すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ポイントサイト経由でショッピングをする時、意図しないポイントが付いてしまうことはありませんか?
先日、キャンペーン中のあるサイト経由で買い物をしたのですが、後日、別のポイントサイトのポイントとして承認されていて、がっかりしました。
おそらく訪問履歴が残っていたのだと思いますが、これを避ける方法をご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 質問者:飴玉
  • 質問日時:2008-08-12 10:32:44
  • 0

並び替え:

同様な経験はありませんが、ログイン後のブラウザとサイトの間の通信確立維持状態(セッション)が関係していると思います。特定のログイン者の仕事を、他のログイン者と混同せずに,サイトが処理するために、ログインからログアウトまでセッションが確立維持されています。ログオフしなくても、無通信になると所定時間後に、、サイト側からセッションを終了させます。この時間はサイト側の設定により違います。(銀行サイトは超短時間ですね。)
 複数のサイトにログインされて、複数のセッションが活きている状態だと、どのセッションでショッピンクしているのか、わからなくなる可能性があります。
 自動的にログインしてしまうサイトや、ログオフボタンのないサイトもあるので、私は念のため、ショッピンクでは、直前にブラウザをすべて終了して、そのサイトのみを立ち上げ直し、ログインし直しています。

  • 回答者:Taji (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
大変参考になりました!

何時もポイントサイトから購入する場合、各サイトを比較して最も還元率の高い所から購入するので、どうしてもクリックしてしまい、他のサイトにに横取りされてしまう事が良くあります。(大概還元率の低いサイトに横取りされる)これを防ぐには、他のサイトをクリックしないことですと、よく言われますが、ちょっと無理です。私は、購入した注文書のメールが届いた時、何処何処のポイントサイトから、購入しましたと返信します。それからポイントサイトに記録が残っているか問い合わせします。これでほぼ確実だと思います。
クッキーの不思議なところなんですけど、本命のポイントサイトに問い合わせる事が1番です。うまくいけば両方認証される事もたまにあります。

  • 回答者:たかっさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイントサイトではなく、購入先に問い合わせるというのは思いつきませんでした。
ありがとうございました!

私も経験があります。
私の場合は両方のポイントサイトでポイントがついたというなぜか分かりませんがとてもラッキーな話だったのです。
それはさておき、一番手っ取り早いのはちょっと面倒でもログアウトされるのがBESTかと思います。

  • 回答者:あみたん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、きちんと毎回ログアウトするのが、最良なんですね。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る