すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

出産を控えていますが、今だっこひもを買うのに悩んでいます。
新生児~しばらく使える、マルチタイプか、
時期は決まっているシンプルタイプか
また、新生児のときは横抱っこと縦抱っこ、どちらが便利でしょうか。

経験のある方、教えていただければ幸いです。

• 質問者:なつめ@
  • 質問日時:2008-02-22 10:30:51
  • 0

私は7年前の1人目のときはフェリシモの抱っこひもとおんぶひもを兼用で、
この間二人目を出産して現在はスリングを使ってます。

なつめ@さんがどのくらい抱っこ紐でお出かけするかにもよりますが、
新生児のときはどうしても首ががくがくするので、横抱っこの方が安心できると思いますが、(新生児用じゃない立て抱っこひもは首座る前に使っちゃダメですよ~!)
横抱っこにできるものは仕組みが複雑で、つけたりはずしたりが大変だったり、抱っこひも自体が結構重たくて肩こったりするものもあります。

スリングは肩~背中全体で赤ちゃんを支えるので、比較的肩がこりにくいし、新生児から2歳くらいまでは使えるのでお勧めです。
お母さんと密着するので、安心してよく眠ってくれたりします。リングなしのものなら小さくたたんでかばんの中に入れるのも楽チンです。
フェリシモの抱っこ紐は新生児期には使えませんが、小さくたためて持ち歩きに便利だし、上からかぶるだけなので、すぐつけられます。

皆さんが書かれているように、お近くにベビー用品の売場があるなら、一度試着された方がいいかな、と思います。
近くにベビー用品のお店がない・・ということなら、とりあえずスリングがお勧め。ネットで使い方も簡単に調べられるし、手作りもネットショップもたくさんありますから。

もし、退院時に抱っこひもをお使いになる予定なら、
妊娠中から買って、つけ方を練習しておいた方がいいですよ~!
無事に元気な赤ちゃんとご対面できますように~!

• 回答者:うるるん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

御礼が遅くなってすみません。

たしかにいろいろ調べてみると、新生児時代の横抱っこ式はコンビのマルチタイプ、縦抱っこ式は期間が短いベビービョルンのものが今けっこう使われているみたいですが、前者はいろいろ複雑そうだし、後者はすぐ買い換えないとならないみたいで迷うところです。

スリングはかわいいので気にはなっていたのですが、まだ調べていないのです。
肩こりにくいんですね。
お店に行って試してみます!
ありがとうございました~
ぺこ <(_ _)>

並び替え:

私はマルチタイプ(5WAYとかの)を使用しましたよ。
もちろん、出産前に旦那につけ方の特訓をしてもらいました。(^^;)
産後、病院の退院時から使用しましたよ。

初めての出産で「抱き方」にも不安があったのですが、それも軽減されたと
思っています。

ちょっと荷物になるのがやっかいですが、周りに育児を協力してくれる方がいなく一人でスーパーなどに行くことが多いのであればお勧めです。

• 回答者:働くゆうママ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます!

ダンナにも確かにきちんとつけられるよう特訓してもらったほうがいいですよね。
今度試着しに行って見ます!

ありがとうございました☆

新生児~長く使えるタイプがいいと思います。
私は3児共、マルチタイプを使用してきました。今も一番下の子が10ヶ月なので使っていますが。
新生児~首がある程度すわるまでは横抱っこで。
ある程度、首がすわったら縦抱きで大丈夫でした。
うちは、お座りできる(5ヶ月頃)から、おんぶで今に至っています。

初めて抱っこ紐を買うなら、ひなつきさんの言うように、お店で色々試してみた方がいいかもしれませんね。お役にたてずにすみません。

• 回答者:とまと70 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

新生児時代、横だっこでも大丈夫そうであれば今出ているベビービョルンの短期間用
は買わなくても良さそうですね。
参考になりました。
丁寧なご回答ありがとうございました☆

二児の母です。
抱っこ紐は、まず使ってみるのが一番です。
お子さんのいる友人や、お店で実際のものを試してみてから買いましょう。機能がよくても自分にとって使い易くないと、特に初めてのお子さんのときは大変です。一番が、一人で簡単に着脱できるかです。
次は、ライフスタイルを考えてみてください。移動手段が車が多く、チャイルドシートも準備済み、というのであれば別ですが、抱っこ紐なしでの長時間の抱っこは大変です。新生児は縦抱きできないですし。縦抱っこができるのは、ある程度、赤ちゃんの体がしっかりしてからです。ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐となるべくママの負担を減らせるものを用意しておくと便利です。ウェストポーチ型のものや、おんぶ用のものもあります。どんな風に、どんな時に使うのか、考えてみるとよいと思います。
最後に、つけたときの外見も。私も結果的に幾つも購入することになりました。マルチタイプと思って安心していたら、前でクロスするタイプのおんぶ紐って、胸の辺りが強調されちゃうんですよね。外では恥ずかしくて...二人目でおんぶが便利だったので、おんぶと立て抱っこのものに買い換えました。
長く、日常的に使うものですから、デザインも様々なものがありますし、お店を覗いてみると新しい視点も生まれるかもしれません。是非、実物を手にとって見てください。

• 回答者:ayuyo (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

前でクロスするタイプは胸が強調されちゃうんですか・・・
やっぱり実際お店でいろいろ試してみたほうがいいですよね。
今度ダンナと一緒に試着しにいってみます。
丁寧なご回答ありがとうございました<(_ _)>

去年4月に第一子の女の子を出産した新米ママです。

私は生まれてから抱っこひもを手作りしました。
「まりのすくん」のページで作り方が載っているのですが、スリングです。
新生児の頃は3キロ前後だから、抱っこひもなくても片手で軽々でしたが、2ヶ月3ヶ月になる頃には腱鞘炎になったりで…で、ママが装着するのも楽ちん、あかちゃんを入れるのも楽ちんなスリングを愛用しました。
うちの子は首が据わらない頃から、横抱きよりも縦抱きが好きだったので、スリングはおしりを乗せて座らせる感じでいつも使ってました。なので、首と腰を支えるのが大変でした;首までガードできる抱っこひもを買ったのは、後になってからでしたが、もっと早く買ってもよかったなぁと思いました。
でもスリングは、外出時もベビーカーにかけて、カーテンみたいに使えたので、夏場は重宝しましたよ。今はもっぱらフェリシモのバッテンの抱っこひもです。
赤ちゃんによって、選ぶひもの種類は変わってきたりするので、生まれてからでもいいかもしれないです。アカチャンホンポとか、色んな抱っこひもを試させてくれるので、新生児を連れて試しに来てるパパママも結構見かけました。
赤ちゃんの好き嫌いもあるので、いくつかのタイプを見て、実際に試せるといいですね。

ご出産、がんばってくださいね。

• 回答者:ひなつき (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お礼が遅くなってすみません。
やはり実際試してみるのがいいですよね。
フェリシモのバッテンのだっこひもはかわいいので気にはなっているのですが、
首が据わってから考えようかと思ってます☆
親切な回答ありがとうございました<(_ _)>

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る