すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ニラを使った料理教えてください。

  • 質問者:ゆいか
  • 質問日時:2008-06-24 21:25:35
  • 0

偶然です。レシピを見ていて今夜作ってみようとしていたのをご紹介します。
材料(2人分)
にら50g、豚小間切150g、卵2ヶ

調味料 みじん切りねぎ、みじん切りにんにく1片分、醤油大11/2
酢大1/2、 砂糖小1、いりごま小1、ごま油大1、塩こしょう適宜

作り方
にらはざく切り、卵は割りほぐし塩こしょう
フライパンにごま油を熱し肉を炒め、色が変わったらにらを入れさらに炒める。そこに卵を流しいれ、木べらで軽く混ぜながら焼く。固まったら裏返し、両面焼く。食べやすい大きさに切って器に盛り、あわせておいた調味料をかける。 

醤油ベースなのでご飯に合いそうですし・・・ ニンニクとニラ、とてもパワーでそうです。

  • 回答者:かな (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まとめての御礼で失礼しますm(__)m

たくさん使うならチジミが良さそうですね。
他にも色々な使い道ありがとうございました

並び替え:

料理というか…
ゆでてポン酢で食べるのがすきです。
お好み焼きをするときも、どさどさ入れちゃいます。

  • 回答者:なす (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にら玉は定番ですね。うちは玉葱の薄切りかもやしを一緒に入れます。あと豆腐を加えることもあります。ボリュームアップですね。
味噌汁に入れたのも好きです。
たくさん使いたいならチヂミがおすすめです。5センチくらいに切ったにらを小麦粉、卵、塩、だし汁などと混ぜてフライパンで焼きにんにく醤油で食べると絶品です。

  • 回答者:りいこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎょうざ、ニラ玉、みそ汁がうちの定番です。
大体、それで1束使いきっています。

  • 回答者:ふあ子 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですがニラ玉です。
この時期には向きませんが、冬には鍋もいいですね。
鳥の水炊きにニラをたっぷり。
韓国風スープも美味しいですよ。
ニンニクと豚ばら肉を炒めてスープを入れ、ニラや大根・人参・豆もやし・ワカメなどを煮て、醤油で味をつけます。お好みで唐辛子を。

  • 回答者:匿名♀ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分酒飲みなのではニラを使ったつまみを作ってますといってもすごく簡単な事なのですが。ニラをザク切りしもやしと一緒に炒めます。健康を考えて肉は入れません。味付けは塩コショウのみです。これである程度の酒のツマミにもなるし量もかなり多いです。もやすもカロリー低いので健康には良いのかと・・・。

  • 回答者:norainu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お吸い物代わりに作るのですが、
お鍋で濃縮めんつゆをお好みの濃さに薄めて
とき卵に刻んだニラを入れて少しあわ立つくらい混ぜます。
お鍋のめんつゆを熱した(沸騰してOK)ところに、
ニラ入り卵液を投入して固まったら完成です。
具は浮いてきますが気にしません。
私はニラ入り卵液たっぷりめが好きです。
少しラー油やごま油をたらしてもおいしいですよ。

  • 回答者:さきぷぅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆ギョウザ
ひき割り納豆(普通のでもいいです)に細かく刻んだニラと納豆付属のタレを混ぜて、ギョウザの皮で包んでカリっと揚げちゃいます。
揚げているので納豆のにおいもさほど気にならずニラも結構消費できちゃいますよ(*^_^*)

  • 回答者:たまごう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・おひたし
ほうれん草なんかと一緒です。塩を入れた熱湯でさっと湯がいて冷水にとってから切る。水気を絞って、鰹節としょうゆをかけていただきます。
湯がいた状態で冷凍もできます。

八百屋のおばちゃんに教わりました。「ニラ3束でいくら」と言われて、「一人暮らしだからそんなに食べられない」と言ったら「おひたしにすればすぐよ!」って。

・ニラ納豆
上記と同じ、ニラは湯がいてから、1センチくらいに刻みます。ひき割り納豆(普通の納豆だったら包丁で叩いてひき割りにします)にタレとからしを混ぜて、ニラも混ぜます。

これだけなのに、意外な美味しさです。スーパーのフリーペーパーに載っていたレシピです。ひき割りじゃないとあまりおいしくないのが不思議です(笑)

  • 回答者:HARU1ban (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは玉子焼きにニラを入れます。
ニラを入れた時はなぜかロールにしたりせずに、丸く平たいままで焼きます。
ちょうどピザみたい。
なんでかなぁ、わかんないけど母がそうしていたので何となく(笑

クックパッドで変わったの(?)見つけました。
超簡単だしよさそうですけど、お好みかしら?

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/259919/

あたしもこれ作ってみよ〜〜っと。

  • 回答者:ゆーな (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チジミです
ジャガイモの小ぶりなものを半分から1個皮をむいてすりおろします
其処に小麦粉をいれ、にらはテキトーな大きさに切ったにらをいれて、お好み焼きを焼く要領で焼きます
ジャガイモをすりおろして入れる事で、やわらかいというかふっくらした感じの感覚が出ます
たれはめんつゆにごま油をいれます
めんつゆは適当に薄めてから使うといいと思います
にらのほかにシーフードを入れてもいいです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

★ちぢみ★

A小麦粉 2分の1カップ
 片栗粉 4分の1カップ
 卵 1個
 ニラ 2分の1束くらい
 ニンジン 2分の1本くらい
 イカやエビなどのシーフード 適量

Bポン酢
 胡麻油       各、適量
 コチュジャン
 胡麻
 
ニラとニンジンは食べやすい大きさに切って、Aを混ぜて焼くだけ♪
胡麻油で焼くといいかおりです。
Bのつけだれはお好みで量を調節してください。

  • 回答者:みく (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番、ニラレバ。
にらを、適度な大きさに切り、溶き玉子を一個、ギュウレバーを用意し。フライパンに、油を少し入れ、ニラとレバーを炒め塩、コショウをふりかけ、溶き玉子にも下味をつけて、最後に、溶き玉子をフライパンに入れて、少し、箸でかき混ぜればOK。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずばり、2・3センチの長さに切って、炒めてから醤油をフライパンにまわしいれます。簡単で美味しいですよ。

  • 回答者:ニラニラ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありふれていますが・・
卵焼きに「にら」を入れます。
我が家ではみんな大好きです

  • 回答者:atomu (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る