すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

昨日までは何ともなかったのですが、 朝 パンク していました。

あまり乗らないこともありますが パンク は初めての経験です。
何の前触れもなかったものですから、運転中だったら・・・ と思うと怖くなりました。

6年乗っていますが、走行距離は 22.000Km です。
かなり劣化していたらしいのですが、見た目では良く分かりませんでした、、

パンクしそうな時 何か前兆は現れますか? (今回見逃してしまったのか と思いまして)

タイヤは、定期的にお店でチェックしてもらった方が良いのでしょうか?
(劣化や消耗が 素人目でも分かる状態では手遅れですか?) 

タイヤ保護のスプレーを使用すれば寿命を延ばすことが出来ますか?

よろしくお願い致します。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ありがとうございました!  感謝申し上げます !!

私の中で ベストは早々に決まっておりました。それなのに アンケート気分で
いたずらに締め切りを引き延ばしてしまい 申し訳ございませんでした。

大変お世話になりました !  どうもありがとうございました!

タイヤが古くなって、徐々にパンクするなら走っている最中に分かりますよ!
空気圧の低いタイヤ側にハンドルが取られるので、運転している際に気になると思います。
今現在私も、右前のタイヤだけ古くて、来月のタイヤ交換までもたせようとしているので、
右前だけ空気の減りが早いし、ハンドルもとられます。

小さい穴しか開いてないような状態なら、ゆっくり空気が抜けていくので、空気圧が減りながらも走ることは可能なので、ハンドルが重く感じたり、ハンドルが取られたりするのが前兆だと思います。

ただ皆さんが仰るとおり、釘を踏んだり前兆なしに一気にパンクされたら、難しいかと思います。

私は冬用・夏用タイヤの交換時にお店の方にタイヤの状況聞くようにしていますが、
自分では、タイヤの溝があるか?ヒビが入ってないか?ということをチェックしています。
走行距離が短いと溝はくっきりあると思うので、ヒビと使用年数を目安にすればよいのではないかと思います。

あと駐車場所で砂利などタイヤに均等に重さがかからない路面だと、朝パンクしてたということもあるそうです。

今回は朝チェックしてパンクしてたということで、運転中でなく事故にならず良かったですね。

• 回答者:ゆず (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前日の走行では全く気付きませんでした。 (若干ハンドル重いな はあったかも知れませんけど、、)
徐々にではなく一気にだったとしたら、ますます怖いです・・ !
でも、徐々に抜ける時どのような症状が出るのか教えて頂けたので、注意するポイントを知ることが                      出来ましたし、少しホッと致しました !!!
(テレビの見過ぎで、派手にスピンして自爆するのでは !? そんな想像をしていたもので・・)

タイヤの交換もせず、6年間そのままの状態で乗り続けてしまいましたが、溝は減っていないし
購入時 タイヤ側面に書いてあった?赤と黄色の丸い印のようなもの も、しっかりと残って
いるし と何時までも新品同様のつもりになっておりました。。

車庫はコンクリートですけど、長時間の砂利に駐車は注意するよう心掛けます !

このように詳しく親切丁寧に教えて下さり 感謝致します !  ありがとうございました!

並び替え:

タイヤは走らなくても 劣化はします 保護スプレーは寿命をのばすものではなく
日光から劣化を防ぐだけのものです 前兆はひびわれ  あとはへこみなどです
空気圧は月1度はみないといけません 走らなくても空気は自然に抜けます 定期的に」点検 走らせる事が重要です

===補足===
たいや
は   3シーズン 3万」kmが目安ですので はしらなくても 最低4年目で交換しないと 効果はないです 6年はあきらかにタイヤは劣化 ひびわれ等などパンクしてあたり前だと思います」

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空気圧は点検するように心掛けていたのですが、それは単に数値の帳尻合わせだけで、
劣化やひびわれのチェックなど、考えもしませんでした・・・ 全く情けないです、、

最低でも4年なのですか・・ 覚えておきます !! 目安を教えて下さり助かりました !
6年も走ってしまったことに、唯唯 驚きと反省です。。  

ありがとうございました!

6年って・・・
タイヤは、ゴムは走らなくても劣化します。
むしろ雨ざらしになって放置されている方が
劣化が早まります。
走っていてある程度刺激があるほうが
寿命が長かったりします。
小まめに空気圧をチェックしてれば
前兆はつかめます。
抜けが早いと、小さな穴が開いている恐れがありますので
パンクの前兆かも・・・って気付きます。

機械が動かさないと寿命が縮むように
タイヤも転がしてないと寿命が縮まりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

全く逆だったのですね、、 そんなに走っていないので、まだまだイケると思い込んでいました・・・
最近は適度に乗っていますけど、1か月に数度位しか乗らない状態が4年位続きました。
今思うと、その頃は調子があまり良くありませんでした・・・

最近やっと自分で空気圧分かるようになったのですが、私のような無知な者はスタンドの人                    にチェックして貰うほうが、無難だと感じ始めています。。

うちも前の車のとき、ありましたよ。その時は前触れはなかったですね。
今は、1年に1~2回点検の時にディーラーで見てくれるので安心して乗っています。うちはミニバンですが、5年でタイヤ交換を勧められて変えました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私のは軽自動車です。 でも 6年は乗り過ぎだったのかも知れませんね、、
走行距離が大して多くないので、高を括っておりました・・・
前触れがないのは恐怖です。。 点検こまめに を心掛けようと思います !

じわりじわりと空気が抜けるときと、一気に抜けるときがあります。
私は毎朝乗る前にタイヤを目視します。
変化に気づけますよ。
空気圧減ったなぁって思ったら、最低月一はタイヤを買った整備工場かガソリンスタンドで空気を入れます。

バルブがいかれた場合は一気にいきますので、空気を入れるときにチェックするのもよし。

釘でも踏んで抜ける場合は、予測もできません。

タイヤのチェックは自分でできますよ。
毎日観察してみてください。

ちなみに保護スプレーは意味ありません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

空気圧は先月 此方の皆様に教えて頂いて完璧だった筈なのですが、劣化には無頓着でした、、
一晩でまるっきり抜けてしまうなんて・・・ 走りながら じわじわ とか 一気に とかなったら、
そう思うと怖いです。 走行前の点検は大切なんですね、、

保護スプレーの効果は以前から知りたいと思っておりました。教えて下さり ありがとうございました!

確かに
タイヤのパンクは突然おきます。

パンクしたら直すまで乗らないでおいたほうが
いいですよ。

実際に、
自分もこういうことありまして

余計に修理代がかかってしまいますし。

• 回答者:gatyapin (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

突然ですか・・・ 無事交換終えましたけど、朝ペッチャンコのタイヤ見た時はびっくりしました、、
空気圧ばかり気にしていて、肝心なところが抜けていたようです。。

最近はありませんが、同じ車種で数回パンクした記憶があります。

その頃は、パンクしたタイヤの取り替えのベテランになりましたね。

最近は、やっていませんので、忘れているかもしれません。

ところで、前触れや兆候といったものは全くと言っていいほどなかったと思います。

• 回答者:万事塞翁が馬 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

パンクは何の前触れもなく起こるものなのですか・・・ 怖っ !!
自分の車にスペアが積んであることすら知りませんでした、、 最低限の常識と知識は必要ですね。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る