すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

レバニラ炒め ニラレバ炒め・・・ お店によっても マチマチのようですが

皆様はどちらですか?  我が家は レバニラ です。

また 関東と関西では、呼び方が違うのでしょうか?

よろしくお願い致します。

===補足===
すみません。。 書き忘れました。 千葉県です。

最近お店のメニューに ニラレバ炒め と書いてあるのを見つけて あれっ ?? と思いました・・・

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ありがとうございました! ふとした些細な疑問 解決することが出来ました !!

北海道が伺えなくて残念でしたが 多くの県からご回答頂けました !  感謝です!

ベストは、バカボンのパパに敬意を表して ?  この方に。。

うちはレバニラでした。
中国地方です。

もともとニラレバが中華の正式名称らしいんですが
バカボンのパパがあえて逆に言ったらレバニラが世間に浸透したらしいですよ。

バカボンのパパおそるべしです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニラレバ が正しいのですか !!?  知らず知らずにバカボンのパパに感化されていたなんて・・・

しかも全国的になんて すご過ぎです !!  驚きで眠れなくなりそう。。  ありがとうございました!

並び替え:

私は広島ですが、

みんなレバニラと言っています。

これが普通だと思っていました。

  • 回答者:98º (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もです、、 レバニラが普通だと思っていました。。  実際そう呼ばれる方々が多かったので

やっぱり ! と納得しているところです !  ありがとうございました!

レバニラですよね。
四国です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

レバニラ炒めです。 大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

レバニラですね。
大阪。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

レバニラですね

ニラレバはきいたことがなかったです

おもしろですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピンと来ませんよね。。  ありがとうございました!

ニラレバです。
店によって違うんでしょう。

さいたまー

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

レバニラです

ニラレバは初めてききました

沖縄です

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沖縄の呼び方知りたかったんです !!  ご回答ありがとうございました!

そうですよね。
お店によって両方見かけます。
なぜなんだろうと思ってました。
私は「レバニラ」と言います。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪でも両方の呼び方するのですね。。 (お店が統一しないの不思議です・・)  

ありがとうございました!

レバニラです。

ニラレバは初めて聞きました。

沖縄県です

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ~ ! ちょうど北海道と沖縄 知りたいなぁ・・ と思っていたところだったんです!

レバニラ 頂きましたっ !  ご回答ありがとうございました!

関西ですが、レバニラです。


ニラレバも聞いたことはありますが、少数派だと思います。

  • 回答者:言いやすいです (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

承知致しました !  ありがとうございました!

レバニラですね。
東京ですけど、確かにニラレバと言う人もいます。
単なる習慣?の違いかなって思っていたんですけど、違うのかな?

  • 回答者:街のれんほう大臣 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニラレバ派もいらっしゃるのですか !?  親の言い方が受け継がれて行く と言うことなのでしょうか・・ !

ありがとうございました!

レバニラ炒めですww

絶対こっちです!! 関西人なんですけど・・・

なんか関係あるんですかね??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レバニラ と呼ぶのが一般的みたいですね。 関西では何と呼ぶのか興味がありました。。

ありがとうございました!

店によってさまざまですね。私はレバニラ派ですが、ニラレバと書かれている店も少なくないですよ。(当方 宮城です)
こころなしか、ニラレバは韮中心のような感じもします。なんとなくですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニラレバ もそんなに珍しい訳では無いのですネ、、 でも絶対 にら多し のイメージになっちゃいますよね !

ありがとうございました!

わたしは「レバニラ」です。
「ニラレバ」も分かりますが、何となくしっくり来ません。

愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確信に変わって来ました !  ニラレバ と書いているあのお店がオカシイのだと・・・ !

ありがとうございました!

レバニラですね。ニラレバは初めて聞きました。静岡県在住です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店によって呼び方が違うのも変ですよね。。  ありがとうございました!

レバニラ炒めと言います。
香川県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

レバニラです。
神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

レバニラ炒めです。
ニラレバ炒めは初めて聞きました。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構立派な店構えだったので、そのお店が堂々と壁に貼り出しているのだから
ニラレバ が正しいのでは・・・ と自信が無くなってしまいました。。

ありがとうございました!

埼玉ですが、レバニラ炒めですね。
飲食店でも同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました !  どうもありがとうございました!

レバニラです!
東京です。
でも、私もニラレバって見たことがありますよ~
久々に食べたくなりました!

  • 回答者:OT (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般家庭が レバニラ と呼んでいるのに お店が何で統一しないのでしょうね・・ 不思議です。。

ニラレバ ではなく王道の レバニラ 食べて下さいネ~ !!  ありがとうございました!

静岡出身です。
レバニラ炒めと言います。

ニラレバ炒めだと、ニラの方が多いのかな?ぐらいに
思ってしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニラレバ ではお店にとっては致命的なマイナスのイメージですよね。。  ありがとうございました!

東京出身、現在は埼玉に住んでいます。

レバニラと言います。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全国的に レバニラ のようですね !  ありがとうございました!

レバニラ炒め  です。
宮崎です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遠方からのご回答 ありがとうございました!

レバニラ炒めです。 大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解です !  ありがとうございました!

レバニラです。(愛知県)

ニラレバと書いてあるお店もあって、注文するとき言いにくいと感じることが多いです。(笑)

  • 回答者:ひまわり (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わだかまりを覚えつつ 注文する感じになっちゃいますよね。。  ありがとうございました!

レバニラ炒めです@埼玉
東京の友達もレバニラ炒めと言っていました

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レバニラ ですよね !  ありがとうございました!

レバニラ炒めって言いますね~
ニラレバってなんだか言いにくいような・・・
大阪人です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言い慣れていないもので 変な感じですよね・・・  ありがとうございました!

レバニラ炒め です。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました!

レバニラ炒めと言ってます。
ニラレバは聞かないです。

中国地方の岡山です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました !  ありがとうございました!

レバニラです。 千葉ですよ。

  • 回答者:匿夏 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり !!  同県から ありがとうございます!

レバニラですよね。
四国です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね !  ありがとうございました!

レバニラ炒めです。
関西出身ですが現在は愛知県です。
愛知の店でもニラレバだったように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさかその ニラレバ にら大目バージョンではないですか・・・ !??  ありがとうございました!

関東住みですが、レバニラですね。
以前働いてた店では、ニラレバでした。
料理長曰く、本当はレバニラだけどレバーよりニラのほうが
多く入っているからこれでいいのっ
っと言われました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えーっ ! そうなんですか !? ・・・ そう言えば注文した ニラレバ やけに ニラと もやしが多かったような、、

なんだかなぁ。。 でも妙に納得です、、  ありがとうございました!

レバニラ炒めです
大阪です

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり レバニラ ですね !  ありがとうございました!

大阪ですがレバニラ炒めですね。
しっくりきます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食通の大阪の方も レバニラ なのですね !  しっくりきますし、収まりが良いですよネ !!

早々にありがとうございました!

東京ですが家はレバニラですね。
ニラレバでも意味は通りますが。
レバー入りニラ炒めとかニラ入りレバー炒めとか、
分けて使ってるというのは聞かないです。

  • 回答者:ココナツ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり レバニラ ですよね、、 ニラレバ・・・ 我が家では1度も言ったことなかったもので。。

何やら安心致しました !  早々にありがとうございました!

埼玉に住んでいます。
家ではレバニラ炒めです。
近所の定食屋さんでも
レバニラ炒めって書いてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

県を書き忘れてしまいました・・ 千葉県です。
千葉市内のラーメン屋さんのメニューに ニラレバ炒め とあったので、疑問がフツフツと。。

超早々にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る