すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

僕もその一人なんだけど、けっこう多くの人が彼女、彼氏ができないって悩んでいますね。僕の場合、周りに女子はいるけど出会いがなく、学校卒業して社会に出れば付き合いができるのかと思うけど、実際わかりませんよね。僕は積極的でないし奥手だし。30,40代に入っても結婚してないっていう人、芸能人にもたくさんいるし、核家族からこれからは個の時代ですかね、そしたら将来的には、結婚する人って減るのかな??少子化の問題って収入の問題だけじゃなくて、そもそも男女の出合いの問題になりそうじゃないですか?

  • 質問者:XX
  • 質問日時:2010-11-07 13:51:50
  • 0

少子化問題の本質は収入の問題ではなく男女の出会いの問題であるのは間違いないと思います。でも出会いの場がないのではなく、その意欲が低いのが問題である気がします。

まず合コンやお見合いパーティーは嫌だとか言ってるとようではダメでしょうね。
20~30年前の若者は、男も女ももっとガツガツしてました。機会がなければ自分達で作るぐらいのバイタリティーがありました。

現在の若者は「草食系」に代表されるようにスマートですが、動物的でないと言うか本能が弱いと言うか大人しいです。

まず「ガっツクこと」から始めないと難しい気がします。
それと研究ですね。どんな言動が異性に受けるのか、それをこなした上で自分のオリジナルな工夫を加え、相手を喜ばせる。

結局夫婦とはお互いをどう思い会えるかなので、どう相手を喜ばせられるかが鍵になります。まずガッツキましょう!

  • 回答者:中年オヤジ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

将来的ではなく、今も結婚しない人が多いです。
私も含めて40代の独身者は多いです。 一人のほうが、気楽でいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の両親はテニススクールで出逢って結婚しました。
両親ともにアラフォーです。
若いときにたくさん遊んでおけば出逢いはあるとおもいます。
今の社会人はお金を使わないで貯め込むとききます。
たくさん出歩いてみればいいと思います。
それに日本人は警戒しすぎだと思います。
海外では店員とか店で隣りになった人とかと
変な意味ではなく気軽に話したり軽い挨拶みたいに
話したりするのに日本人はしません。
すぐナンパだと思って鬱陶しいです。
もっと気軽に積極的になればいいと思います。
アメリカ人の男性をお手本にしてください。
とっても積極的です。

  • 回答者:coco (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

出会いを求めて行動してみてください。または紹介してもらってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男女の出会いは、行動するかしないかだと思います。
少子化でも、男女共に減るのだから…

私は草食系男子の増加の方が問題な気がします

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

出会いとかじゃなくて、「別に結婚しなくてもいいよね」的な考え方が以前より増えてるのかな。
あと、恋愛って疲れるし、相手に合わせるの面倒だし。そう考える人が以前より増えてるかも。

  • 回答者:めがばんく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出会いたいと思ったら、きっと出会います でも待ってるだけではだめだと思います へたな人と結婚して、バツ一になるよりは30代になってもゆっくり決めたらいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
私も30代独身です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昔に比べて一生独身を通す人が増えましたよね。
そうなればおのずと少子化になりますよね。
私は結婚しましたけど子供はいません。欲しくないからです。
私に限らず私の周りにはそういう人が結構います。出会いがあっても子供を持たない人も多いです。これまた少子化になる原因ですね。

でも、人生1度きり、自分の好きに生きればいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもその1人です・・・。

もっと積極的な人が
増えればいいんですけど・・・・。

  • 回答者:ふうこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔みたいに世話焼きおばさんがいれば、
いいんですけどね。

30代出会い少ないです
周りの異性は結婚している人が増えてきて…
どんどん取り残されていきます

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素敵な人が見つかってから告って、つきあっていったらいいんじゃないでしょか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出会いがあってもそこから恋愛、結婚といかないと思いますね。
出会いも年々なくなってきます。若いときは友達や職場とかありましたが、30代になってくるとなくなりつつありますね。結婚する人減ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

付き合いそのものが面倒なのだと思いますよ。

いわゆるノリのいい子どおしであれば、お互い恋人いないんだし、とりあえず付き合ってみる?じゃあ、とりあえずいいかな。くらいの流れができる人が多くなれば、そのお試ししているうちに、この人、本当にいいかもにかわっていくと思いますが、結局はいてもいなくても生きていくうえで、さしあたって困らないので、死活問題くらいまで悩むケースが少ないのではないでしょうか。

強制的に付き合わせる、地域の世話役のようなおせっかいな人がいれば変わってくるのかもしれませんが。

  • 回答者:誰でもいいよ、恋人募集中。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり収入が男性が少ないので結婚してまで養って行くという事が不可能だと思っている
人が多いと思います。
収入が多い男性は別にすぐしなくても仕事も忙しいし楽しみがけっこうあるし結婚して
縛られたくないという気持ちも多いし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はテレビで美人やイケメンばかりがもてはやされるので
劣等感を感じる人が多いんだと思います。
だから積極的になれないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りにも、長年彼氏不在は多いです。
全くもてないわけでもないため、理想が高くなってるのかなと思います。
出会いも、彼氏のできない人はみんな「ない、ない」と言いますが、
合コンや飲み会、ホームパーティなど、異性と知り合う機会は少なくありません。
野外イベントなんかも行ってるし、出不精ではないかぎり、「出会いがない」は
言い訳ですね。
ただ、心を開かないというか、ガードが固いというか、プライドが邪魔してるというか、、
受け身で、いいなと思う相手に出会っても、向こうから電話番号聞かれたり、デートに
誘われない限りは自分からアプローチはしないんですよね。。

  • 回答者:まりも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、やはり収入が一番大事ですね。
収入さえあれば結婚するしないの選択の自由は担保されてますが
収入が無ければしないしか選択肢はないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数十年前は、お見合いも多かったので結婚目的でお付き合いをすると言う事も多かったですが、今はそんなにおせっかいなお見合いおばさんなんかも居ないですもんね。

事実婚で良いという人も居ますし、同棲してるけど結婚はしないひとも居ますし・・・。

結婚したいなら積極的に出会いを求め、結婚前提でお付き合いしなきゃいけなくなりますよね。

  • 回答者:アキ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに。
社会人になって
出会いが全く無くなりました。
だから学生の時から付き合っていた彼女と
別れて以来、彼女がいません。
これからは 出会いが無くて結婚出来ない。
そんな人が増えそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出会いが少ないというのは確かにそうですね。
社会問題の一つでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚しない人が増えたことが少子化の原因でしょうね。
子供のいる家庭に手当てを出すのではなく、独身者に結婚活動手当て出すとか、国をあげてパートナー探しを支援する方べきなんだと思います。
過疎化の進む自治体ではやっているとこもありますが、東京都などでも積極的にやる必要があるでしょうね。
子供手当てとか、ほんと無駄だなあと思います。結婚していればお金なくても作るとこは勝手に作りますから・・。
問題はそこじゃないよなあ、と思って手当て支給のニュースを見てます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も悩んでる一人です

もうこの際いらないとかあきらめに入っていますが ・・・

出会いってないですからね
いい人いても積極的にはいけませんからね

  • 回答者:かき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る