すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

知り合いからよく自分のやってる芝居を見にきてくれとメールがくるのですが
一斉送信ではなく一人一人に違った文章で送っているので返信を
返さないといけないようで困ってしまいます。友達の知り合いなので
メールを受信拒否にするのも悪いし、何度かスルーして
何度かお断りしたのですが、最近断る文章を考えるのがつらくなってきました。
当たり障りのない語彙を増やしたいです。

最近使ってるのは、申し訳ない。今回は忙しくて。体調が悪くて。仕事がおわりそうにない。
ちょっと今回の芝居は自分的にむいてないんで。など。
趣味が違うと前にいったところ、今回は絶対気に入ると思うから是非...みたいな
返しなので、まじめにとりあいたくないのだけど、無視して感じ悪くなるのも
困るので、なにかいいお断りの語彙があったら参考にさせて下さい。

  • 質問者:メールの言葉
  • 質問日時:2008-08-12 22:12:29
  • 0

並び替え:

腰が痛くてじっと座るのが苦痛で。父がよく付き合いを断るとき使ってます。

  • 回答者:たーきー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回、仕事が忙しいので行けそうにないと言い続けた方がいいと思います。
毎回断る理由が違う方が、ウソ臭く聞こえるので、とにかく仕事が忙しいというのがいいのでは?で、その時に、毎回連絡してもらっても行けなくて悪いから、行けそうな時はこちらから連絡するのでと言うのはどうですか?

  • 回答者:もろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい!お芝居好きじゃないんです。

  • 回答者:kao (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芝居に興味がないことをそれとなく伝える。
(なかなか鈍感そうならストレートに伝える)

そうすればお誘いもなくなるのではないでしょうか☆

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お断りの言葉は悩みますね。

芝居に興味がないから。。。
と断れると楽なのですが、難しいですよね。


「芝居に行けるようになったら、
こちらから連絡しますね」

もしくは「友達との約束があるので。」
など、どうでしょうか??

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうの困りますね~、
自分だったらお金が無いとか、時間が無いとかですね。
それか、休みの日や仕事終わってからは、
自分の趣味をやっているので行けそうに無いとか・・
習い事とか、家でネットでも手芸でも韓国ドラマでも
今ならオリンピックの録画がたまっているので、見なきゃいけないとか。

  • 回答者:monmon (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと相手の事も考えてるあなたはえらいです。

自分も芝居をしてるのですが、

友達にお誘いのメールなど送りますが、

ほとんど返ってきません(笑)

こちらも、全員が芝居に興味があるとも思っていないので、

断られるの前提にしていますし、そんなに凹みませんよ。

無視するのは気が引けるのでしたら、

「ごめんね~ちょっと行けそうにない。また、都合が合えば。」

など、軽くでいいと思いますよ。

  • 回答者:通りすがりの芝居人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたは優しい方なのですね。

今後この方と普通にお付き合いしたいから
相手を傷つけないような言葉を捜していらっしゃる。

お芝居というのは興味のないひとにはお誘いは辛いものですよね。

やはり今後のこともあるので、一度しっかり気持ちを伝えるのがいいと思います。

「今回も行けないです。

どうも自分には舞台鑑賞の才能がそなわっていないみたいでごめんなさい。

違うことで今度いっしょに楽しくできたら嬉しいと思っています。

舞台という打ち込めるものをもってるあなたはすばらしいと思ってます。
うらやましいとも思います。
これからも、陰ながら応援はしてるから
がんばって!」

などのように
相手のがんばりや情熱にはエールを送って
でもしっかりことわるのはいかがでしょうか。

これでダメなら
空気読めない人なので、お付き合いの今後も思いやられます。

  • 回答者:風鈴 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は現実にストレス性疾患をわずらっており、興味のないもの、面白くない物を長時間見させられると、体調が悪くなります。
私も、親友とも言える人から「音楽会に出るなどからぜひ来て欲しい」というお誘いを何度も受けますが、病気を理由にして断ると、後腐れがまったくありません。
実際に会場で具合が悪くなって救急車を呼ぶような騒ぎになったら、それこそ面倒ですから、「体の具合が悪い」という言い訳はとても有効です。

  • 回答者:まりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近 あまり芝居に興味が無いんだ。
そんな気の無い状態で見ても辛いだけだから、また、芝居に気が向いたら観に行くよ。

ってのはどうですか?

  • 回答者:わらし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>趣味が違うと前にいったところ、今回は絶対気に入ると思うから是非

こう言っても駄目だったということなら、
言い訳のストックを増やすだけでは駄目な気がします。
でも、毎回言い訳を考えるより、

申し訳ないけど、お芝居には興味がありませんので遠慮いたします。

といった丁寧かつ機械的な定型文を用意しておいて、
いつも同じ文章を返せば、さすがに分かってくれる…かも。
無視よりはましではないかな、と思います。

  • 回答者:たべー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆にこちらから誘うのはいかがでしょうか。
知り合いが興味ない分野で。

「芝居ね~。近頃アウトドアにハマっちゃって観てないなー。
それより今度いっしょに富士山に登らない?
○合目から見る朝日がサイコーだぜ?」

向こうから断ってくるように仕向ければ、傷つけず疎遠になれると思いますよ。

  • 回答者:DAKE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお芝居を見るのが好きですが、素人のつまらないものはタダでも嫌。
手ぶらではいけないし、差し入れというとある程度の量のものを用意なんて気が重いこと重いこと。
友人から素人ミュージカル公演のお誘いが来ても行きませんし、お誘いも来なくなりました。
寝てしまうからいやだ、素人のものは見ないといっていたのですが、無理やり会場へ連れていかれ、結局最初から最後まで寝てしまった。失礼このうえないことで反省していますがね。

別に毎回理由を変える必要はないと思いますよ。忙しい、体調が悪いのほか、翌朝早いとか家族の世話があるとかもありですが、前の方と同じで正直に芝居は好きではないと伝えた方がいいです。

  • 回答者:困りますね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今後も見に行くつもりはないのですか?
もしないのなら 「今回は~」という言葉を使うのではなく はっきりと
「あまり芝居が好きではなくて。。」と言うべきのような気がします。。
今回はイヤだけど次回は行くからね!って感じに聞こえるので。
どうして嫌いなのかの理由に
「暗い場所が苦手で疲れてしまう」という理由ならご友人の気に障らないのではないでしょうか?
実際 私は映画館が苦手なんです・・イス?ソファ?が嫌いで。
そういった物理的な理由を言うと 向こうが誘いにくくなりませんか?
「実は窮屈な場所が苦手ですぐに疲れてしまうんだ。。会館や会場があまり好きではないので行きたくないかな、すみません」という感じではどうでしょう?

  • 回答者:りん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る