すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

自分の祖父・祖母が本当に自分と血縁関係にあるのかを調べる方法を教えてください。
科学的または公的に証明できるなど、信用できる方法でお願いします。
私が思い付いた方法はDNA鑑定です。これならほぼ確実に証明できると思いますが、それ以外でお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-14 11:44:11
  • 0

あなたの年齢や祖父母の方の年齢などが不明なので
はっきりいえませんが、

祖父母の方が、明治・大正などの生まれで、田舎でご生誕の場合、
戸籍謄本の内容は、正確とはいえません。
出生日その他、都合よく変えれてしまう。そんな時代と地域が
確かにあるからです。

縁戚関係なら戸籍謄本でいいでしょうが、
「血縁」といわれると、血液検査以外ないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんありがとうございました。
ほとんどの方が戸籍を挙げていますが、確かにこれだと血がつながっているかは証明できませんね。私もこれが一番いい方法かなと思ったんですが違ったようです。
養子縁組などもありますしね。血がつながっているかを調べるにはやっぱりDNA鑑定が一番確実のようですね。
自分の中ではっきりとした答えが見つかってすっきりしました。

並び替え:

やっぱり戸籍謄本です。
書かれていることが証明ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戸籍謄本で確認するのが確実です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれてますけど戸籍謄本が一番確実ですよ。
科学的に証明となるとDNAなんでしょうけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戸籍謄本で確認するのが1番簡単で信用できると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

役所に行って、自分の戸籍抄本を一通取れば、その場でわかります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公的なら戸籍謄本を取り しっかりと調べる事が出来ます。
しかし、科学的に証明するのはDNA意外は無いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に戸籍謄本をとる方法はダメですか?
DNA鑑定は時間もお金もかかりますよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう回答にありましたが
戸籍謄本ならすぐ手に入るし、料金もかからないので
てっとり早いと思います。

  • 回答者:MEISA (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご自身の戸籍謄本を取ってみて、書かれている通りにさかのぼっていけばわかるようですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戸籍謄本で確認できると思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戸籍謄本をたどればいいと思いますよ。
自分の戸籍謄本を取ってと親の血縁関係を確認し
親の戸籍謄本を取ってもらって、親と祖父母の血縁関係を確認すればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る