すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

オリンピック柔道の柔ちゃんが負けました。国際試合の審判に不服があります。
国際試合の審判について一言

  • 質問者:あきら
  • 質問日時:2008-08-09 19:24:13
  • 0

国際試合での?な判定は今回に始まったことではないので、
日本国内で開催する柔道 と 世界を相手に戦うjudo。
日本選手は使い分けなくちゃいけない時代になったんでしょう。

今回の準決勝の谷選手はちょっと慎重だった気がしました。
五輪連覇する前の、五輪で銀メダルだった試合と同じ感じ。

今日の解説で山口さんが、最近は勝敗を付けるために
審判団は両者に同時に「指導」を出さない、
どちらがより消極的だったかを見極めて
どちらかに「指導」を出すようになっていると
言っていたので、それを考えると止むを得ないかなと。

でも「ママでもメダル」はやはり凄い。
お疲れさまでした、と言いたいです。

  • 回答者:一日中TV観戦 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

TVで見ている限り(5回見ました)、今回の審判にそれほどの疑問はわきませんが、どこに不服なのでしょうか。
確かに残り30秒でだすぐらいなら、むしろ1分前ぐらいでだしてくれていれば逆転のチャンスがあったのにと残念には思いますが、判定の許容範囲ではないでしょうか。
但し、柔道におけるこの「指導」のルールそのものについては疑問を感じています。あと昔の柔道に、今のようなボクシングのようなつかみ合いのようなものはありませんでしたよね。

  • 回答者:徘徊人 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あの「指導」の時、谷選手は「え??」って感じのように見えました。でも、インタビューではそんな事、みじんも言わなかった。

だけど、私は「あの審判、絶対におかしい!!!」って言いたいです!

  • 回答者:おかしい!! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あの指導は両者に出すべきだったと思います。
柔ちゃんだけが指導を受けるような試合運びではなかったですよね。
国際試合の審判て、日本選手には厳しすぎる!

金メダルを首にかけた柔ちゃんの笑顔が見たかったです。。。

  • 回答者:fin (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

柔ちゃんなんて選手いましたか?

  • 回答者:じゅ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何か納得行かないけど、国際試合の審判ってそんなものかなと。
柔ちゃんも、ちょっと慎重になりすぎたかな?
でも、よくやった!!

  • 回答者:ゆう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしかったけど、ヤワラちゃんのコメントに感動した!すごい選手です。。。

  • 回答者:すぎも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今回の負けは仕方ないと思います。
谷選手は最後の試合以外(払い腰)はアグレッシブさが無かったですね。

  • 回答者:伊等 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2回戦の中国との選手の時は、途中で「指導」があってもおかしくないと思ったけど、準決勝の「指導」は仕方ないといえば仕方ないと思いました。実際、谷選手の攻めも消極的だったし。
しかし、開会式前に行われた男女のサッカーの判定は、さすが大アウェイ中国だと思いました。特に女子のPKの判定は腹が立ちました。
それよりも、中国人の日本チームのブーイングにとても腹が立ちます。そんなことしかできないような国なら、オリンピックなんか開催するな。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国ですよ。ニッポン大嫌いの。何があってもおかしくはありません。
日本が金メダル取ったら暴動が起きますって。

  • 回答者:いやっちゃいな (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あきらかにおかしいと思います。
しかたないですけど・・・・・

  • 回答者:banira (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運が悪かった程度の敗北です
日本の国技を外人が審判するのです
所詮無理があります
気にしないで忘れましょう
交通事故です

  • 回答者:FUNN (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納得のいかない審判てよくありますよね。
日本には厳しいのでしょうかね。
でも微妙な判定の場合、運も勝ち負けのうちなのかもしれません。

  • 回答者:かのこ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指導は納得行きませんね。
お互いに攻め手に欠いていたので、出すなら両方に指導でしょう。

  • 回答者:痩せたい君 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

指導を出すのなら両者に出すべきだと思います。

明らかにおかしい!!

  • 回答者:明太子 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もはや国技ではなくなってしまったんですね・・・

  • 回答者:くりこ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山下が 委員になれなかったときからもう見えていた結果です

  • 回答者:れい (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に残念でしたね。しかも反則、積極性難しい判定ですね。組み手が出来ない、悲しい試合でしたね。今の5分間内の試合しかも色々判定ですから、審判も難しいと思います。一本か、技ありの審判制度しか納得行く判定は無いでしょう。

  • 回答者:namakemono (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本には厳しいように思います

  • 回答者:えらー (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう柔道ではなくてjudoになってしまって,規則も変わってしまったんですよね。口惜しいけど,残念だけど,国際柔道連盟の主導権を握って,規則の改正するしかないんでしょうね。

  • 回答者:あっ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

負けは負け。

でも、ルールの国際化といい、
もう日本の柔道はなくなったんでしょうね。

  • 回答者:マルサン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふざけんな!!!!!!!!!

  • 回答者:まり (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る