すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

焼き豆腐・・・ 木綿豆腐と用途が かぶって いませんか?

皆様は、どのような料理に焼き豆腐を使われますか? (煮物にはどちらを?)

お豆腐の質問で新たに湧いてきた疑問です。

よろしくお願い致します。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ありがとうございました!  感謝です !!  

すき焼きをあまり食べない我が家が、勝手にかぶらせて使っているだけみたいですネ、、
皆様のご回答で すっかり納得致しました !

ベストは、完璧にかぶる余地無しの この方に。。

全然かぶらないですね。
木綿豆腐は冷ややっこ、湯豆腐、みそ汁に使います。
それに対して、焼き豆腐は肉豆腐、すき焼きのみにしか使いません。
煮込んでも形が崩れにくいので、煮物系に使うのが焼き豆腐、煮物系以外で使うのが木綿豆腐と言う使い分けをしていますが、私の使い方が間違っていたのかしら?ともちらっと思います。
まあ煮物系だと厚揚げを使う事も多いので、余り焼き豆腐自体使わないのが現実です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐れ入りました、、 まるで蓮舫の仕分けを見るが如く・・・ と言った感じです !
すごく きちんと分けていらっしゃるのですね。。 お料理も テキパキ キッチリ なのでしょうね !

何やら私もスッキリ致しました !!  ありがとうございました!

並び替え:

焼き豆腐はお鍋の時と、スキヤキの時だけです。

ほとんど木綿で代用しています。

• 回答者:りく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなり 申し訳ございません。  ありがとうございました!

かぶってませんね。
焼き豆腐はすきやきの時だけ使います。
煮物は木綿です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

無分別に私が勝手にかぶらせてしまったようです・・・  ありがとうございました!

鍋料理が一番ですが
サラダにつかうこともありますよ

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

えっー !! 焼き豆腐をサラダにですか !? ドレッシングは やはり和風でしょうか・・・ 

1度チャレンジしてみたいです !  ありがとうございました!

確かに似ていますね。
ただより崩れない感じがするので、
なべやすき焼きなどに、焼き豆腐を入れます♪

この回答の満足度

お礼コメント

すき焼きをあまり食べないもので、使いどころを見失っているようです。。  ありがとうございました!

焼き豆腐はめったに使いません。
すき焼きの時だけです。
お鍋や煮ものには木綿豆腐です。

• 回答者:あさ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

我が家は すき焼きをあまり食べませんので、焼き豆腐の使い方が
分かっていないだけなのかも知れません。。

ありがとうございました!

鍋や煮物は焼き豆腐ですね。

木綿豆腐はもっぱら冷やっこ専門です。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

煮物の焼き豆腐も良いですよね !  ありがとうございました!

焼き豆腐は、鍋料理のときに食べます。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お鍋全般でしょうか。。  ありがとうございました!

すき焼きのときに買います。

• 回答者:う (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すき焼き限定でしょうか。。  ありがとうございました!

外側の硬さが 焼き豆腐>木綿豆腐>絹ごし豆腐 だと思ってます。
中側の硬さは 木綿豆腐>焼き豆腐>絹ごし豆腐 のような気が…

私は柔らかいお豆腐の方が好きなんですが、
不器用で大きい固まりの絹ごしを箸で掬えないので
鍋や煮物は焼き豆腐がメインです。

木綿豆腐はほとんど使わないかも。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

中側の硬さの違い・・ そうかも知れません、、 納得です !
木綿と違って硬さにバリエーションがある感じがします。私も煮物の焼き豆腐 好きです~ !

これからの季節 焼き豆腐が大活躍ですネ !!  ありがとうございました!

そうですねぇ~ww

すき焼きとかに使いますねw すき焼きに 絹 はさすがに使いませんから。。

でも、絹のほうが好きなんですww

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

焼き豆腐はうちらの地域じゃすき焼き用ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すき焼き用に開発されたように思えてきました・・・  ありがとうございました!

焼豆腐=鍋料理 な感じです。 (千葉県)

• 回答者:oOo (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わざわざご丁寧に ! (同じ千葉でも此方は限りなく田舎町ですけど。。)

鍋料理・・・ やはりすき焼きが筆頭なのでしょうね、、  ありがとうございました!

焼き豆腐はすき焼きで使います・・・・

あとは肉豆腐の時もよく使います♪
若干香ばしい感じ?が好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

木綿には無い何かは 香ばしさ だったのですね !   私も好きです !  納得 !!

焼き豆腐は鍋物にしか使いませんね。
木綿豆腐は麻婆豆腐用と決めています。味も染み易いです。
たまに絹ごしともあわせて、食感の違いを楽しみます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

きちんと決まっていらっしゃるのですネ !  やはり麻婆には木綿が合うのでしょうか、、 
いつも 絹 なのですが、形が無くてグダグダになってしまいます・・・ 

木綿でちゃんとした麻婆 作ってみようと思いました !  ありがとうございました!

焼き豆腐はおでんやすき焼きに使います。
味噌汁や冷奴、鍋や湯豆腐には木綿を使います。
煮物の時には豆腐じゃなく厚揚げかひろうずを使います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

飛竜頭・・・ がんもどきのことだったのですね !  ついでに作り方まで見て来ちゃいました。。
(到底作れませんけど・・・)  煮物の がんもどきおいしそうですネ !!  

焼き豆腐は好き焼きにしか使っていません。
木綿豆腐は…そう言えば買わないですね。
鍋物や湯豆腐、冷奴、マーボー豆腐、全て絹ごしを使っています。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

木綿の存在感 0 ですか、、 潔い感じです !!  ありがとうございました!

焼き豆腐はすき焼きの時に使います。すき焼きの時の木綿豆腐は美味しいです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

絹より味 しみ込みそうな気がします。。 おいしそうですね !  ありがとうございました!

焼き豆腐割高なので
木綿で補っちゃいます。

こだわってる人には納得いかないかもですが、
うちはこだわる人いないので、安くて美味しい木綿豆腐
フル活用です☆

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

焼き豆腐確かに割高ですけど、半額になったりする時があるんです、、 その時を見逃しません。。

焼き豆腐と木綿は兄弟みたいな感じですものね !!  ありがとうございました!

まあ、焼き豆腐は木綿豆腐を焼くことにより内部の水分を飛ばしたものですから、比較的固い食感を求める料理などに使うとよろしいかと思います。
用途の多くは皆さんが言う通りのすき焼きが殆どでしょうけれど、煮崩れしにくいところから煮物に使う手もない訳ではないですね。

この回答の満足度

お礼コメント

我が家では大好物のあんこう鍋に入れます !  あと イカ と一緒に煮るとか・・・

すき焼きにこだわらず、自由に使って良いのですネ !  ありがとうございました!

焼き豆腐はすき焼きで使っています。
それ以外の料理では使ったことがありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

焼き豆腐はすき焼きのためのお豆腐なのかも知れないですね。。  ありがとうございました!

我が家では焼き豆腐はすきやきの時しか使わないです。
それ以外で使ったことはありません。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

かぶる 一分の隙もない のですね !!  ありがとうございました!

そうですか?表面が焼いてておいしいですけど。
焼豆腐はスキヤキの時に使います

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

焼き豆腐 好きなんです、、 それで木綿を差し置いて使う時があるもので、皆様は如何なものかと。。

用途がかぶるときもありますが、別にかぶってもいいと思っています。

焼き豆腐は主にすき焼き、肉豆腐に使います。あまれば味噌汁に入れたりもします。
豆腐の煮物は肉豆腐しかしないので焼き豆腐を使うというのが答えになるでしょうか。

でも普通の木綿をすき焼き、肉豆腐にするときもあるのでかぶっていますね。

どちらか一つを買うとなると用途が広い木綿豆腐になります。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

料理が苦手なのと勉強不足とで、使い方、使い分けが出来ていませんでしたが、なるほど~                と納得致しました。水たきに焼き豆腐入れても OK ですよね ! (際どいところだったりして・・)

焼き豆腐はすき焼きと、煮物に使っています。
木綿豆腐はハンバーグとか、しのだまきなど潰して使っています。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

信太巻 と書くのですね、、 今調べるまで全く知りませんでした・・・
木綿のハンバーグは体に良さそうですし、用途多岐に渡っているのですね !

かぶってないです。
焼き豆腐は鍋等で使います。すき焼等
木綿豆腐はマーボー豆腐等に使ってます

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

思いっきり かぶっている我が家を標準にしていました・・・ 普通のご家庭では かぶらないのですね。。

表面化かたいので煮込むときなどに使います。なべもの用となります

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり すき焼きの時などでしょうか。。  ありがとうございました!

かぶりません 
 というか、焼き豆腐は「すき焼きの時だけ」です。
豆腐入りの煮物は(我が家ではすき焼きのリサイクルなので)そのまま焼き豆腐なので木綿豆腐は使いません。
豆腐の煮物は「どんな味に仕上がっても責任がとれない・家族が食べなかったら廃棄処分になる」ので一品の料理として作った事はありません。

• 回答者:無理な食材 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

何かスゴイです・・・ 我が家は皿に乗っていれば、その時点で一品成立です ! 有無を言わせません。。
余程の料理上手でないと務まらないご家族をお持ちですね、、 驚きです !

すきやきのときは焼き豆腐をいれます

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

どうもありがとうございました!

焼き豆腐の方が崩れにくいので
鍋は焼き豆腐です

木綿は、煮物・豆腐ステーキ・揚げ出しなど
色々なものに使ってます

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

木綿も広範囲で活躍しているのですね、、 レパートリーが少ない私が知らないだけでした。。

焼き豆腐は
おでん、スキヤキにしようしていますね。
煮物には、木綿豆腐を使いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり煮物は木綿なのですね、、 焼き豆腐を おでんに・・・ 我が家も早速使ってみます !!

焼き豆腐はすき焼きの時にだけ使っています。
木綿豆腐は鍋物に入れたり
ハンバーグの種にしたり、揚げ出し豆腐や麻婆豆腐に使っています。
我が家では焼き豆腐と木綿はかぶりません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

我が家が木綿と焼き豆腐 用途がごちゃ混ぜなもので、それが普通とばかり・・・

きっちり分かれていらっしゃるんですね。。  ありがとうございました!

焼き豆腐はスキヤキにしか使いません。
煮物には、木綿豆腐を使います。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

煮物に焼き豆腐を使う私が勝手に、かぶらせてしまったようです。。  ありがとうございました!

焼き豆腐はすき焼きの時に使います。
他のお鍋料理には使わないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

分かりました !  ありがとうございました!

鍋料理
すき焼き
焼き豆腐を入れます。
あと豆腐田楽にも使います。

木綿豆腐はほとんど使いません。
絹ごしを使ってます。

• 回答者:トクメイ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すき焼き以外にも活躍の場広がりました ! 後は 絹 ですか、、  ありがとうございました!

鍋料理とすき焼きには焼き豆腐です

鍋でも湯豆腐は絹ごしです

マーボー豆腐は絹こしにしてます

おでんは焼き豆腐です

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おでんに焼き豆腐は、私が知らないだけで定番なのでしょうか。。  早々にありがとうございました!

焼き豆腐はすき焼きに入れる時だけですね。
他は木綿を使ってます^^

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

焼き豆腐はすき焼き位しか用途ないのでしょうか。。  早々にありがとうございました!

すき焼きだけ焼き豆腐で
あとは木綿ですね。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

焼き豆腐はあまり活躍の場ないのですね。。  早々にありがとうございました!

焼き豆腐はすき焼き専門って感じです。
木綿豆腐は多岐多様、毎日使っています。
味噌汁、湯豆腐、麻婆、揚げ出し豆腐、豆腐ステーキ チャンプル など。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

木綿 毎日ですか !?  すごい消費量ですね !  チャンプル、ステーキ、揚げ出し・・・

木綿のすごさが良く分かりました !!  早々にありがとうございました!

あっ ゴロニャンさんだ♪
お豆腐 焼き豆腐はすき焼きに入れてもらってます。
木綿豆腐は湯豆腐とちゃんこ鍋とかに入れてもらっています。

そぅなると 焼き豆腐の出番は すき焼きだけです。

あっ 昨日の李錦記に引き続き 今夜はお豆腐で。
http://www.sanwatousuian.co.jp/products/cut/index.html
こちらのメーカーの ↑のページの下のほうにある
■本豆腐きぬ
■本豆腐もめん
これ 美味しいですよ。
安い割りに 凄く美味しいです。

===補足===
あぁぁ 補足 遅くなりました。
通販ではないです。 でも問合せが出来ます。
メールで問い合わせた時、私が●●に住んでいて
この近辺で取り扱っている場所を教えてください。
って問い合わせたら XXXスーパーで扱っている。
っと教えてくれます。 しかも 結構親切に教えてくれます。

ゴロニャンさんは茨城の隣県・・・ 栃木?埼玉?
僕は埼玉です。

あっ 話は変わりますがリキンキ
毎日食べてると 辛さに慣れて辛く感じなくなりません?
あまりその状態が続くと もしかしたら
味覚障害になる恐れもあるので
たまに休めてくださいね。
再開すると スゲェ辛くて美味しいです。

• 回答者:ゴロニャンさんが気になる人 (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

先程はありがとうございました! 今どうにも お豆腐が気になって仕方ないんです・・
通販ですか ??  何処にも金額とか買い物カゴとか見当たらないんですけど・・・ 
(後程じっくり探してみます。。)

茨城県のお豆腐屋さんですね、、 隣県ですから、チェックしておきます !
おいしいとおっしゃられる本豆腐きぬ にあの リキンキ 乗せて・・・ 良いかも !!

気にかけて下さって ありがとうございます!

補足ありがとうございました!  お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。

メールで問い合わせしてみます !
私は千葉です。 びっくりしたのですが、ご回答者様は男性だったのですか !?
勝手に同性と思い込んでいたもので・・・

リキンキのトリコでございます。。 業務用すでに半分以上使ってしまいました、、、
それこそ お鍋 冷奴 炒め物 何にでも、乗せまくりです!
私 辛さに強いので大丈夫です !  でもアドバイスに従わせて頂きます~

お気遣いありがとうございます !!  お豆腐楽しみです!

本日見つけました !  あれ以来 ソフト豆腐探して あちこちのお店行きまして、その中の1軒です。
家から 10Km 離れたスーパーです。 ただ、男前豆腐の方しか ありませんでした、、 198円でしたョ。。
食べ慣れていないもので、初めて見た吸水紙まで一緒に切る勢いでした・・・
まわりは木綿の感じなのに 中は絹のまろやかさで とってもおいしかったです!

あと、厚揚げ番長も買って来ました。やっぱり いつも食べている安い品と違って かなりおいしかったです !!
でも毎回買える金額ではないですね・・・ 他のも高そうで、メールするの躊躇っているところです。

本豆腐 もう少し自力で探してみます。(値段が分からないので ひたすら弱気です。。)
今回 お豆腐っておいしさに雲泥の差があると知ることが出来ました !!

いろいろとお手数をお掛け致しました !!  ご親切 感謝致します!

焼き豆腐は、すき焼きくらいです。
木綿豆腐は湯豆腐です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

湯豆腐 木綿派なのですね。。  早々にありがとうございました!

焼き豆腐はおでん・すき焼き・肉豆腐・すき焼き丼とかに使います。

木綿はマーボー豆腐・味噌汁とかに使います。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おでんに焼き豆腐をですか、、 何だかとってもおいしそう !  マーボーは木綿・・ なるほど。。

早々にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る