すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたに質問です。観音様は33化身といわれます。その中に6観音と言われるものがあります。6観音とは6道を現しています。6道とは、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上となっています。その6道に現れて仏の心を呼びかけるのが6観音ですが、あなたはその6観音のうち、どの観音様が好きですか?その理由もお知らせ下さい。

6観音とは

1・千手観音
2・聖観音
3・馬頭観音
4・11面観音
5・准抵観音
6・如意輪観音

全く興味の無い方はスルーして下さい。(合掌)

• 質問者:ジョウ3
  • 質問日時:2008-08-17 14:35:28
  • 0

宗教的なことはまったくわかりませんが、私は見た目がシンプルな聖観音が好きです。

• 回答者:ruru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。聖観音様は元々の観音様なのです。全ての観音様の元々の姿なのです。その観音様を選ばれた貴女がベスト回答です。

追伸

今回、ご参加下さいました皆様、誠に有難う御座いました。
今回は、ruruさんをベスト回答とさせて頂きました。
次回のご参加、お待ちしています。・・・(合掌)

並び替え:

「聖観音」の穏やかな表情も好きですが、
やっぱり一番というと「千手観音」かな。
初めて見たのは写真でしたが、その神々しさと手がいっぱい生えているというグロテスクさに、
強烈なインパクトを覚えました。
それ以来、なんか千手観音が気になってしまいます。

• 回答者:えむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います。千手観音ですか、千手観音は、全ての衆生を千の手と千の目で救われると言う、有り難い観音様です。あの千の手には一つ一つの手に全て一つずつ目が付いています。今度良く見てください。有難う御座いました。

西遊記に出てくる観世音菩薩が好きです。(どの観音様になるかわかりませんでした)
ダライラマ法王も観音菩薩の化身といわれていますが・・・

• 回答者:kennel (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難う御座いました。ダライラマ法王が観音菩薩の化身とされてるのは、解りますね。
仏教では、観音様は非常に格の高い菩薩で、人間を助ける為に色々に化身して、お姿を現されると言う事になっているので、そういわれるのも頷けます。有難う御座いました。

1の千手観音が、よく寺院とかで目にするので良いと
思います(個人的に)

• 回答者:秋風 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難う御座いました。千手観音については、先程、えむさんのコメントで書かさせて頂きましたので、参考までに読んでください。少し、付け加えると、千の手には、開敷蓮華と
言って、それぞれの手に花の開いた蓮を持ってらっしゃいます。それは、悟りを求める心(菩提心)が実現してることを表しているのです。有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る