すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

妊娠中の妻に、鉄分を取らせるために簡単に作れる料理は何ですか?
料理をするのはほとんど夫の私なので、できれば焼くか炒める程度の簡単な料理を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-25 14:15:26
  • 0

ほうれん草とレバーの炒め物なんか簡単でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほうれん草か小松菜をざく切りして(面倒なら冷凍食品でもあります)
それにシメジをあわせて炒めるだけ。
バターを少し入れると風味が良いですがカロリーを気になさるなら入れなくてもいけます。
塩コショウとおしょうゆを少したらしたら出来上がりです。
オムレツに入れても美味しいですよ。
料理ではないですがプルーンを刻んでプレーンヨーグルトに入れて朝食に食べても良いと思います。
あとは鉄の卵と言うのがありますのでお湯を沸かすときにそれを入れれば
鉄分を吸収することが可能です。
夏場は暑いので食欲が落ちると思いますが、どうしても食べなくちゃ。ではなく
食べられる量を少しずつ・・どうぞがんばってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今妊婦なので、ほうれん草をできるだけ食べるようにしています。
(現在海外暮らしで、野菜の種類も日本より限られているし、レバーは苦手なので。。)

炒めたりするのなら、ベーコンと一緒にバター炒めにしても美味しいですよ♪
(軽く下茹でした方が良いと思いますが・・)

私はいつも買ってくると、まとめて火を通す程度に茹でておいて、小分けして冷凍して、お味噌汁に入れたり、レンジでチンして醤油と鰹節をかけて、お浸しのようにして食べたり、あと、グラタンやシチューを作る時に入れたりして、食べるようにしています。

  • 回答者:プー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のスモークレバー(これ、レバー嫌いでなければ便利です)を千切りにしてほうれん草や小松菜のお浸しと合えます。

スモークレバーはご主人のつまみとしても美味しいです。
お二人でどうぞ。

  • 回答者:婆ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松菜、ひじきがの鉄分が日本人は吸収しやすいと聞きました。
食事で気をつけても貧血になるようであれば、最後の手段で、「滋養鉄」という
食べる鉄の粉みたいな物があります。私も妊娠中貧血だったのでこれを食したのですが、はっきり言ってまずいです。「自然育児の会」というところから購入しました。
ご参考になれば。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松菜と油揚げを炒めて、醤油少々で味付け。
フライパンはテフロンでなく、鉄のフライパン。炒めている間にフライパンから鉄分も含まれます。

鉄屋です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サプリは身体にサプリを形成するほかの成分が貯まり易くなるので、妊娠中は止めた方がいいと保健指導を受けましたよ。
レバーも良いのですが、ビタミンAの摂りすぎは催奇形性の心配があるので、控えめにと言われました。
納豆、わかめの味噌汁、小松菜のお浸し、ひじきの煮物、青い魚、チーズ、卵など、
昔からの、普通のお食事が良いと思います。
後は吸収を助けるビタミンCやたんぱく質、ビタミンBなどを摂れるようにしたら良いです。
あと、同じものを続けて食べるのは止めた方が良いそうです。
納豆、牛乳なども同じメーカーのものを続けて買うのは止めた方が良いそうです。
微量でも身体に残るものが必ずあるので、同じものだと蓄積されてしまうからという理由でした。

  • 回答者:マタニティーライフを楽しんで (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にらと油揚げのお味噌汁は鉄分が摂れます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なのはサプリメント類ですね。

最近は鉄分強化したチーズ、牛乳、お菓子もあります。

スーパー、ドラッグストアなどで買えます。

料理なら、ホウレンソウを使った炒め物、レバニラ、

ヨーグルトにプルーンやレーズンを入れるのもいいですね。

  • 回答者:ケルビム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なのはレバーとモツとほうれん草は最後に入れる
モツ鍋です。
ダシを買い.レバーとモツは食べやすく切る
ニンニクをスライス1粒か2粒
ニラは食べやすく切る
ほうれん草は食べやすく切る
キャベツも手で小さくちぎる

ダシを入れてレバーとモツを入れて野菜は火を止めてから入れてOK

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松菜やホウレンソウを炒めたらおいしいし、葉酸も摂れるし
一石二鳥です!水溶性ですので煮汁も一緒にお摂り下さい。
マヨネーズや梅で炒めたらほうれん草苦手な子供もパクパク食べてくれます。
クックパッドで色々検索してみてね!
http://cookpad.com/category/1338

でも鉄分ってほんとに吸収されにくいんですよね…
なので鉄分はサプリで摂るのもお勧めですね。
ファンケルの鉄はツイントースと言う甘味料を一緒にする事で
吸収をよくしているとか。私も妊娠中飲んでました。

  • 回答者:アイアン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄分はプルーンでもとれますよ!
乾燥プルーンをヨーグルトと一緒に食べると美味しいです!
もちろんそのまま食べてもおいしいです!
ご参考になれば♪

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草の胡麻和えがいいと思います。
ほうれん草を茹でて良く水気を切ります。
砂糖・醤油・すりごまを合わせてほうれん草と和えます。

完成です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レバーが食べられるのなら、レバーのカレー風味のソテー。
1.レバーは一度牛乳に漬け、血なまぐささをとる。
2.下味の他にカレー粉をまぶし、さらに小麦粉をつけて余分な粉を落とす。
3.中火のフライパンで両面をいい焼き色に焼く、このときレバーが新鮮ならばミディアムレア程度が美味しい。
4.電子レンジで下処理したほうれん草を、バターを溶かしてフライパンで炒め、付け合わせとする。
鉄分満点レバーソテー!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草のおひたし。
ほうれん草を茹でてさっと水洗いし、だし醤油かめんつゆをかけるとおいしいです。
かつおぶしをかけるとおいしいです。
ほうれん草を使ったパスタ。
ペペロンチーノやトマトソースが合うと思います。
ほうれん草とタコやイカやエビと合わせるとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぶら菜科のお野菜も鉄分を多く含んでします。
キャベツやブロッコリー、小松菜など、料理しやすい食材が多いです。
妊娠中だとカロリーも気になる所だと思うので、小松菜のお浸しや、
蒸し野菜、ブロッコリーのサラダなどいかがでしょうか。
ドレッシングもオリーブオイルをベースにすると身体にもいいです。
あと、妊婦さんは葉酸も沢山摂ったほうがいいので、
アボカドをサラダの具にしたり、メインディッシュに添えたりするといいといいですよ。
優しい旦那サマですね、いい子が生まれますように♪

===補足===
鉄剤などのサプリメントは、ご懐妊中は気をつけて下さいね。
鉄分の摂り過ぎはかえって身体に悪いですので必要であればお医者さんに処方してもらって下さいね。
ネットで検索すると詳しく書かれているサイトが沢山ありますのでよかったら目を通してみて下さい。
食事で摂取する分には沢山食べても大丈夫です。
体重オーバーの心配はありますが^^

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松菜のおひたしなら、レンジでチンで作れます。
うちでは炒め物にも使います。
ひじきは煮物にすると作るのが大変だと思うので、ひじきご飯にすれば作りやすいかも。
ほうれん草と牡蠣の組み合わせで炒め物などもいいですよ。

プルーンが鉄分が多いので、ドライフルーツっぽい感じのプルーンの実が売ってるので、毎日1粒食べたりするのもオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥ひじき(5g)  2.8mg
豚レバー(50g) 6.5mg
鳥レバー(50g) 4.5mg
しじみ(30g) 3.0mg
切り干し大根(20g) 1.9mg
---------
http://www2.ninshin2anzan.com/eiyou/tetsu.html

・なんちゃってひじきご飯
 乾燥ひじき10gから15gを2合の米に入れて炊飯器で炊く
・しじみの酒蒸し
 しじみ200g
 さけ 大さじ2
 これをガラスボールとかにいれて、ラップして電子レンジで5分ぐらい 
 出来上がったら、ねぎとかの薬味をのせるだけ
・とりレバー炒め(とりじゃなくてもよい)
 フライパンに油1cmぐらいいれて、温度は180度
 レバーに小麦粉をまぶして、軽く揚げて取り出す。
 --
 ここからは普通の炒め物と同じ。野菜と揚げたレバーを
 いれてレバー炒めにする

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草ときのこのバター炒めはどうですか?
おいしいですよ。

まずベーコンを炒め、カリッとしてきたらバターを入れます。
そのあときのこ(シメジ、椎茸など、お好みのキノコ類)を入れ、
次に、ほうれん草を入れ炒めます。
ほうれん草は、茎から入れ、茎が少ししんなりしてきたら葉の部分を入れます。
(食べやすい大きさに切って、かたい茎の部分から先に炒めてください。)
あとは醤油で味付けをします。
醤油を入れる前に、ほんの少しだけ、またバターを足してもOKですよ。
とても簡単で美味しいですよ。
ほうれん草がベチャッとなる前に、鍋からあげてくださいね。
ほうれん草を小松菜に変えてもOKです。

あとひじきもとてもいいと思いますよ!
作るのは少しめんどくさかったら、総菜でもいいと思います!

とても優しい旦那様ですね。
奥様がうらやましいです。
旦那様の愛情で、元気な赤ちゃんが生まれますね、きっと♪(*^-^*)

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はおやつに鉄分入りクッキーとかのがいいです。
レバーがいいですけど苦手ですし ホウレン草や小松菜だとテーブル山盛り食べないと1日の量も取れないそうなので。。。
私は鉄分摂取のためにサプリメントとっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レバーは鉄分が豊富な食材です。

レバニラ炒めや、ホウレン草とレバーの炒め物

レシピを増やすために、上記ができ上がったら
卵とじにするのはいかがでしょう。

  • 回答者:ジョシュア (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事のおまけとして鉄分を多く含む飲み物を添えたらいいと思います。

鉄分ときくと、レバーを思い浮かべますが好みが分かれます。
レバニラ炒めはできますか?(炒めてにんにく醤油かけるだけ)
臭みが気になるようでしたら、薄切りレバーをフライにするのも美味しいですよ。

野菜では、ほうれんそうや小松菜に鉄分が多いですから
ゆでて鰹節&しょうゆのおひたしが簡単かと思います。

いい旦那さんで奥様お幸せですね。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏ですしレバニラとかいかがでしょかうか?
スーパーい行けば、素が売ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は鉄分入りのチーズなども売られています。
それを食べさせてみてはどうでしょうか。http://www.qbb.co.jp/item/cheese/product_detail.php?pid=1

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る