すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年金と子育て手当て
さて、
どちらが重要ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-13 08:12:24
  • 1

並び替え:

年金だと思います。

子育て手当の時期は、実は人生の中でも、お金のため時です。

むしろ、子供が高校~大学の時の方がお金がかかります。

この回答の満足度
  

年金です。
若い時は働けばなんとか生活はできますが
年老いてからお金がないのは辛いです。働くこともできない年金だけが
頼りのお年寄りがたくさんいる筈ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金ですね~。
将来のことを考える手立てですし・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金しかないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金です。
私には子供がいないので、
年金のほうが大事です。

もらえないと将来困ります。

  • 回答者:ショートしょーと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金でしょう。
一般に収入が無くなって年金だよりの人のほうが圧倒的に多いと思います。
子育て手当ては、無い方がよいとはいえませんが、年金と比較すると、比べ物にならないくらい、重要性は低いと思います。ただ、今の時代、不景気でリストラにあい、職が無く、収入が無い人にとっては重要とは思いますが。年金に比べると、人数的には比べ物にならないと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり年金かな~
老後は何があるかわからないから・・・

  • 回答者:とくめいちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金です


老後は働きたくても働けないので

若い時は何かしら働けますよね
子供も手当てがなくても育つのではないでしょうか?
でも・・・手当=子供の数となってくれたら年金も安定するのでしょうね。

  • 回答者:はな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん、年金が重要です。
民主党政権になっても年金改革がしっかりしていなければ生活できないので。

この回答の満足度
  

年金です。みんながみんな子供育てるわけじゃないけど
みんな無事寿命をまっとうするなら年寄りにはなりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

年金です。
年金制度がきちんとしていないと安心して暮らせない

この回答の満足度
  

年金です。
子育て手当なんて必要なし。産んだ親が責任もって育てればいい話し。
年金問題の方がよっぽど大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金です。
老後が不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金は、待ったなしだと思います。

子ども手当は、民主党がマニュフェストで言いだしたことで、それほど期待していたと思えません。

それに、年金は全員に該当することですが、子ども手当は、今子がいる人に限定する問題ですからね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん年金です。
子供のいない世帯にもあまねく必要なものだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金。
自分で働いて収入を得られなくなった時の保障のほうが大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金 .

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金ですね。
子育て手当てはまだ十分に仕事が出来る年代。
本当にお金が居るのは老後です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金です。
老後に国がきちんと見てくれる安心感があれば
貯金などせずちゃんと消費します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子育て手当です。

とっても将来が不安ですので、少子化を防ぐために
遠い将来を見込んで、子育て手当です。

  • 回答者:匿 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも大事ですが、あえて言うのならば将来を選択します。
子育て手当です。

  • 回答者:匿田 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

将来、増税に苦しむことになっても必要だと思いますか?

年金です。
老後の生活に欠かせないものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金です。
子ども手当ては子どもがいない家庭には意味のない政策です。
というよりも、増税の犠牲者です。
年金は年をとれば、誰もが必要になるものだから子ども手当てよりも重要です。

  • 回答者:かに (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも重要ですね。
バランスが大事かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

国内で納税すると確約できる人だけに子育て手当てを向ければ、
問題ないのかもしれないですが。。。

子育て手当。
年金はすでに破たんしているので救済不可能です。悪あがきせずに頭下げて、「払えません」って白旗上げればいいです。
それに比べれば、子育て手当程度は実施可能です。できないほうよりできるほうをやるほうが大事です。

この回答の満足度
  
お礼コメント

年金は後から解決?

どちらとか選べる問題ではないです。

  • 回答者:s (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なぜでしょう?

私は子育て手当てが重要と考えます。
年金はもうもらえないものとして、これから自分でコツコツ貯めておく覚悟をしておいたほうがよさそうです。
子育ては、収入の低い若い人にとってはなるべく負担を減らせてあげたいなあ、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「年金」ですね。
子供がいる人、いない人がいるので不平等だと思います。
最低でも、払った分は返してほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「年金」です
子育て手当てなど「不要」です
年々下がる年金額をあげろって

  • 回答者:郁夫 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供手当てよりも.のちのち定年退職したり高齢で働けなくなった人達が
ゆとりある生活をする為に年金です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金かも

年金が不安なら子供なんてつくらない気がします

  • 回答者: 匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかといえば年金
子供手当てはバラ撒きだと非難されていた定額給付金と大差ないから

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には。、年金です。

卵が先かニワトリが先か

と同じで、どちらとも言いがたい部分でもあります。

私は、年金制度などを辞めて老後資金を自分で蓄えるべきだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分を中心に考えると年金です。
でも、次世代を思うと子育て手当てと言うより
子育て環境の整備が重要と考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちには子供がいないので、年金のほうが重要です。
ちゃんと払ってるし。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金です。
ちゃんと払ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金は国が約束したものです。
子供手当ては、これから約束するものです。
 
「約束を守らない」では教育の基本に反する事になります

この回答の満足度
  

年金の方が重要だと思います。
子育て手当は子供がいない家庭に関係ありませんが、年金は年を取れば全ての人が対象になります。
また、子育てをしている時は収入がありますが、年金をもらう時には収入がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供手当てです。
これからの世代の子達のために役立つものだから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金が大事です。ネコババはやめましょう。

  • 回答者:vf (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は両方貰えませんが、
年金の方を上げてほしいです。
じいちゃん、ばあちゃんが可哀想すぎます。

この回答の満足度
  

将来と考えると年金の方がだ大事です。
元気なうちは労働できますが、
身体が衰えて病気になったらと考えてしまうので。

  • 回答者:せきじゅん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん年金でしょう!!!子育て手当ては不要だと思います。子供を生むのは、大人の勝手です。年金はもともと若い間から本人が貯めたものです。国のものではありません。ただ政治の勝手で、国があずかっていただけの話です。企業に預けるか、国に預けるかだけです。皆が一生懸命貯めたお金を運用会社の国の失敗で、取り上げるのはまちがっています。運用した自民党公明党は責任を取るべきだと思います

この回答の満足度
  

自分には子供がいないので、個人的には年金の方が重要です。
もらえる年齢に達したら、ちゃんともらえるかどうか心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子育て手当だと思います。
子供が多ければ年金に困らなくなると思うので。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金の方が重要でしょう。
子供を作ることは抑制できても年をとることは抑制できません。

  • 回答者:なんこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金の方が重要です。
子育てをする世代より老人の方がお金を稼ぐ事が困難です。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子育ての期間より、老後の方が長いと思うので、年金の方が重要です。

この回答の満足度
  

年金が重要だと思います

  • 回答者:Sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子育てではないでしょうか。
このままだと日本の未来は、悲惨なことになると思います。
立派な大人になるには、お金も必要だと思います。

  • 回答者:今の子供たちが大人になった時世の中は? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金です。
もうだいぶ払っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が居ないのでもちろん年金です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金の方が重要です。少ない掛け金で貰いすぎの人がいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金だと思います。
おじいちゃんが、最近の親は子供にお金をかけすぎだって怒ってます。
子供なんてほっといても育つみたいですよ。

  • 回答者:苓 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金です。
子育ての時期は収入がありますが
年金時期には収入がありません。
子育てはいつか終わりますが、老後は一体いつ終わりが来るのか不明です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

やっぱり年金ですね!!!

  • 回答者:美恋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金の方が重要です。

子供手当てはすでに我が家は子供が大きいし年を取った時年金が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金です。
子供手当ては、子供いない人には関係ないですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金でしょうかねぇ~
不安を少しでも和らげて欲しいです。

  • 回答者:あん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれでしょうが

私にとっては年金です。

子供のいない我家では関係の無い手当てです。

むしろ重税される側ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

年金でしょうけど先のことすぎて
ほんとうにきちんともらえるのか心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金の方が重要だと思います。
すべての人が歳をとりますから。
年金が充実すると、世間は安心してお金を使うので
世の中が潤うと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もらえるの前提で支払ってる訳だから年金はきちんとしないといけないと思います。

  • 回答者:まー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子育ては何とかなるかもしれないが、年金はこの高齢者社会ではより重要だと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

未来をたくために子育て手当のほうが大事だと思います

  • 回答者:たろう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金です

年金は年を取ればすべての人が対象になります

子育ては子供を持ってる人のみ、さらに中学まで
子育て支援と言うなら直接お金じゃなく環境を良くした方が良い。

  • 回答者:たこなます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どう考えても年金です。
子育て手当をあてにして子供を産む人はいませんが
年金をあてにしていて今まで税金を納めていた人は莫大な数います。
子育て手当がなくなって、首をくくる人はまずいないとおもいますが
年金がなくなれば、首をくくらざるえない人はいるとおもいます。

  • 回答者:小学校低学年の幼稚園児の子供のいる母親で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金です
子育て手当てはなくてもやっていけます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子育て手当てが重要だと思います
子供たちに未来を託しましょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかと言えば「年金」が重要です。

次代を担う子供を育てる世代に補助を直接的に出すより、
違うやり方が有ると思います。
単なるばら撒きに終わってしまいます。
子供を育てやすい環境を整備する方が先決です。

年金は、これから益々高齢者が増える一方なので暮らせるように
しなければ大変なことになってしまいます。

  • 回答者:日本の未来 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金が重要です。
歳をとればすべての人が対象ですから。
子育て手当は子供のいる世帯に限られるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金です。

子育て手当ては子供の居らっしゃる家庭には悪いですが、不要だと思ってます。
頼んで産んでもらった訳ではありませんし、国から手当て等を頼りにしないと
子供育てられないのなら無理して生んで頂かなくても良いと思ってます。

気分を害された方が居ましたら申し訳ありませんでした。

  • 回答者:子供手当ては民主のバラマキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は子育て世代なので、子育て手当が欲しいという方に一票です。

本当に子育てはお金がかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金の方が大事です
そもそも、年金は自分達でかけてきた部分を利子をつけていただく形です

子育て手当て、私たちの世代はそんなの無しで子供を育ててきました

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金のほうが重要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子育ても大切ですが、老後の年金のほうが大切です

  • 回答者:まさ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金 が重要です。
人生設計が成り立たなくなるからです。
子育て支援は、国会議員の選挙用のばら撒きですから・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

老後の年金が大事です

  • 回答者:のり (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供がいないので、子育て手当はいりませんし、重要なのは年金です。
これから貰えるかどうかが心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金です。
今までの体質を崩されては、生活設計そのものが成り立たなくなる人が多くいると思います。

  • 回答者:SY (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金です。
高校無償化は財源があるわけが無い。義務教育まで無料でいいと思う。
私立へ行きたい人は自己負担すべき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金です。
年金なしでは子育てもままなりません。
最低の生活もできないようでは。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金です。
子育て手当ては、ただのバラマキで人気取りの政策です。
年金は、社会不安を生みます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

直接的には年金に決まっています。
ですが、子供に手厚く手当てしないと、将来少子化が進行して年金がもらえなくなります。
なので、どちらかといえば、
「実を刈り取る型」の年金より、「種を蒔く型の子供手当て」を重要視します。

  • 回答者:いまから種まき! (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金です。
定年になって、無収入になってからの生活は不安です。
老後に心配のない社会になってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金です。働けなくなった時にお金が無いのは惨めです。
子育て手当ては、対象の子供おらず、高額すぎます。パチンコ代、遊行費に消える手当てが増えそうです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

現金を渡すなら年金です。
子育ては手当てではなく給食や保育園や教育費関係を無料にすればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る