すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

株式会社について質問です
どこかで 株式会社は絶対に 「とうほん?」を挙げていると聞いたのですが

とうほん って何ですか?また何処に申請するものなのでしょうか、、

回答お願いします。

並び替え:

以前は、商業登記簿謄本といいましたが、今は、全部事項証明書といい、法務局でとることができます。最近は、ネットでもとる方法があるようです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人が産まれたら、役所へ届け出ますよね。
そうすると、戸籍ができて、その戸籍謄本を取ると、明治以降の先祖からの、流れがすべてわかります。それと同じように
株式会社を設立したら、資本金や代表者などを法務局で登記します。その会社の謄本を取ると、会社の設立年月日やどんな商売を目的にしているか、役員は誰か、住所はどこか、など全てわかりますよ。
会社の謄本は、法務局に申請します。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたにも、あなたを証明する「戸籍謄本」ありますよね。
会社にも会社を証明する「謄本」があります。

会社を設立するときに作るものです。

• 回答者:満月 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

戸籍謄本とかのことですか?
たぶんそうだと思いますが.社員等の為でしたら必要です

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

登記簿謄本の事ですね。
登記簿に書いてあることが事実であるということを公に証明してくれるものということができます。
法務局で申請をすれば、誰でも請求することができます。
1通1,000円ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る