すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

湯豆腐には、木綿 絹 どちらをお使いですか?

湯豆腐に合うお豆腐は、どちらだと思われますか?

我が家は好みがバラバラなので、一丁ずつ入れます。

よろしくお願い致します。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ありがとうございました!  さすが、木綿 絹 両横綱と言った感じでした !!

質問期間中 ソフト木綿 は見つけることが出来ませんでしたけれど 必ず見つけます !!

今まで間違った作り方だったことを 知ることも出来ました! 煮立たせてしまった 私・・・

ベストは、湯豆腐やさんの女将のお話を教えて下さった この方に。。

絹です。

ぐらぐら煮立たせる料理(マーボー豆腐やよせ鍋等)が木綿
すき焼きには焼き豆腐
冷奴等豆腐の味や食感を楽しむ料理は絹だと、新聞に書いてあった気が。

京都の湯豆腐やさんで女将に聞いたところ
湯豆腐は煮立たせてはダメで、豆腐のエグミがでてしまうそうです。
豆腐が中まであたたまっただろうというタイミングで食べてねとのことでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湯豆腐煮立たせてはいけないのですかー!  我が家では グラグラ、グツグツ・・・
これでもかっ と言う位 沸騰させまくっていました。。 せっかくのおいしさを台無しにしていたなんて・・・

以後 気を付けたいと思います !  京都の女将情報  どうもありがとうございました!

並び替え:

私の家は木綿派です!!
あの、しっかりとしたはごたえが好きです。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯ごたえがお好きな方には、絹のつるっ と感は物足りないのでしょうか。。

ありがとうございました!

こんばんは

絹こし(関西での呼び名です)豆腐を使っています。

ゆずかポン酢おろしかで食べます。

一味とうがらしも加えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家は 絹ごし と濁って呼んでいます。。 ゆず、、ぽん酢おろし、、一味、、

何やら本場の食べ方 ! って感じです !!  ありがとうございました!

私の家は、

木綿です。

絹だと崩れやすいので

しっかりした木綿が好きです。

  • 回答者:けき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木綿は腹持ちが良いのでしょうか、、 食べた後とても満腹感があります !

ありがとうございました!

絹 です。
やっぱり絹が美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解です !!  ありがとうございました!

木綿です。
大豆の味がしっかりしています。
湯豆腐だとくずれにくいということもあって、
木綿を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大豆の味がお好きな方は 木綿 なのでしょうか、、 私お豆腐の味が良く分かって
いないのかも知れません・・・ もったいないことです。。

ありがとうございました!

好みで両方入れるのもいいですね!!


でも、
どちらかというと絹こし豆腐のほうがいいとおもいます

その日の気分で
選んでもいいとおもいますよ

  • 回答者:gatyapin (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家は開き直って 2種混合です。。 その日の気分と言うのは良いですネ !

ありがとうございました!

木綿をつかっています。
好みなのでなんともいえませんが、私は木綿をおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木綿には、ぽん酢より生醤油が合っているように感じます、、 

私は冷奴の木綿は案外好きです !  ありがとうございました!

湯豆腐には、絹ですね^^なめらかで美味しいです^^
湯豆腐じゃなくても、豆腐は絹派です!!木綿は考えられないww崩れやすいですが絹が好きです^^絹豆腐+ポン酢が最高です♪参考になれば幸いです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絹にぽん酢・・・ 良いですね~ !!  私もぽん酢 大賛成です!  ありがとうございました!

木綿を使っています。
湯豆腐に合うのは、木綿だと思います。

絹よりも、形崩れしにくいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家は2種混合ですから一目瞭然です。食べる前から崩れ気味ですし、食後のお鍋の中
結構 絹 の残骸だらけです。。 そのような感じを嫌われる方も多いのでしょうか・・・ 

ありがとうございました!

湯豆腐には絹ごしが合うと思っています。
舌触りがよいのが一番。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います !  食欲の無い時でも、湯豆腐は べつばら ? な感じです !!

ありがとうございました!

私は絹派です。
ポン酢につけて食べてます

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も 絹 にゆずぽんが一番好きです !  これからの季節 出番が多くなります~ !!

ありがとうございました!

我が家は断然木綿ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私には良く分かりませんが、絹 にはない 歯ごたえ とか おいしさ があるのでしょうね !

ありがとうございました!

木綿豆腐ですね

やはり、白いほうがいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ~ どちらも純白と思っていました・・・ 木綿の方が より色白なのですか ??

ありがとうございました!

木綿豆腐です。

ダイエットにもいろいろ使えますので
こわレづらい木綿豆腐が主流です。

鍋、すきやき、ハンバーグ、おみそ汁、・・・・・・

料理は不得手なので、このみごとに料理されるのですから
達人ですね。きっと!!

  • 回答者:船 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木綿をダイエットに利用できるのですか !??  最近お腹回りが大変なことになって来始め
たので、興味深いです・・・ 調べる価値大ありです !

ありがとうございました!

いつも絹ごしを使ってますし、合うのも絹だと思います!!

つるっとした食感とのど越しがいいです(^皿^)

ポン酢との相性が◎

  • 回答者:流 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぽん酢に絹・・・ この相性は 最強ですネ !!!  私はヤマサのゆずぽんで食べるのが一番です !

ありがとうございました!

私の家では絹の豆腐を使ってます。
みんな好きみたいなので^^

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全員だと良いですネ ! 我が家はバラバラで2種混合ですから。。  ありがとうございました!

我が家での湯豆腐は木綿より絹ごしの食感が好きなので絹ごし豆腐を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絹のおいしさは別格ですよね !  ありがとうございました!

わしゃどっちでもいいが、
かみさんが絹がいいというので、
我が家は、湯豆腐は絹豆腐です。
ついでに、冷や奴も絹です。

  • 回答者:おやじ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥様は絹がごひいきなのですね !  ありがとうございました!

木綿を使います。
おでん、すき焼きなど鍋料理は全て木綿です
絹は冷奴くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木綿の方が使い勝手が良いのですネ !  ありがとうございました!

絹ごしを使います。
お鍋には必ず絹ごしですね。
口当たりもいいですし、絹ごしのほうがおいしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絹はライトな感じがします、、 木綿は重たい感じが・・・ (私の思い込みなのですけど。。)

ありがとうございました!

うちは木綿ですので、湯豆腐も木綿。だけど、居酒屋では絹なので「絹も美味しいな~」と思います。本当に合うのはやはり絹かしら?つるっと入るので。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

居酒屋の絹・・・ 大分ぉ高い お豆腐になってしまいそうですネ ! でもお酒とも相性バッチリでしょうね !!  

ありがとうございました!

木綿です。絹だとつかめない

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絹 をつかんだその先に素晴らしい食感が待っていると言うのに・・・ (ちょっと言い過ぎ ? 。。)

ありがとうございました!

私は 絹 ですww

木綿はあまり好きではないという理由で。。。
でも、どちらでもイイと思いますョ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好き好きがありますものね。。  ありがとうございました!

絹です。
というか木綿を入れてもOKだということを
今の今まで知りませんでした。

良いことを教えて貰えました。
早速試してみます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木綿の湯豆腐もおいしいですョ !  私はこの質問で、湯豆腐用とか ソフト豆腐とか初めて知りました。。  

いろいろなことを教えて頂けて 勉強になります !  ありがとうございました!

木綿を入れます。くずれにくいので。
でも皆さんの回答見ていると絹もおいしそうだなあと思います。
今度くずれてもいいから絹こし豆腐で湯豆腐をしてみようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまには違うお豆腐もいいですよね !! 私のように両方入れちゃう手もありますし。。

ぜひお試しを~☆  ありがとうございました!

湯豆腐は絹ごし豆腐を使います。

ちなみに、味噌汁とか冷ややっこさんも絹が多いです。
理由は、のどごしと舌触りの良さがあるからです。


鍋物だと木綿を使ったほうが崩れなくてよいんでしょうけど、
実は鍋物も絹を使っています。



実はうちは、豆腐が好きな人が多く、豆腐を食べる回数が多いんで、
お財布と相談して値段が安くて長持ちするお豆腐を選んじゃうんですよね。

一丁50円程度の木綿豆腐、日持ちしない
一丁40円程度の絹ごし豆腐、日持ちする上に10円安い

買い物をするスーパーがちょっとだけ遠いので、うちの場合頻繁に買いに出られないので、1週間まとめ買いをする・・・という事情もあったりします(苦笑)


ご参考まで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絹の方が日持ちするのですか、、 近所で、一丁28円売っていますけど、とっても柔らか過ぎ
で金魚すくいのように、すくえません・・・ 安過ぎも考えものですね。

1週間まとめ買い・・・ 我が家は以前 3日位で食べてしまい、それ以来まとめ買い禁止令が
発動されたまま、未だ解除されていません。。。

ありがとうございました!

私は木綿です。

絹もすきなのですが、いつも崩れてしまって…。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絹は繊細ですものね、、 私は食事中3回は取り損ねて小鉢のぽん酢直撃で、バシャっと
洋服汚してしまいます・・・ いい歳して情けないですが。。

ありがとうございました!

やわらかさ・喉ごしが好きなので絹です。
最近スーパーで湯豆腐用の豆腐が売られていますが、それも崩れにくい絹豆腐といった感じ。
京都の湯豆腐の名店で食べた時も絹のなめらかさ・喉ごしでしたのでやはり絹が多いのではないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都の湯豆腐の名店・・・ うわ~ 最強ではないですかぁ !! 全く経験なし、、 食べてみたいです。。

ありがとうございました!

やわらかさとなめらかさで、
絹をいつも選んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに お豆腐界の貴公子 ! と言った感じです! (思い込み激し過ぎですけど。。)
貴公子ではないですね、、 貴婦人の方が相応しい感じですネ !!

ありがとうございました!

我が家は絹ごしです。舌触りがなんともいえずおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね ! 絹 と呼ぶのに相応しい シルキーさ ? がありますよね !!  ありがとうございました!

うちは絹ごしを使います。
絹の方が合うと思います。
トゥルっとした感じが美味しいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トゥルっとした・・・ つるっ より 何だかまろやかさが数段上のような気がします~ !!

ありがとうございました!

婚家は絹ごし豆腐ですね。
  実家の多分絹ごしだと思います。
理由はわかりませんが義母が買ってたので私も絹ごしを買って使っています。
私が豆腐嫌いなので食べ比べもした事ありませんから、どちらを使うのがベストなのか判りませんけれど、絹ごしの方が、口当たりが良いかな?とは思います。

  • 回答者:嫌いだけれど、料理はします。 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご両家が同じ 絹 で良かったですね、、 とは言ってもお豆腐嫌いなのですか…

ゆずぽん酢で湯豆腐 最高なのに。。  ありがとうございました!

絹です。
私はマーボー豆腐にも絹を入れます。
木綿は苦手なので・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木綿は何か パサパサ、ボソボソ 感があるように思えてしまいます。。  

我が家も マーボーに 絹 使っちゃいます !  ありがとうございました!

絹の 豆腐を 使っています  実際は 両方使ってましたが 絹の 豆腐が 美味しい会社を 発見して それに ハマってますので  今後は 絹一本に なりそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作りのお豆腐屋さんでしょうか、、 羨ましい限りです・・・ 市販のは当たりハズレがありますものネ。。

ありがとうございました!

舌触りがなめらかなほうが美味しく感じられるので
絹か中くらいの硬さのソフト豆腐)を使っています。

===補足===
前に回答されてる方もソフト木綿と書かれてますが
私がよく買ってる商品にはソフト豆腐とはっきり書いてあります。
お近くのお店でソフトが見つけられるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソフト豆腐が分からないのです・・・ 見たことなくて、、 良い感じの硬さなのでしょうね。。

ありがとうございました!

*   *   *   *   *

補足ありがとうございます!

ソフト豆腐と明記されているのでしたら 一目瞭然ですね !  探してみます!
今 たべるラー油 にも興味ありまして、この2品で夢のコラボを試みてみようと思います☆

わざわざ教えて下さいまして どうもありがとうございました!

絹を使います。
こっちの方が食べやすいので。

  • 回答者:ぺにー (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べやすさ ダントツ ですよネ !  ありがとうございました!

絹ごし豆腐を使います。
ツルっとした食感が湯豆腐にとても良くあうと思います。

  • 回答者:スマイル (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダシの昆布につるつるすべすべの 絹 ! 合いますよね~!  ありがとうございました!

湯豆腐に限らず、豆腐は絹ごししか買いません。
私はこだわりないんですけど、家族が絹ごしがいいと言うんで。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族の意見には逆らえないですよね、、 私はささやかな抵抗で両方入れちゃいますけど。。

ありがとうございました!

絹ごし豆腐です。
木綿豆腐では硬い気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり硬い木綿に遭遇したことあります・・・ 弾力あり過ぎておいしくありませんでした、、  

それ以来 木綿選びには慎重です。。  ありがとうございました!

好みの問題なので、うちも両方入れますよ。
どちら入れてもそれぞれのおいしさがあるし、本人がおいしく食べられたらそれでよいので。

  • 回答者:こたつ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方入れられますか ! 邪道かと思っていたので 良かったです~!  ありがとうございました!

湯豆腐には絹豆腐ですね。

  • 回答者:空 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絹の人気は凄いですネ !  ありがとうございました!

絶対絹だと思います
木綿の湯豆腐は食べたことがありません

スキヤキは木綿ですね

  • 回答者:y-king (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絶対なのですね ! 我が家は スキヤキ(滅多に食べませんが・・) 焼き豆腐を入れますョ。。

ありがとうございました!

絹が好きなので、絹を使ってます。
私は絹が合うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ございません、、  どうもありがとうございました!

好みでいいと思うのですが・・・・

一般的には、絹豆腐が主流です。
特に有名店では、なおさらです。

  • 回答者:匿寺 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有名店とは京都のことですか ?? あちらは絹主流と言うことですか・・・  ありがとうございました!

湯豆腐だと絹がいいかなと思いますが
個人差がありますね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人それぞれですネ !   ありがとうございました!

どちらかというと、絹ごしです。
湯豆腐、鍋用のすこし堅めの絹ごしを使うことが多いです。

===補足===
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね、あまりグダグダなのも^^;
なので時々、ソフト木綿を使ったりもします。
最近は固さの種類も多いので、いろいろ楽しめますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絹でも硬めありますよね。そうかと思うと、すっごく柔らかくてグダグダなのも・・・
さすがに あまり柔らか過ぎるのは嫌です。。

ありがとうございました!

*   *   *   *   *

補足ありがとうございます!

ソフト木綿ですか ?? 初めて聞きました、、木綿と絹の中間位の硬さなのでしょうか・・・
知らないことだらけなので、いろいろと勉強になります !  近所のスーパーにあると良いのですが。。

ありがとうございました!

絹です。
おいしいです。

  • 回答者:l (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絹ですね、、 分かりました !  ありがとうございました!

うちでは断然、木綿豆腐をつかっています!

  • 回答者:あな (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわっ 断然ですか、、 余程お好きなのですね !  ありがとうございました!

木綿です
何でも木綿です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで木綿の登場が少なかったのですが遂に・・・   何でも ですか、、 恐れ入りました !! 

ありがとうございました!

うちの家では木綿を使用しています。
嫁の好みです。

  • 回答者:シナンジュ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木綿ですか、、 絹ばかり褒めてしまってバツが悪いことこの上なし です。。

ありがとうございました!

湯豆腐は絹を使います
湯豆腐は絹の方が美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絹の方が上品な感じがしますよね ! (木綿ファンに怒られてしまいますね。。)

ありがとうございました!

絹です。
基本的に絹が好きなので、滅多に木綿は使いません。

最近は色々と専用のお豆腐が発売されているので、
食べ比べが楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湯豆腐専門のお豆腐は やはり味が違いますか、、 今度試してみようと思います !

ありがとうございました!

絹です。

湯豆腐にしてとろけるようなやわらかさを感じる絹のほうがすきです。
トロ~んとしたお豆腐大好きです!

ポン酢やゴマたれでいただきます。

  • 回答者:好みですよね (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もぽん酢で食べるのが大好きです !  そしてぽん酢には絹ですよね~ !

ありがとうございました!

木綿です。


  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木綿了解です ! 斬新な回答欄の使い方ですネ !!  ありがとうございました!

絹を使います。
絹の方が滑らかで美味しいです^^
我が家では木綿は滅多に使いませんね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木綿は冷奴の時使ったりします・・ お豆腐の使い分けがイマイチ分からないんです。。

ありがとうございました!

木綿です。
湯豆腐って 木綿じゃないと崩れません?
家では木綿です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大崩れです・・ でも小鉢に取ってしまえば原型留めてなくても、こっちのものです ! (見た目無視。。)

ありがとうございました!

湯豆腐でしたら、絹豆腐を使います。
なめらかなのど越しが木綿では味わえません。
最近は湯豆腐専用のものもありますので、それを使うこともあります。

  • 回答者:ハル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木綿はいつまでも口の中で もたついている感じがします。。
湯豆腐専用は知りませんでした。(特売ばかり見ているもので・・)今度注意して探してみます !

ありがとうございました!

絹豆腐を使います。
スッと食べられる絹が合うと思います。木綿も美味しいですが。

  • 回答者:くり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つるっとした食感 良いですよね !  ありがとうございました!

絹です。
なめらかな喉越しで良いと思います。
お味噌汁もそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絹となめこのお味噌汁 大好きです~ !! (木綿ではあのおいしさ出ないと思います・・偏見の塊。。)

ありがとうございました!

我が家では湯豆腐は絹ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絹 人気者ですね !  ありがとうございました!

絹ごし豆腐を使ってます。
絹ごし豆腐があってると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も 湯豆腐=絹 のイメージです !  ありがとうございました!

個人的には、絹こし豆腐が好きなのですが、食べにくいのが難点です。
湯豆腐には木綿のほうが多いような気もしますが。
絹こし豆腐で型崩れしないものがあればそれがいいですね。
木綿豆腐を使うのはすき焼きの時くらいです。

  • 回答者:まめ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私 湯豆腐や冷奴には絶対割り箸です ! (地球の木のこと考えてる余裕ありません、、)
普通の箸では夜が明けてしまいます。。 それでも絹の方が好きです !

ありがとうございました!

我が家では好みの問題かもしれませんが、

絹ごし豆腐を使います。

くずれやすいですが、こちらの方が繊細で

食べやすいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口に入れた時のキメの細かいところが良いですよね !  ありがとうございました!

絹ごし豆腐 を使います。

柔らかくて美味しいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絹派の方多いですね~ !  ありがとうございました!

絹ごしです。
絹ごしがあいます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絹派でいらっしゃいますね !  ありがとうございました!

我が家では、
湯豆腐には、木綿豆腐を使用しています。
型くずれしないですから。
絹豆腐は、冷奴のときに使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家は冷奴に木綿使ったりします、、 アマノジャクかも。。  ありがとうございました!

絹のほうを使っています。
絹のほうがなめらかなので、こちらのほうを
使います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり絹の方が人気あるようですね !  早々にありがとうございました!

絹ごし豆腐です。
柔らかくて美味しいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絹 おいしいですよね !  早々にありがとうございました!

絹です。
大豆を多く使わなければあのなめらかさは出ないとどこかで聞いたんですけどね。
なので大豆イソフラボンが気になるのと、あのなめらかな舌ざわりが気にいっていて、有無を言わせず絹ごし豆腐を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大豆イソフラボン・・・ 浴びるほど取らないといけないお年頃なもので、、 覚えておきます!

早々にありがとうございました!

絹豆腐を使っています。
絹豆腐の方が木綿豆腐よりカロリーが低いという理由で、絹豆腐ばかり買っていますので
湯豆腐にも、そのまま絹豆腐を使っています。
しかし木綿豆腐の方が硬くて煮崩れしませんので、湯豆腐には木綿が合ってると思います。

  • 回答者:高野豆腐 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絹 カロリー低いこと知りませんでした。。  早々にありがとうございました!

うちでは絹を使っています。
舌触りがいいし、絹の方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絹の方が繊細な感じがします !  早々にありがとうございました!

湯豆腐には木綿豆腐を使ってます。

湯豆腐にあうのは、木綿だと思います。
型崩れしにくいし、食べたときの歯ごたえもあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木綿 かなりしっかりしてますものね。。  早々にありがとうございました!

うちでは絹を使っていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの つるっ とした柔らかさ良いですよね !  早々にありがとうございました!

我が家は絹ですが、

多分、木綿のほうが崩れないし、取りやすいから、
木綿のほうがいいのかな~

なんて思う時あります。

個人的には絹が好きですが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も絹の方が好きですが確かに取り難いですよね。。  早々にありがとうございました!

湯豆腐は絹です。
すき焼きなど他のものと一緒に煮る場合は、崩れやすいから木綿を使いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絹 良いですね !  早々にありがとうございました!

湯豆腐には、木綿豆腐を使います。
煮物には全て木綿です。
絹を使うと煮崩れしますので。
絹豆腐は冷奴で食べる時に使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使い分けていらっしゃるのですね、、  早々にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る