すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

現在二ヶ月の双子を育児中です。初めての子です。日中は一人で見ているので、すごくストレスを感じる様になってきました。主人がいない平日がくるのが怖くなってきました。長くなりましたが、相談は皆さんの育児便利グッズ、「これがあって助かったぁ~」みたいな商品を教えて下さい。

  • 質問者:Bobby77
  • 質問日時:2008-08-21 12:35:32
  • 3

★おしゃぶり。
私も双子(4歳)を育児中ですが、赤ちゃんの時は、寝愚図の時など、おしゃぶりにとても助けられました。

★スリング&おんぶひも
2ヶ月だと、もう少し大きくなってからしか使えませんが、寝かしつけには必需品でした。
1人をスリングで抱っこして、もう1人をおんぶひも(リュック型使ってました)でおんぶして、部屋を歩き回ったり身体を揺らしたりしてました。
スリングは外出時にも便利だし、おんぶひもは、家事をするときにも使えます。

★おしりふきウォーマー
今は暑いですが、もう少しして寒くなってくると、冷たいおしりふきでは赤ちゃんがかわいそうです。

うちの双子が赤ちゃんの時って、毎日が忙しすぎてほとんど記憶がなくなってます^^;
とりあえず今思い出せるのはこのくらいです。
また何か思い出したら追記します。

今は毎日大変でしょうが、過ぎてしまえばあっという間です。
ママが身体を壊しては元も子もないので、決して1人でがんばらず、
頼れる人がいれば意地をはらず、いろんな事を手抜きして、
お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

  • 回答者:さくらんぼママ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「毎日が忙しすぎてほとんど記憶がなくなってます^^;」ってくだりが、すごく納得。
商品とその便利さ明記してもらって分かりやすいです。
”おしりふきウォーマー”はノーマークでした。参考にします。
親切なお言葉有り難いです。。。

並び替え:

我が家には、双子はおりませんが

現在、9ヶ月、2歳、5歳、12歳、15歳と5人居ります。

今の時期のお母さんは、1人でも大変ですよね。
家内も、母乳で授乳してた期間は、どの子の時も寝付く間が無い様子でした。

子供が寝ている時間が一番楽なんですよね。
で、それを求めるためと、家内の気晴らしに
我が家では、ドライブに良く出かけます。
(子供の寝つきが悪い時も)
車に乗ると、とっても良く寝るんです。
これは、5人全てに共通してますのでお勧めできます。

でも、家も5人目がやっと長い時間寝てくれる様になって楽になりましたが
まだまだ大変ですね。
我が家では、ツカマリタチで食卓を混乱に陥れてくれるので、今だ格闘中です。
2人は大変そうですね。

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賑やかそうですね!上のお子さん達が手伝ってくれそうでうらやましいです。子どもの寝かしつけにドライブはよく聞きます。でもこのご時世、頻繁にドライブはきついかも。。

我が家には、今2歳の双子の男の子がいます。2か月のころは、動きませんが、その分2人にしばられてしまって大変な時期ですね。まして、初めてのお子さんということで、育児にもなれず辛いことも多いのではないかとお察しします。
私が、便利だと思ったのは、調乳温度にお湯がセットされるポットです。もう、これなしには双子の育児はありえなかったと思うほど重宝しました。ベビー用品のレンタル屋さんでレンタルしていました。もう、持ってらっしゃるかもしれませんが・・・。

双子用のベビーカーは重くて、小回りがきかず結局ほとんど使いませんでした。一番楽だったのは、おんぶに一人用ベビーカーです。これで、どこへでも行きました。

いろいろ、大変だと思いますが、お母さんが倒れたら、本当に大変です。どうぞ、健康にはおきをつけて、頑張ってください。応援しています。

  • 回答者:りりー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。2ヶ月って動かないのですが、「静かに」って言っても当然聞いてくれないし、二人同時に抱っこするわけにもいかず、二人一緒に大合唱なんです。
 楽しみにしていた、もらい物の双子用ベビーカー。あまり使い勝手良くないようですね。
やっぱり、先輩ママ達の意見は参考になります。有り難いです。

ベビービョルンのベビーシッターという揺れる椅子が一番大活躍で、よく寝てくれました。手抜きママの私はこどもを座らせて足で揺らしていました。抱っこやおんぶでは肩がこりますので・・・

  • 回答者:サラダ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ベビービョルンのベビーシッター」見たことあります。オークション等でも結構な値がつきますよね?威力大だからでしょうか?
 情報提供有り難うございます。調べてみます。

おんぶひも。
9ヶ月の今も、夕飯の準備中はおんぶです。
肩凝りしますが、ごきげんでいてくれるので、
家事がはかどります。

  • 回答者:いくらちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おんぶ紐、私もゲットしました。早く首がすわるのを待ちつつ。。
 前で縛るタイプですが、使うのが楽しみです。

頑張ってますね~!

うちにも双子の坊主がいます。
もう6年生になってしまいました。

赤ちゃんの頃の大変さが、ほんと、懐かしいです!
今は今で、心配はつきませんが・・・

便利だったのは、テーブルにくっつけるイスです。
ご飯を食べる時に座らせると、
それ以上、動けないし、
(でも上手に抜け出せるようになりましたが)
使うときだけ出してくるので邪魔にもなりません。

今もあるのかな?

今が一番大変だと思います。
でも、一番充実している時間だったと思います。
頑張って!

外出すると、双子は目立つし、
顔を見る前に「かわいいね~!」と言ってもらえたり
(特におばちゃんが)
いい気分転換になりますよ。
ママ友もすぐ出来ます!

  • 回答者:私より大きい双子の母 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テーブルにくっつくるイスですか?見たこと無いのでイメージ出来ないですが。それ以上動けないように出来るらしいので、双子育児には有り難いですね。探してみます。

顔を見る前に「かわいいね~!」って、なんだか光景が微笑ましいです。

大変ですよねぇ~~。うちにも1歳9ヶ月の男の子の双子がいます。

2ヶ月だと授乳、オムツ、一人が寝たかと思えばもう一人が泣き出すの繰り返しで一日が終わっちゃいますよね。
本当に双子の育児はストレス溜まります。私も平日の昼間は毎日双子たちが同時に泣くたびに一緒に泣いてました。

私はハイローチェアが2台あったのが便利でした。うちのは手動のスイングだったのですが、電動のスイングだったらもっと便利だったのになぁと使うたびにいつも思ってました。

他の回答者さんも書いていらっしゃいましたが自治体の多胎児サークル等に参加してみてはどうでしょうか?
私もサークルで知り合ったママさんや保健士さんにいろいろ相談にのってもらったりしてストレス解消してました。

今はとっても大変な毎日ですが、1歳ぐらいになると二人で遊んでくれるようになるのでかなり楽になりますよ。

お身体を壊さないように頑張ってくださいね。同じ双子ママとして応援しています!

  • 回答者:miju (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっかぁ~!ハイローチェアはやっぱり二台必要ですかね。手動のやつが一台あるのですが。。。電動のスイング確かに魅力的。場所もとるし、けっこう高いものなので購入躊躇われます。
 多胎児サークルってあるんですね。うちにもあるかしら?探してみます。

大変でしょう・・・ 双子ちゃん育児。 我が家にも双子の娘がいます。 育てたことのあるものにしかわからないんだよぉぉぉ~!!っていつも思っていました。 だっこしてあやせるのは一人なのに、どちらも泣き喚いてくれることもしょっちゅうですものね・・・ 双子用のベビーカーのあまりの重さに簡単に外出もできなかったです。 ちょっと大きくなって6ヶ月ぐらいになってからは、だっこ紐でひとりをお腹に抱いて、ひとりをB型のベビーカーにのせて外出していました。
賛否両論だとは思うのですが、我が家は英語のDVDをみせていました。 もちろん赤ちゃんからというものでそれをみせるとふんふんと静かになってくれていました。 子守もしてもらったのですが、そのDVDのおかげで今は英語が得意なので良かったかなぁ・・・と思っています。
あと、お住まいの地区で双子育児サークルなんていうのはありませんか? 同じ境遇にある方がたくさんいらっしゃるのでそういったところに参加すると悩みや話題が共通しているのでストレスの解消が出来ると思います。

3歳ぐらいになるまでは本当に大変だと思います。 上手に息抜きをしながら育児がんばってくださいね。

  • 回答者:ふたござうるす (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賛否両論らしいですね。子守にテレビって。でも参考にさせてもらいます。わらにもすがる思いです。
静かになってもらって、英語も得意なんて、なんて素敵。。。
 この場をお借りしても、皆さんからの育児の情報もとても有り難く感謝です。

一人でも大変なのに双子ちゃんとは!苦労も倍ですが可愛さはそれ以上でしょうね!
ただいくら可愛くてもストレスは溜まるんですよね。分かります。
私は夫の両親と同居でしたので家にいるとやれ泣いてるだ、オムツは?おっぱいは?寒くない?着せすぎじゃない?とそれはそれは雑音がうるさく、何かにつけ理由をつけ外出する事が多かったです。
2ヶ月ですとまだそんなに長時間、しかも2人も連れてだと大変かもしれませんが、これからの季節涼しくなってきますし、ベビーカーでちょっとお散歩とかでも気分がまぎれるんじゃないでしょうか?
おそろいの服なんか着せて、道行く人に可愛さアピール!「あら、可愛い~♪」なんて言われると、普段モンスターに見えていた(?)我が子の可愛さを再確認できるんじゃないでしょうか。

育児アイテムで、私が外出時は勿論、寝かしつけの必殺アイテムにしていたのは流行りのスリングです。
うちの子の場合、スリングでゆらゆらしてるとコロっと寝ました。
パパとおそろいのスリング、なんてとても素敵じゃないですか?

使用期間は短かったですが、あって良かったな、と思ったのはbanboのベビーチェアです。
首は据わってるけどお座りできない赤ちゃんを座らせておけますし、簡単には抜け出せないので、ちょっと宅配やさんが、とか、ママのトイレの時に拘束しておけるので役立ちました。

ストレスためず、双子育児を楽しんでくださいね!

  • 回答者:ゆんはは (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにモンスター以上です(?)
 スリングは双子とわかったとたん、興味を失った物の一つですが、確かにパパとおそろいなんていいかもしれませんね!
banboってそういう用途なのですね。変なイス?ぐらいにしか思っていませんでした。(笑)
 有り難うございます。

双子、大変そうですね。
私は外に出ていました。
片方おんぶ。片方ベビーカー。(年子でした)
外に出てお友達や児童館の先生とお話するだけで
いい気分転換になりました。
外出の度胸もつきました。

  • 回答者:くすり (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気分転換必要ですよね。すごくそう思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る