すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

スリングを買いたいと思っています。

オススメ!これはまずった!

・・・など、スリングに関する忌憚のないご意見を頂戴したいです。

新生児用、首が据わってから、幼児用等は問いません。

• 質問者:ぎるこ
  • 質問日時:2008-09-01 13:47:37
  • 0

3児の母です。スリング、おんぶひも、だっこひもを使っての感想です。

スリングはちょい乗せ程度に抱っこするのには重宝します。
また、首すわり前には丸くなって落ち着くのか泣きっぱなしのわが子も良く寝てくれました。
でも布が多いのでちょい乗せするつもりで持ち歩くとちょっとかさばります。

抱っこしている時に子供が足を伸ばし、すっぽりお尻を包み込んでいたにもかかわらずお尻がストンと抜けて落ちた事があるので使用時は必ず手を添えてお尻が抜けても支えられるようにした方が良いです。
あまり知られていませんが結構多い事故で、知り合いにも落ちた人が何人もいました。

また、母乳が出ているうちはスリングの布が胸に当たって痛かったので使えませんでした。無理に使うと乳腺炎になってしまい、大変な思いをしました。
片方の肩だけで子供の体重を支えるのでだっこひも、おんぶひもよりも肩への負担は大きいです。

リングなしは短期間しか使いませんでした。リングありは調節が面倒そうだけど自分の体型や子供の成長に合わせられるのでリングなしより長く使えます。
それに、子供とママの体が密着するように調節できた方が抱っこしていて疲れにくいです。子供と密着しないと重たく感じて疲れます。

冬はスリングの抱っこでママコートは着づらいので使いませんでした。ママと子供それぞれに上着を着てスリングで出かけるのは結構手間がかかって面倒です。屋内に入ってまた脱がせるのも面倒。真夏は布が多くて暑苦しいので使わず、使ったのは春秋だけでした。

3WAYや4WAYのおんぶ抱っこひもは長く使えますがベルトの長さをおんぶにしたり抱っこにしたり、使う人が変わったりするたびに調節しなくてはいけないので面倒になり結局使っていません。

私のおすすめはおんぶひも、特に1本紐タイプのおんぶひもが1番安定して疲れず、おしゃれもできておばあちゃんたちにも話しかけられて、かさばらずとても良かったです。

首がすわってからなので3,4か月ぐらいまでは使えませんが、おんぶは母乳でも支障なく使えて両手が空くので家事もできるし荷物も持てて、足元が見えるので階段でもコケません。(抱っこ紐でコケたので抱っこは怖いです)わが子はいまだにグズるとおんぶすればゴキゲンになるかスヤスヤ寝るので夕ご飯の支度とお出かけには必ず必要です。

おすすめのおんぶひもは「いちけんほんぽ」の一本紐タイプのおんぶひもです。可愛い布で手作りされていて、安いのは3000円未満で買えます。
高くても良ければ北極しろくま堂にも一本おんぶ紐はありますが6000円ぐらいしたと思います。

慣れないうちは胸の前でばってんにしてDカンに通す昔ながらのおんぶ紐でも良いかと思います。
私はそれだと紐を通すDカン(プラスチックの金具みたいなやつ)があばら骨に当たって痛かったので、いちけんほんぽを洗濯中のみ使ってました。

おっぱいボヨヨンは夏なら男物のカーデや冬はママコートを上に着れば隠せます。
子供もお腹が冷えないので快便でした。今うちの子は10kg以上ありますが抱っこはきついけどおんぶなら1時間はしていられます。
ママの背中の高い位置に子供が来るようにおんぶするととっても楽です。

もしスリングを買うのであればリングありがおすすめです。子供が動いたり暴れたりする月齢になってからは落ちる事故にくれぐれも気をつけてくださいね。

• 回答者:うさぎにゃんこ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく参考になりました。全部使われたので、すごく分かりやすかったです。
どうもありがとうございました。

並び替え:

長さの調節のできないものと、バックル?(カチッと止めたり外したり)タイプはおススメできません。とにかくシンプルなものでないと使えません。

• 回答者:ばんざい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルISベストですね。とても参考になりました。

ピースリングのリングのついているものを使っていました。ちょっとお高いですが、お勧めです。デザインが凄くいいです。大きいので、新生児の時にはちょっと使いにくかったですが、子供が半年になった頃には、もう欠かせないアイテムになっていました。子供とぴったり密着できるので、安心するようで、よく寝てくれました。リングつきなので、体系にあわせて微調整も出来ます。親の方もただ抱っこするよりかなり楽です。最初は練習が必要です。

子供が2歳、15キロになった今、スリングよりもおんぶ紐です。ニンナナンナの古いもので、リュックのようにかつげる物。何と呼ぶのか分かりませんが・・・。子供が重いので、抱っこはかなりきついです。おんぶの方が楽です。

参考までに、新生児の頃、アップリカの抱っこ紐を使ったのですが、身体に合わなかったらしく、ただただ肩こりするだけで、結局数回使ってやめてしまいました。抱っこ紐もけっこう高価だし、試着できるといいですね。

• 回答者:経験者 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とても参考になりました!
試着・・・出来れば良いですね。

10ヶ月の男の子の親です。

スリングも、3WAYだっこひもも、おんぶひもも不要でした。
3960g生まれの巨大児ですが、
手で抱っこか、ベビーカーのみです。ちなみにわたしは小柄。

• 回答者:てん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

3960g生まれの巨大児ってすごいですね。
我が子は3212グラム生まれ、0ヶ月で3600グラム・・・の肥満系なので、
抱っこはきついのですが・・・がんばります。

北極しろくま堂のスリングは使いやすいです。デザインも素敵ですよ

• 回答者:ララ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

実際のお店の名前を教えていただきましてありがとうございます。
しろくま堂のサイトを拝見してみました。すごくデザインが良いですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る