すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

地道に貯めて満期になった直ぐには使う予定のないお金があります。
「今」、株式・債権・投資信託・変額年金保険と定期預金などどれを選択すべきでしょうか。いろんな場合を教えて下さい。

  • 質問者:ジミチ
  • 質問日時:2008-08-12 09:09:07
  • 0

並び替え:

10年間使う予定がないのでしたら変額個人年金がいいと思います。
実は私は今年の6月に個人年金に加入しました。
10年後に受け取れるのが楽しみです。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんと別の発想で
旅行券の積み立てがあります。
利息には課税されないので、旅行に行く時、定期を、ツアーに使えます。
JTB,JR(各社)があり最寄りの駅でも聞いてみたらよろしいでしょう。
JRで3年で年3%位(配当に課税なし)、JTBで1.5%位
満期になったら北海道に遊びに来てください。

  • 回答者:早起きさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯蓄の目的は何でしょうか。
家?子供の学費?それとも老後のため?

目的が分かれば、いつ使うか、いくらぐらい必要か、が見えてくると思います。
それに合わせて、短期・長期とか利回りとか元本割れのリスクとかを考慮に入れながら、金融商品を選べばいいと思います。

抽象的でゴメンナサイ。

  • 回答者:スニャフキン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

個人的には信用金庫への出資が良いと思います
現在出資している信金は年4%配当(税込)されています

通常一万円位から可能だと思います

  • 回答者:あ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使う予定がないんなら安全・確実・低利周りの個人向け国債(10年)
なんかいいんじゃーないんですか。

  • 回答者:FP (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地道に貯めていらっしゃったのでしたら今ならリスクの高いものを選ぶより定期預金にしてほいたほうがいいと思います。

  • 回答者:pochi (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元本割れのリスクを考えるなら、定期や定額預金ですが。
もう少し増やしたいなら、生保や損保を利用するといいです。
終身保険や養老保険の一時払い型、損保のスペシャル積立てなんかがお奨めです。ただし、3年内に解約すると元本割れすることが多いので、事前に確認してから解約処理した方がいいですし、いつ解約するかを先に決めた方が正解ですよ。

  • 回答者:つとつと (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も地道にためて定期にして、満期になったお金が少しありました。
同じように、どうしたらいいのかな?ってしばらく悩みました。やっぱり少しでも多く増やしたいですから。
満期になってから、半年くらいかな?放置しておりましたが、結局また定期につみました。ただ、前の利率のいいときとは全然違うから、しょっくですね。でも、このボーナス時期につんだので、微々たる物ですが、上乗せがありました。

  • 回答者:asuka (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地道に貯めたお金なら、リスクのない定期預金がいいと思います。

イーバンクの定期預金はどうですか?
http://www.ebank.co.jp/kojin/interest/index.html

  • 回答者:あえる (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元本割れすると怖いので、やはり定期預金や定額預金などの安全なものが良いと思います。

  • 回答者:迷える主婦 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々な場合を考えたら一番安全なのは、定期預金と思います。

  • 回答者:預金太郎 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る