すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

健康診断で、「脂肪肝」だといわれてしまいました。
ところで、脂肪には「内臓脂肪」と「皮下脂肪」というのがあるそうですが、
肝臓は内臓だから、「内臓脂肪」なのでしょうか。
どういう運動が良いのでしょうか。

• 質問者:おばQ
  • 質問日時:2008-08-12 21:37:04
  • 0

普通、内臓脂肪という場合は、腸間膜につく脂肪を指します。
一方脂肪肝は、肝臓に脂肪が溜まった状態ですので、別物です。
ただ、血中の中性脂肪が高くて内臓脂肪がついたり、
脂肪肝の原因ともなることを考えると無関係ではありません。

脂肪肝はアルコールによるものと肥満・運動不足によるものが
あります。血液のγ-GTPが高いならアルコールを控えるべきでしょう。
運動としては長時間続けられるもの(ウォーキングなど)がよいでしょう。

---
少し、補足します。
内臓脂肪云々のメタボリックシンドロームが成人病の予備軍だとすると、
脂肪肝は自覚症状はなくてもれっきとした病気で、命に関わる病気の予備軍といえます。
そのため医療機関で適切な治療を受けてください。
(単に運動してやせなさいという指導に終わるかもしれませんが)

• 回答者:竹芝 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の場合は酒を止めて1ヶ月で治りました。
もしお酒をお飲みでしたら禁酒をお勧めします。

• 回答者:kudou (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

内臓脂肪と脂肪肝が同一であると回答した方が誤解ならば仕方がありませんが…^^;…竹芝さんの仰る通り、脂肪肝と内臓脂肪は完全に別物で、発生原因も異なります。一般的な対策も、めたぼさん、華008さん、竹芝さんが書いている通りです。

どうしたら良いかとの事なので…脂肪肝の場合、体の不具合の結果に発現した症状である事も多く、原因(例えば糖尿病等)を治さないと拙い場合があります。一度は医師の意見を聞いて対応してください。糖尿病を放置してしまったら、それこそ大変ですし。

医師から『運動をしていれば大丈夫だよ』と言われれば保険を貰った様な物なので安心できますしネ。脂肪肝も予後が大切で、対応が悪いと肝硬変や癌に移行する場合も有りますので軽く見ると後悔する事もあります。

# 回答ではなく意見表明なので☆は不要です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も5年前に健康診断で「脂肪肝」だといわれましたが、
現在は正常に戻りました。
 運動は特にしませんでした。しかし、お酒の量を10分の1ぐらいに減らし
食事でも朝食と昼食を軽くすることで1年ぐらいで健康な肝臓に戻りました。
慢性的なだるさも無くなって今は快調です。
 何か頑張るのは長く続かないので、食事量を出来る範囲で減らすのが私の体験からはベストなような気がします。

• 回答者:華008 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養の取りすぎで肝臓がフォアグラ状態になっているということです。食事の他にアルコールも原因ですが、アルコールはのみますか?
運動は過激な運動よりも、じわじわと汗をかく運動がよいです。食後2~3時間後に30分以上歩きましょう。この時大きく腕を振りながら歩くのがポイントです。

• 回答者:めたぼ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

内臓脂肪です。
運動より食事に気をつけてください。
ひどいようなら食事療法をすることになります。
激しい運動より、普段の生活で歩くことに心がけてください。

• 回答者:風林火山 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

内臓脂肪でしょうね←多分。。
内臓脂肪は ただ運動せずについた脂肪 とは違うので 食生活を見直していく方がいいと思います。
ビールやお酒、そして油の多いもの、肉類。。ファーストフードやコンビニなんかのお弁当の取りすぎなんかも関係してきます。
運動してもそうそう簡単には取れないと聞いたことがあります。

• 回答者:りろ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る