質問

終了

素朴な質問ですが、東京の地名で、○○谷というのが結構多いのは何故でしょうか?

例えば、渋谷、世田谷、日比谷、四谷など

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-11-17 07:26:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。

もともと、水路や川があったので谷のような地形になっている場所だったのです。
その他、沢や池なんてつくところも結構多いです。それは昔(江戸時代)湿地や池沼があったところです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

並び替え:

東京は、埋め立てが多いのですよ。地震に注意です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

谷のような場所が昔はいろいろあったことから、
きているようです。

  • 回答者:むかし (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、谷の様な地形になっている場所が多かったから
らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よーたろーのおとーさん」さんが
言っていますが東京は昔、川などがたくさんありました。
古地図を見れば分かると思います。
土地を増やすためと、安全上のためなどでどんどん埋めたのです。
NHKのブラタモリという番組で、そのことを最近やっているそうですね。

  • 回答者:sooda3 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る