すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

すいぎょうざ、というのは
店で普通に焼いて食べる餃子を買ってきて、
家で野菜などと一緒に煮込んでもできますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-28 16:40:22
  • 0

味的には同じなんでしょうが、皮が違うので、そのまま入れると皮が開いて、中の具がでてしまうと思いますよ。
皮は焼き餃子の皮よりもちもちしたもので、強力粉と薄力粉に塩とお水でこねたものを使います。http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20021028rcp13/
手軽にやりたければ、冷凍の水餃子を使うといいですよ。

  • 回答者:OZR (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水餃子は
中国の一般的な食べ方で、焼き餃子よりもっと皮がしっかりして厚めです。
鍋などを使いお湯で茹で、出来上がったら皿にのせ、タレで食べます。

焼き餃子は
満州・・・満族の食べ方で、宇都宮などに代表される様に、
第二次大戦の時、満州に派遣された日本人が引き上げて来た時、
日本でこの「焼き餃子」を広めた為、日本では焼き餃子が一般的になったようです。

さて、「野菜などと一緒に煮込む」とは?
いわゆる「スープ餃子」の事でしょうか?

水餃子はスーパーの冷凍食品売り場にあります。
東京ならアメ横が特に安くて量があり、色々と種類も豊富です。
但し中国製・・・美味しかったので以前はよく買いました。

焼き餃子用のものをスープ餃子に使いたいなら、
口が剥がれない様にする工夫が必要だと思います。
ワンタンにしちゃうとか・・・

===補足===
昨晩、スーパーで餃子をチェックしました。
冷凍の焼き餃子はや水餃子は勿論ですが、
スープ餃子も発見しました。
[日本ハム]
http://gyouza.info/%E9%A4%83%E5%AD%90/%E5%86%99%E7%9C%9F/27/%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%80%91%E7%99%BD%E6%B9%AF%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E9%A4%83%E5%AD%90
[紀 文]
http://gyouza.info/%E9%A4%83%E5%AD%90/%E5%B8%82%E8%B2%A9/19/%E3%80%90%E7%B4%80%E6%96%87%E3%80%91%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E9%A4%83%E5%AD%90

恐らく、この事をおっしゃっているのでは?

ご参考まで・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別物です。
スーパーでも水餃子売っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スープ餃子であれば静かに入れて静かに取り出して上手に食べればできないことはありませんが、皮が薄くて崩れます。
皮が厚くて少し煮込まなければならないのが水餃子です。
我が家は手作りの餃子ですので、煮込んでも大丈夫ですが。
スーパーで水餃子で冷凍食品コーナーであることが多いので探してみてください。

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼き餃子用と水餃子用はまったく別物です。
水餃子はどちらかとゆうとワンタンに近い物です。
簡単に水餃子を食べたいのであればお店で水餃子を売っていますのでそれを購入して行って下さい。焼き餃子を同じ様にすると煮込んでいる途中にバラけてしまいます。

  • 回答者:はち (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼き餃子と水餃子は別物だと思いますよ。

まして鍋に入れると煮くずれる可能性大です!!

水餃子は具も小さめで皮がモチモチが特徴です♬

スーパーには水餃子(単体)として売っていますよ。

  • 回答者:トック (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る