り下げ運転が終了している事になり
駅からはタクシー利用程度で身動きが取れない状態になります。
その為港北ニュータウン等その沿線沿いに住んでいる人位しか利用しない事になります。
新横浜駅に向かった殆どの人が市営地下鉄で横浜方面に乗車する事になりますから
地下鉄は2~3本程度は待たなければ乗車出来ない可能性があります。
又、タクシー待ちも予想されるでしょう。

菊名駅は時間的なリスクがありますし新横浜駅より距離も離れていますから
利用者が少なくなりスムーズに動ける可能性があります。
横浜アリーナから出るのに手間取った時は特にお勧めだと思います。
もっとも菊名駅で待っているタクシーの数は新横浜駅より少なくなると言うリスクは
覚悟しなければいけません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく本当にありがとうございました。
参考にします!

年越しなんですよね?
だったら、電車は動いているんじゃないですか?
確か、二年参りとかで、神社やお寺に行く人達の為に
動いていたと思いますが・・・・。

私も若いころに、夜中に電車にのって神社に行った経験があります。

鉄道会社に問い合わせてみてはいかがですか?
JRか地下鉄ですよね?

それか、東急バスか市営バスも運行しているかもしれません。
(川崎方面に出ているかは分かりませんが)

おそらく、年末年始は特別ダイヤがあるはずです

冬の夜に、高校生が歩くのは危険ですよ。横浜も最近は不審者情報が警察から
よくメールで来ますから。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました!

不審者にも気をつけようと思います。

川崎ですか。新横からじゃ遠いですね。横浜駅のサウナとか近場に変更したほうがいですよ。新横はラブホが多いですが、一人では泊まれないし、何処も満室。かと言って新横から少し歩いても何も無い所だし。・・・川沿いを綱島まで歩いたら1時間以上かかるし。普通にタクシー乗るしかないですよ。或いはカラオケボックスで暇を潰すぐらいですね。

  • 回答者:地元民 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る