すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

出産3か月前の赤ちゃんを育てています。

まだ、連れて遠出したことはなく、近所に買い物に出るくらいなのですが、

スリングを使うと肩が凝り、買った荷物を持つととても重いですし、
ベビーカーだと、階段のあるところは行けないし、小回りが利かなくなります。
どちらを利用されてる方が多いのでしょうか?

また、
これは便利!っていうものもあれば是非教えてください。

  • 質問者:あきんこ
  • 質問日時:2008-04-30 12:49:57
  • 0

赤ちゃんと一緒の移動は慣れるまで大変ですよね。
私は2ヶ月の赤ちゃんの母親です。
もちろんまだ首も据わっておりませんし、股関節も気になる時期です。

スリングも時々使用しますが縦抱きにしないと股関節に良くないので
首を支えながら縦抱きになるのでお買い物などには不向きかと思われます。
赤ちゃんは気持ちが良いので少しのお散歩やおうちで使用する分には
良いと思います。

移動は専らベビーカーです。早いうちから慣れてもらうと赤ちゃんも
寝心地がよさそうです、時々声をかけたりしてあげると安心しますよ。
毎日、犬のお散歩があるのでベビーカーを使用しています。
段差や階段がある駅やバス、スーパーなどは遠慮なく駅員さん、バスの
運転手、スーパーの方にどんどん手助けしていただいてます。
周囲は結構助けてくださいますよ!

  • 回答者:ショコラ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

同じくらいの時期ですね。
股関節の開き具合も考えてあげないといけないんですね。
近くのスーパーはベビーカーよりも、
品出しの台車を優先するようなところなので店員さんに声を掛けるのは気が引けてました。
いろいろ利用して、いろいろ助けていただけるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

1歳になった娘は、先月までほとんどベビーカーには乗ってくれませんでした。
買い物に行くときには、抱っこ紐で抱っこ、ベビーカーは荷物置きという感じで使用していました。

電車に乗ったりするのは、階段などを考えると抱っこのほうが楽な気がします。
もちろん肩こりはひどいですが、仕方ないかな・・・。
最近は駅でも階段が整ってきているので、良いのですが。

いくつか抱っこ紐をためしてきましたが、ベビービョルンの抱っこ紐が一番良かったです。
重さが肩だけではなく、背中にも分散される気がします。

少し高いですが、その価値がありましたよ。

  • 回答者:のんき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

まだ、怖くって電車に乗ったことがないんです。
近々挑戦したいと思っています。
値段に応じて満足感もあるんですね。
ありがとうございました。

新生児のときは横抱きの抱っこ紐もしくはスリングでしたが、
2ヶ月からは、雨の日以外はベビーカーでしたね。
A型ベビーカーは重いですが、安定性もあるし、荷物かごも下部に
付いていたのでそこに買い物したものを入れてました。
ベビーカーに引っ掛けるS字フックのようなものも利用しました。
けど、掛けすぎるとベビーカーがひっくり返る恐れがあるので気をつけて
くださいね。

  • 回答者:3児のママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

先日、フックの荷物が重かったのかウィリーしそうになってしまいました。
要注意ですね。
雨の日の外出は大変ですよね~。
ありがとうございました。

スリング派です 肩こりはしょうがないですね・・・
基礎体力をつけることをお勧めします

  • 回答者:だっこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

育児に慣れてきた頃にでも、基礎体力を向上できればいいですね。
ありがとうございました。

経験からいいますと、ベビーカーを押している場合は小さな子供がいるということを多くの人が認識してくれるので、配慮してくれる事がほとんどでした。

抱っこ紐を利用して抱っこしている場合は、赤ちゃんの顔が見えない場合は、衣服と見間違うのかして、例えば混雑している雑踏の中などで、配慮してくれない事がたまにありました。

車だと「赤ちゃんが乗っています」というステッカーがありますが、自分の体に貼るわけにはいきませんので、赤ちゃんがいるということを明確に主張できるベビーカーがお勧めだと考えます。

階段など不便なところもありますが、どんなに慌しい時間・街の雰囲気でも、心の優しい人は助けてくれますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かにスリングだと「赤ちゃんいたの?」とよく言われました。
ベビーカーはいいアピールになるのですね。
ありがとうございました。

ちょうど一年前、首がすわってないないわが子と
よくお出かけしたものです。
主にお散歩でしたが、ベビーカーが
ほとんどでした。
抱っこ紐も持っていたのですが、
子供と荷物を持つのが、
とても重くて・・・
挫折してしまいました。

買い物なども常にベビーカーでした。
小さくて狭いお店は、あえて子供が
寝ている時に行って、
ちょっと商品を選ぶ間だけ、
ベビーカーを邪魔にならなく、
すぐに駆けつけていけるような
見える場所におかせていただきました。
そういう場所が無ければ、
周りの人に頼ってもいいのではないでしょうか?
意外と皆さんご親切ですよ♪
イトーヨーカドーでは、ベビーカーで
お買い物をしているとレジの方が
荷物運びなど、手伝ってくださったり
色々親切にしていただきました。

ある程度のお買い物した荷物も
ベビーカーに掛けたりしたら
両手があいて楽チン♪
今もベビーカーを毎日のように
使っていますよ~♪

  • 回答者:たあぼぅ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

イトーヨーカドーとか大きな施設ですと、
トイレもオムツを換えるところがあったりして便利ですよね。
ベビーカーは長く使えそうでよさそうですね。
ありがとうございました。

普通のだっこひもが実は一番安定していてママも疲れませんよ。
両手が空くので動きやすいです。
うちの息子は新生児の頃からずっといとこのおさがりでもらった縦抱きのだっこひもだけ。ベビーカーよりずっと便利でした。
最近の商品ならユグノーのだっこひもがおすすめです。
布タイプで軽く、新生児から2〜3歳くらいまで使えますよ。

  • 回答者:なまこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

当たり前のことかもしれませんが、
抱っこひもは両手が空く!っていう事実を再認識しました。
ありがとうございました。

うちも同じくらいで、もうすぐ4ヶ月です。

横抱っこは辛いですよね。
うちは特に巨大児なので、尚さら。。。

ほぼベビーカーです。

ただ、だいぶ首もすわって体しっかりしてきたので、
たまに縦抱っこにも挑戦しています。

もう少ししたら、縦抱っこの抱っこヒモを試してみては。

ちなみに、ユグノーのサンクマニュエルを使用中です。

  • 回答者:腰痛 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに横抱っこはいろいろ気も使うし大変ですよね。
大きな赤かちゃんだったら本当に大変なことですね。
縦抱きの抱っこはまだ出来ないですが、もう少ししたら探してみたいと思います。
ありがとうございました。

うちの子はベビーカーが苦手でずっと抱っこ紐でした。
スリングは片方の肩に負担がかかるので私には向きませんでした。
ベビービョルンの抱っこ紐は首が据わる前から使えましたし、1歳3ヶ月の現在も使ってます。
最近は体重も重くなってきたのでお出かけはベビーカーが多いですが、ビョルンも持ち歩いてます。

  • 回答者:なべ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

赤ちゃんによっても向き不向きがあるんですね。
ベビービョルンですか?調べてみたいと思います。
ありがとうございました。。

行きはベビーカーで行って、帰りはスリング。
買った荷物をベビーカーに載せてました。(ベビーカーにフックもつけてました。)下の籠に牛乳など重たいもの、フックに軽いもの、座席に肉や魚や野菜などを載せると、そこそこのボリュームの買い物ができます。
帰り道はつらいけど、気合ですね。

  • 回答者:じんおか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ベビーカー下の籠の大きさも、選ぶ基準になりそうですね。
ありがとうございました。

たいへんですね。
私は自転車にも使うチェーンの鍵を持って買い物に行きました。
ベビーカーで行って、自転車置き場にベビーカーを置き、近くの柱などにチェーンで括り付けてベビーカーを置いて店内を買い物してました。

帰りに赤ちゃんは抱っこのままで、ベビーカーに荷物を入押したりもしていました。子供が寝てしまったらベビーカーに寝させたり、その辺りは臨機応変に。

これから夏になって暑くなるとベビーカーでは赤ちゃんは暑くなりすぎてしまうのでオススメできませんが、荷物用と割り切るとけっこう楽だったりします。米とかも買ってましたから(^^;

  • 回答者:みっきゅ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ベビーカーもチェーンをしなければ安心できないんですねぇ。
荷物を乗せれば台車と同じですものね。
ありがとうございました。

首が据わったら楯抱きのだっこひもがラクですが、三ヶ月だったらまだかな?

スリングはあかちゃんは嬉しいようですが、肩こりますよね~一般的なだっこひものほうが付けはずしは面倒でも、付け心地はいいと思います。

  • 回答者:なお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ある抱っこひもを試着したところ、付けはずしが本当に面倒だったので、諦めたんです。
付け心地はいいんですね。他のも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

主にベビーカーを利用しています。ベビーカーだと不便なところですと抱っこして連れて行ってます。

  • 回答者:ゆー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

荷物があるときなどベビーカーがラクそうですね。
ありがとうございました。

遥か昔の事となりますがベビーカー主体でしたね。
スリングのようにおしゃれな物もなかったし
おんぶ、抱っこベルトでしたがおんぶは肩が凝ってどうしようもなく
殆ど経験なしです。スリングのように見た目もおしゃれで
あれば使ってみたかったですが結構肩が凝るものなんですね。

ベビーカーをお使いになったら良いと思いますよ。
お買い物に来られる方は、多くの方がお子様を育てられた方だと思いますので
助けが要るときは声をお掛けになって、お礼を言われたら良いと思いますよ。

  • 回答者:ちゃこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

スリングが普及してきたのは最近なんですね。
私もどれを使おうか悩みましたが、スリングをまず最初に手に取りました。
ありがとうございました。

基本はベビーカーで出かけ、だっこする時は荷物をベビーカーに乗せていました。
ベビーカーで困った時は(段差など)通りがかりの人に手助けを頼みました。
「とても助かりました」と笑顔で丁寧にお礼をすると手伝って下さった方も晴れやかな表情をして下ることが多かったですよ。
ひとりで頑張りすぎず、まわりにも目を向けてみて下さい。
世の中以外と捨てたもんじゃないです。

今は大変でしょうが、いつまでも続くことではありません
(だんだん重くはなりますが)
頑張って下さいね。

  • 回答者:まる太 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

>ひとりで頑張りすぎず、まわりにも目を向けてみて下さい。
励みになる言葉ですね。
ありがとうございました。

ベビーカーが一番楽で良いんじゃないの?キーさんも言ってるけど、街はバリアフリーが多いからね。もし、どこかで階段で如何しようも無い所が有れば、その時は一寸誰かに助けを求めれば良いんだよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

赤ちゃんを覗いて見る人は多いんですが、まだ助けを求めたことはなく。。。

ありがとうございます。

スリング?が何かわかりませんが今より重くなっても軽くなることは有りません。結局ベビーカーでも泣けば抱くしかないし大変ですよ。
おんぶが一番楽です。

  • 回答者:ふにゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

スリングは抱っこ紐のようなものです。
泣いた時はやっぱり抱っこになっちゃいますね。
ありがとうございます。

買い物は主人にも行ってもらって子供は大抵だっこしていました。
一人で行くときはおんぶしていました。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

大きい買い物は主人に助けてもらうしかないですねぇ。
ありがとうございます。

一人目は抱っこ紐とリュックで買物に行ってました。
重いものは、旦那がいる休みに買うようにして
普段は持てる範囲で買物をしてたので、無駄な買物をしなくて済みました。

二人目はベビーカーも使ってました。
ベビーカーも慣れが必要だと思います。
一人目の時は、使いにくいと思ってましたが、
使いこなせてくると、便利だと思えるようになりました。

  • 回答者:ぷくりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

前抱きっこ紐をごりようだったのですね。
確かに、持てる荷物が限られるので、これを機会に節約してみようかしら?
ありがとうございます。

私はベビーカーがほとんどです。今はバリアフリーになっているところが多いので不便ではありません。

  • 回答者:キー (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

家の回りだと段差もありますが、
ちょっと街に出ると、バリアフリーで助かりますね。
ありがとうございます。

私はベビーカーと抱っこ紐を使いわけています。
ベビーカーは遠出するときや、お散歩に行くときぐらいしか使いません。
抱っこ紐の方が便利です。
スリングは肩がこって大変ですよね。。。
私は以前おさがりの古い抱っこ紐を使っていましたが、肩がこって辛かったけど、
母がCUSEBERRYの抱っこ紐を口コミで良いと聞いたらしく買ってくれました。
本当に良いです!同じ抱っこ紐とは思えないくらい、5ヶ月の子を3時間抱っこしていても肩こりなんてありませんでした☆
装着も簡単でデザインも可愛いので、ちょっと高いけど、オススメします(^_^*)

  • 回答者:りぃ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
抱っこひもとスリングでも大分違うものなんですね。
参考になりました。

昔からある「おんぶひも」が疲れません。

  • 回答者:atomu (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり、昔からあるということは便利だからなのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る