すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

滋賀県のどこかの寺で、33年ぶりに(仏像)が公開された・・・と聞いたのですが、寺の名前がよく聞き取れなかったので、ご存知の方、お願いします。(千手観音像)??だったかな?

  • 質問者:とくち ゃん
  • 質問日時:2010-11-04 21:30:56
  • 0

松尾の正明寺で、秘仏となっているご本尊千手観音立像が33年ぶりに
特別一般公開されます

===補足===
33年に一度の秘仏公開
聖徳太子が創建したと伝えられる日野町の正明寺で国の重要文化財に指定されている本尊の千手観音立像が33年振りに公開されています
仏像は高さおよそ1メートル20センチの木造で脇侍の毘沙門天、不動明王像とともに
鎌倉時代の作で3体とも国の重要文化財に指定されています
正明寺の本尊の特別公開は、11月23日まで行われています
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:mz-9ukZcymsJ:www.nhk.or.jp/lnews/otsu/2064606643.html+%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C33%E5%B9%B4%E3%81%B6%E3%82%8A%E4%BB%8F%E5%83%8F%E5%85%AC%E9%96%8B%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

秘仏「千手観音」 33年ぶりに開帳
http://kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20101016000073/1

別で石山寺で浅井家ゆかりの仏像も発見されたそうです
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/101022/acd1010222201004-n1.htm

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありがたいことで、

日野町松尾の正明寺ですね。

見たいものです。

  • 回答者:うきわ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県日野町松尾にある黄檗宗の名刹正明寺ですね。
10日は綿向山Day(高さ1,110mから毎年11月10日に制定)の帰りに立ち寄ってきます。次の33年後まで待てませんので。

  • 回答者:隠元 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正明寺ですが、詳しくはこちらで・・・・

http://shomyoji.lolipop.jp/news/#a000033

  • 回答者:♤ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県日野町松尾の黄檗宗の名刹 正明寺です

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県日野町松尾にある黄檗宗の正明寺みたいですね。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県日野町にある黄檗宗の名刹・正明寺です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都新聞によると
滋賀県日野町松尾の黄檗宗の名刹・正明寺ですね。
秘仏の本尊「千手観音立像」と脇侍(わきじ)の不動明王像、毘沙門天像の3体を
10月17日、33年ぶりに開帳し、11月23日まで特別公開する。そうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県日野町松尾にある黄檗宗の正明寺ですよね。

秘仏と言われている、本尊「千手観音立像」と脇侍の不動明王像
毘沙門天像の3体を10月17日に、33年ぶりに開帳したようです。

11月23日まで特別公開されてるようですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄檗宗の名刹・正明寺です。
秘仏の本尊「千手観音立像」と脇侍(わきじ)の不動明王像
毘沙門天像の3体を10月17日
33年ぶりに開帳し、11月23日まで特別公開します。
いずれも重要文化財で鎌倉時代の作とされています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2010年10月16日に滋賀県日野町松尾の黄檗宗の名刹・正明寺で
秘仏の本尊「千手観音立像」と脇侍(わきじ)の不動明王像、毘沙門天像の3体を10月17日、33年ぶりに開帳したようです。
11月23日まで特別公開されてるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県松尾町にある黄檗宗の名刹・正明寺のことですね。

千手観音など3体をを特別公開してるそうです。
http://kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20101016000073/1

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀・正明寺秘仏・千手観音立像など3体、33年ぶりに特別公開されています。
2010年10月16日

  • 回答者:トクメイ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

檗宗の名刹・正明寺ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県日野町松尾にある黄檗宗の名刹・正明寺です。
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20101016000073

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る