すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

家に一年以上、前輪と後輪がパンクして放置した自転車があります。
近い内に修理等を検討していますが、一年以上放置したので(2年ぐらいかも)タイヤやチューブが心配です。
100円ショップの道具で修理するだけで十分でしょうか?
チューブだけ交換したほうがいいでしょうか?
タイヤとチューブの両方を交換するべきでしょうか?
皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-24 21:28:37
  • 0

空気が抜けた状態で放置なら、
タイヤのひび割れも進んでいると思うので、
タイヤとチューブは同時交換なさった方が良いと思います。

あとは、チェーンの注油。
余ってるエンジンオイルなんかあれば、
たっぷり差して余分を拭き取るぐらいの感じで。

出来れば、ブレーキワイヤ、ペダル、ハブなんかも、
グリスをあげれば、快適になると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

タイヤとチューブの両方を交換した方が良いですよ。
加重がかかると、劣化が早いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気を入れてみて、空気が抜けるようなら取り換えた方がいいですが、1年ぐらいなら取り換える必要ないです

  • 回答者:we (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年ぐらいだと自然に空気が漏れてのパンクですから、チューブを交換する必要はないと思います

  • 回答者:ひな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全のためにも両方交換したほうがいいです。

ゴム類は使わないと劣化のスピードが早くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンクしたままだとタイヤの方もかなり劣化してるとおもわれます。
チューブ、タイヤとも交換して軽く錆を落とし、ブレーキワイヤーやチェーンなどにも注油しておいた方がいいですよ。
自転車屋でパンク修理ついでに整備してもらうのがベストです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤ・チューブ共に交換した方が良いです。
劣化が進んでるはずなので。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気を入れてもれを点検して空気が抜けなければ取り敢えずは大丈夫です。
私は百均で買った修理セットで直すし、日常の状態は乗る前にいつもチェックしています。チューブは穴が開いていればパッチあてで直りますが、タイヤは簡単に補修はできませんからひび割れが酷ければ取り替えます。ただし後輪は手間がかかって大変ですね。

  • 回答者:徳明 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年以上も放置でしたらタイヤとチューブを交換されたほうがいいと思います。
放置せず乗っていたらタイヤは100円ショップで修理で済みますが。
直射日光や雨ざらしになっているのでしたら尚更です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々と面倒な事になるので
サクッとチューブを買って入れ替えるのが一番楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも同じ経験があります。100円ショップではなくホームセンターで買った道具で修理しましたが、大丈夫でした。まだ動いています。タイヤは放置しようが乗ろうが劣化スピードは変わらないですね。むしろ乗っていたほうが、劣化しますね。乗らないと劣化するのはエンジンが付いている乗り物のみな感じです。心配なら買い変えるのも手です。

  • 回答者:チャリツウ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目で判断すべきですが、チューブだけで充分と思います。
単なるパンク修理なら、自分で直すのもできるでしょうが、
ここは自転車やさんへもっていって、事情を話すのがよいでしょう。
修理の値段が高いようであれば、新車を買ったほうが安い可能性もあります。

  • 回答者:5000円以下なら修理 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒でなければ一度はずして空気を入れてみるしかありません。
以外と穴が大きかったり、劣化してひび割れていると交換した方が良いでしょう。
外側はすり減り具合です。薄くなっているとパンクし易いです。
自分で治すと満足感がありますが、失敗するとかなり凹みます。

  • 回答者:昔はよくパンクしました (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る