すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

ビーチバレーて 
ここまで浅尾さんしかニュースに映さないで
優勝した選手の名前さえいわないのは
何か規約や制限があるのでしょうか?

ビーチバレー協会にでも 制限をつけられているとか 今回も優勝さえわからない
TVニュースばかりです

• 質問者:ビーチって 何か変
  • 質問日時:2009-05-18 00:36:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

協会がもし規制していなければ 逆に他の選手も報道してほしいといえばいいのにと思います
寒い時期にあの競技しているのも 違和感があります

なんか一過性のスポーツになってしまいそうですね

ゴルフで優勝した選手よりも石川遼選手の扱いが大きいのと同じでしょう。
結局話題性のある選手や注目度の高い選手しかマスコミは取り上げません。
スポーツが好きな人にとっては残念な傾向ですが。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かわいい人の水着にしか興味ない人がほとんどだからではないでしょうか。

• 回答者:ゴリ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

規約や制限は無いと思います。

浅尾美和さんの人気が高いからでしょうね。

優勝したペアに失礼ですね。

• 回答者:bb (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規約や制限なんてありません。
マスゴミが浅尾美和にしか注目してないからです。
誰が優勝したかよりも浅尾美和がどうなったかにしか興味がないんです。
優勝したペアに失礼ですね。

それにルックスのいい女性アスリートは他にもいますが、
何故浅尾美和だけが取り上げられるのかも疑問ですね。
個人的には卓球の渡辺裕子や、
もう引退しましたが北京五輪のシンクロ代表だった青木愛のほうが可愛いと思いますけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのような制限はまったくございません。
ただ単に、浅尾選手を映せば視聴率がかせげる、とテレビ局が思っているだけです。せめて、優勝者の名前と映像ぐらい、出せよ!!といいたくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

規定や制約はないと思いますが、浅尾さんを映していれば絵になるってことではないでしょうか。

この回答の満足度

規則や制限はないです。
ただ、どれだけ話題になるかってことだと思います。
メディアはビジュアル重視のところもありますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかしな話ですよね。
浅尾さん人気あるのはわかりますがニュースにながしてるのなら
優勝者の名前もとりあげるのがあたりまえだとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

偏重報道ですよね。
野球の巨人しか報道しないのと同じのような気がします。
「巨人が活躍しないと盛り上がらないよねぇ」と言ってた人がいます。
でも、実際盛り上がってないのはマスコミだけでファンは盛り上がってるんですよね。
ビーチでも同様のことが言えるのではないかと思います。

浅尾さんのニュースだけ報道してれば盛り上がってるみたいな。

• 回答者:ぽん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
浅尾さんのことは好きでも嫌いでもないですが、毎回この人のことしかニュースにしない。
めちゃくちゃ弱いのに毎回取り上げて、負けた時のインタビューまで流す。
本当に毎回、優勝sた人が誰だったのか分からないし、試合のダイジェストもしない。
なんなんでしょうね。。

元々バレーにしても国際試合しかやらないので、観る人が少ないのが原因でしょうが、それにしても酷すぎます。
規約や制限はないはずです。
そんなのあったらそれこそおかしいです。

• 回答者:いぬの子。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

視聴者が求めているものに応えているだけでしょう。規則などではないと思います。

それに、メジャーリーグ野球もそうです。日本人選手の成績から入って、ゲームの結果は二の次です。最近はようやくゲームの結果もしっかり言うようになりましたが、以前は個人成績をいうだけでした。

スポーツは結果が全てのはずですが、今は、結果を出してほしい選手(チーム)の結果を報告するという本末転倒になってます。
「強い者が勝つのではなく、勝った者が強い(注目する選手が勝つのではなく、勝った選手に注目する)」を徹底してほしいです。

この回答の満足度

それは、まだ、ビーチバレーが、日本においては、純粋なスポーツとして認められていないということではないでしょうか。

浅尾さんのことしか流さないということは、単に、興味本位でしか扱われていない裏付けだと思います。

マスコミが如何に偏向しているかの裏付けといっても過言ではないと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

浅尾さんがあまりにかわいいので仕方ないとも言えますが、単に日本におけるスポーツ報道の浅さを象徴している事象ということだけだと思います。まさにダメダメなところですね。例えばメジャーリーグの報道では日本人選手の打席は映されますが、チームの勝敗は報道されなかったりします。それが優勝を左右する試合だったとしてもです。スポーツを高める事よりも、より一般的な人々の興味を満足させることが優先されます。世の中全体にそうなっていますね。広く浅く薄く薄く情報が伝わって行きいます。嘆かわしいです。

• 回答者:そづう (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

知名度的に浅尾さんしか映さなくっても問題ないって判断なのかな?
日本じゃそれほどメジャーな競技でもないし。

私はつい最近まで浅尾さんのペアが優勝常連なんだと思ってました。
…そういえば浅尾さんのペアの人、西堀さんでしたっけ?もあんまり映されませんよね。
一緒に戦って結果残してるはずなのに。

• 回答者:何か変ですよね。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

浅尾さんがビーチバレーをしていなかったら、ニュースにもならない競技なので、
協会のほうもニュースになるだけで、善しとしているのではないでしょうか。
TVニュースも報道するなら、優勝選手の映像を少しでも流せばよいのに・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る