すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、最近由緒ある技の使い手が減っていきたと思いませんか。
キャッチ系ではなく、体当たり系がシェアを大きくしていると思います。
みなさんはどう感じますか。

一例として、下記に絶滅危惧種に近い技を列記します。
感想を書いてください。
他にもそういう技があったら追記してください。

ブレーンクロー
インディアンデスロック
ボウアンドアロー
鎌固め
飛龍原爆固め
猛虎原爆固め
ジャパニーズレッグロールクラッチ
旧UWF式逆片エビ固め
チキンウイングフェースロック
フィッシャーマンズスープレックス
キャプチュード
サンボの飛びつき腕十字固め
ローリングソバット
フロントスープレックス
ダブルアームスープレックス
コブラツイスト
ネックブリーカー
ワンハンドバックブリーカー
シュミット式バックブリーカー
カナディアンバックブリーカー
オクラホマ・スタンピード
パワースラム
キーロック(ショートアームシザース)

などなど

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-03 02:22:11
  • 0

必殺技懐かしい気がします
最近は技の連発ばかりで一発では決まらなくなってますから
カク選手の必殺技が多くなりすぎてどれとは言い切れなくなってますね

それからプロレスもキャッチ技より体当たり系が増えてきたのは否めませんね
かつて必殺技だった技がここ何年もに渡って単なる繋ぎ技にまで下がってしまっていますし、技も一発では決まる事が少なくなり何発も繰り出さないと勝負が決まらなくなって来ています
ある程度は分りますが、昔と違って今はビデオやDVDで技の研究もされたり
リング等の性能が良くなって(柔らかくなったりして)来てますから
ただレスラー自体も自分の必殺技を大事にしなくなってきているように感じます

バックドロップ、原爆固め、ウエスタンラリアット、STF、DDT、
ダブルアーム・スープレックス、各種スープレックス系
足4の字固め、延髄斬り、スピアー、スタナー、チョークスラム、
スピニング・トーホールド、キャメル・クラッチ、ベアハッグ、ムーン・サルト・プレス
スパイン・バスター、パイル・ドライバー等等他にもありますが書ききれません
上記は今では単なる繋ぎ技扱いになっています

クラシックの必殺技は絶滅寸前と言うよりレスラー曰くそれを改良して進化させた技に昇華させて名前を変えて使用していると言う事でしょう
例として単に手の角度を変えただけとか
団体によってはレスラーが辞めて新人が入団すると名前を変えてそのまま同じ技を使わすようにしている団体もありますね
見た目はまったく同じでどこが違うのと言うのが多すぎです
亜流系の技が幅を利かせすぎで本家は忘れられている技もあります

今の技は大抵 昭和の技を少しだけアレンジした技が横行していて全く新しい技は見かけることがなくなった状態です
技の重みと言う物がなくなりました

===補足===
絶滅危惧の技は一応見かけますがアナウンサーとかが技の名前を呼ばなくなっているのが増えている気がしますが

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。
そう思います。
コブラツイスト なつかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のプロレスでは聞く機会が減ったなぁと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしい技が並んでますね。
昔は個性的なレスラーが多かった。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。見なくなりましたね。
派手さを出さないと観客が入らないから
投げっぱなしなどが多くなったんじゃないですかね。

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩石落し    です。ルーテーズ

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに見なくなりましたね。 昭和の技ですね。 
チキンウイングフェースロック はマジで痛いです。 昔 プロレスごっこで、よくやりました。 チキンウイングフェースロックも見なくなったって事は、やっぱりUWFもアングルだったと思いますね。

ハイジャックバックブリーカーという技もありましたね。 どっからどう見ても、体育の準備体操にしか見えない技です。

もっと語りたいけど、このへんで・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイジャックバックブリーカー、ドンレオジョナサンですね。

懐かしい技が多いです。
これを見ると、昔はいろんな決め業があったな~と
感心します。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、、、これを見て確かにそうだなと感じました。
スコーピオンデスロックもそういう感じがするし。長州で終わったのかなと言う寂しさを感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言えば、コブラツイストっていう技もありましたね。
昔は小学生でも知っている技だったのに、どこに行っちゃったんだろうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カナディアンバックブリーカーです。
あれ痛そうだし苦しそうだし。
最近は技名があんまりクローズアップされないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

坂口賢二の父親、征二氏の得意技でした。

四つに首相撲で組み合うのも減ってきましたね。
あれ見るとアマレスの延長にプロレスがあるのが実感できたんですが。
今じゃ完全に違うジャンルを見てるような気がします。
また見たい技は
サイクロンホイップ
エアプレーンスピン
バックフィリップ
ブロックバスター
アニマル浜口の得意技でした。
あとラッシャー木村の得意技だったローリングクレイドルも絶滅危惧種ですかね。
小橋がたまに使いますが引退したら完全に消えそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コブラツイスト
なんか 凄く久々に聞いた気がします。
最近、全く聞かない気がしませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ってきました。時代の流れだからしょうがないのでしょうか。

  • 回答者:と組めい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る