すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

日本人で餃子が好きな人は多いと思いますが、前から疑問に思っていたことがあります。お店で食べる餃子はどこでもというかほとんど、片面しか焼いていないですよね。自分が家で食べるときは必ず両面焼いてしまいます。コマーシャルで皮がパリパリなどと言っていますが両面焼くとカリカリという感じです。両面焼く私は変でしょうか。

  • 質問者:ぽこ
  • 質問日時:2008-08-12 23:40:21
  • 0

両面、片面という概念が個人的にちょっと?なんですが・・。
各家庭、形に差はあるでしょうが広く知られているギョウザは
概ね歪曲してるとは言え、三角錐の形ですよね・・。
それで行くとぽこさんのおっしゃってるのは「三面焼き」では・・・?
で、お店とかで見るのは一面焼き、
というか底に当たる部分を焼いている状態ですよね。

両面焼き(三面焼き)のものは見たことないです。
底に軽く焦げ目がついたらぬるま湯を入れて蒸し焼きにしてますから・・。
皮がもちっとしておいしいです。
底がカリッとしてるのがいいですね~。
確かに両面焼きは見たことはないですが、個人の好みなのでいのではないでしょうか。
というか、ここの回答見て意外とそういう人が多くて驚きました。

  • 回答者:もちっこクラブ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。回答数が多くてびっくりしています。中国では焼き餃子自体が珍しいそうですが、好きなものは好きということで、おいしく食べたいと思います。今晩は餃子かな・・・。

並び替え:

正式な焼き方は、片面しか焼きません。
私は、家庭でも片面焼きでパリパリです。

  • 回答者:謙信 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両面焼きはけっこう居酒屋チェーンには多いですよ。鉄板両面焼きが多いかな?私は焼きは何でも好きです^^

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両面やいたことない!!!!

カリカリいいですね!!
今度やってみたいです、

でも、両面やくってことは形は平らの形なんでしょうか。。。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは両面にうっすら色がつく程度に焼いたところで蒸らして、
水を飛ばしながら片面をパリッと焼きます。
なので片面はうっすら、片面はパリッと焼き目がついてます。
両面にしっかりパリッと焼き目がつけば、それにこしたことはない気がしますが、
蒸らしたあとでヘタにひっくり返して崩壊するのがコワくてしないだけです(笑)。

  • 回答者:tsubaki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に変ではないと思います。
私は片面しか焼かないのですが話によると餃子の王将でも両面焼き注文すれば普通にやってくれるそうですし、そいう食べ方する人も多いそうです。

  • 回答者:タロイモ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は両面やいてましたが、今は片面焼きです。
おいしくたべれれば、好みの問題ですからいいと思います

  • 回答者:ちい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは片面焼きですが、両面焼きでも別にいいと思います。
好きな調理法で食べるのが一番です。

  • 回答者:抹茶アイス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちで作る餃子は片面しか焼きません。両面焼きとは珍しい気がします。

  • 回答者:片面焼き (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもなるべくパリパリにしたいので、両面焼きます。

  • 回答者:BOO (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンに並べて水を入れて
水分がなくなったら油を少し入れて
かりっと焼き上げています。
片面しか焼きません。

  • 回答者:KOMERI (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちではフライパンに敷き詰めて焼いてしまうので片面焼きですが、個人的にパリパリ感が好きなので両面焼きに興味が出てきました。

片面でも蒸し焼きにしていて火は通りますし、ひっくり返す手間と時間を考えると効率が悪いのかもしれません。
皮のモチモチ感が好きな人もいますから、一概に両面がいいとは言えないのだと思います。

  • 回答者:のぎす (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両面どころか底まで三面焼いています。
でも水を使って蒸し焼きにして焦げ目をつけるんで皮はパリパリしません。

  • 回答者:まる太 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変じゃないですよ。
私もずっと両面焼きで食べていました。
その方が火の通りも早いし皮もパリパリになって美味しいし。

でもお店で食べる餃子は片面焼きが普通なんですよね。
我が家は変なのか??と私も疑問に思ったことがあります。
以後、片面焼きの方が見栄えが良いことに気付きました。

これは好みの問題ですよ。

  • 回答者:ぱぴ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変じゃないと思いますよ
カリカリで美味しそう

  • 回答者:うらん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いや、変ではないですよ。 だって私も両面焼きですよ。
両面焼きの方が美味しいです。

  • 回答者:みみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変ではないと思います。美味しそうです。うちのは形状が両面焼ける形ではないので,お尻(?)だけ焼いていますが,この次は平にして両面焼いてみようと思います。

  • 回答者:あっ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好みの問題ですから、両面焼きが変とは言い切れないですね。

我が家では片面焼きです。
鉄製のフライパンを熱して、油を引き、餃子を並べたら水を入れ、強火にして、ふたをして蒸し焼きにします。
水分が蒸発して焼ける音が変わってきたら、底面に焼色をしっかりつけるようにするとパリパリに焼けます。
飲食店に近いやり方ですね。

チルド餃子などは、底面にトレーの溝に形がついてしまっているので、きれいな焼き色をつけにくいですが、冷凍餃子だと底面が平らなのでバッチリ焼けます。

  • 回答者:プッチャン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かなり「変」だと思います。
だって、少なくとも市販のチルドや冷凍の餃子は、両面を焼くのに適した形状になっていないじゃないですか。
それを無理やり両面を焼くというのは、かなり重症の「変」だと思います。

もっとも私にすれば、餃子といえば焼餃子を指す日本の食習慣自体がかなり「変」だと思いますけど。
本場では、水餃子か蒸餃子が一般的なわけですから。

どうやら「変」でないのは私だけのようですね。

  • 回答者:変でない人 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も途中でひっくり返して両面焼きますよ。
カリカリにしたいので、水やお湯を注したりもしません。

お店のは専用の鍋やフライパンを使用して、
片面でも美味しく焼けるようになっているのかもしれませんね。

  • 回答者:hiroro (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変ではないと思います。
焼き方も好みがあるので。
でも、両面焼くと、形が変わりますよね!?
耳の部分がなくなってしまうような気がするのですが・・・。
うちは、片面焼きですが、最後に水溶き片栗粉を回りに流すので、餃子の周りがカリカリです。

  • 回答者:毎日でも餃子 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは両面ですし、
お店も両面じゃないんですか?

  • 回答者:たべー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る