すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日は秋のマイル王決定戦、マイルチャンピオンシップです。GⅠ初挑戦のダノンヨーヨーが1番人気になりそうで、馬券的にはどこからでも買えそうなおもしろいレースです。また、毎度おなじみの古馬とフレッシュな3歳馬との対決も楽しみです。
私はいまのところ、古豪というか、長い間の腐れ縁であるキンシャサノキセキ、買わないときに走るライブコンサート、ひょっとしたら想像以上の大物かもと思わせるゴールスキーのどれかを軸にする予定です。ガルボやジョーカプチーノもなかなか魅力的ですね。

さて、今回も
① ずばり1着馬を予想してください。
② とっておきの穴馬を教えてください。
③ こいつが3着までに来たら、頭を丸めてごめんなさいという馬を教えてください(関係者のみなさま、ごめんなさい。お遊びですので、ご勘弁ください。今回はファイングレイン以外の馬でお願いします)。
ちなみに①の当欄1番人気予想は、マイネルファルケです。

全部にお答えいただかなくても、評価は変わりません。
では、よろしくお願いいたします。

===補足===
今日は快晴、暖かい競馬日和です。
(今週も競馬場に行きたかったが、そうもまいりません。)
さて、私の結論です。
① ゴールスキー
② ライブコンサート、ガルボ
③ マイネルファルケ
さて、どんなレースになりますか。
楽しみです。

  • 質問者:いたりあのかみだのみ
  • 質問日時:2010-11-19 11:47:37
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

粘れ~~~~
また叫びましたが、願いは叶えられませんでした。
エーシンとゴールスキーの馬連500円を押さえていたからです。
これで決まれば軽く20万超。力が入りました。
13番人気エーシンフォワードの快走にはびっくり。
先週に次いで内を付いた馬の勝利です。
さすがに岩田というか、この勝負勘はすばらしい。

それにしても痛感したのは、
ゴール前の騎手の差でした。
ダノンの勢いが勝っていたこともあるのですが、
首を押すスミヨンのフォームが全身を使っているのに対して
福永は腕だけで押しているように見えました。
それが最後のハナ差につながったというのは、
ちょっと福永に酷でしょうか。
また、サプレザも出遅れなければ、
突き抜けていたかもしれませんね。
個人的にはライブコンサートがひっそり5着に来ていることに
ちょびっと満足しています。


みんな笑顔Ⅱさん、エーシンを推奨したのはあなただけ、
お見事でした。儲かりましたか?
さて、来週はジャパンカップ。
今年はメンバーもそろって、おもしろいレースになりそうです。
私のテーマは打倒ブエナ。明日からブエナを倒す馬の探索を始めます。
では、また来週。

①ゴールスキーを狙います。
②エーシンフォワード
③ショウワモダンはもうピークをすぎてしまった?
結構予想が難しい様です。
高配当になるでしょうね。取れればいいのですが。
あまり突っ込まないようにします。

===補足===
ベスト回答いただきまして、有難うございます。
やっと祈願のベストをいただけました。

結果からいえば三連複と1-3着のワイドの万馬券をゲットしました。
3連単は1頭を違う馬に入れ替えてました。悔やまれます。

一番人気で負けたエーシンフォワードの可能性を岩田騎手が引き出してくれました。
あの馬場でレコード決着でしたね。

また機会があれば、よろしくお願いします。
又参加させていただきたいです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も結局、軸はゴールスキーにしました。
当たればそこそこになるので、
買いすぎないようにとは思っていますが、
最終的にはあれもこれもとなるかも・・・。
ショウワモダン、そろそろ怖いかなとも思いますが、
時計も早くなりそうで、やはり用済みの公算が高いですね。

<追伸>
おー、お見事です。
3連単は惜しかったですが、
十分な成果ですね。
うらやましい。
来週もぜひお越しください。

並び替え:

① ダノンヨーヨー
 今の調子であれば、 一挙に5連勝達成可能とみます。
② テイエムオーロラ、ジョーカプチーノ
 ジョーカプチーノは穴馬とは言えないが、対抗の評価です。
③ オウケンサクラ、ライブコンサート、ガルボ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨーヨーにしても、ゴールスキーにしても
本当に強い相手とは初めてなので、
そのあたりが不安です。
もっとも、それだけに可能性が大きいともいえるのですが・・・。
③に3頭もあげていただきました。どれも私的には②の評価です。
どうなるか楽しみですね。

① ずばり1着サプレザ今週もレーティング1位の外国馬
② とっておきの穴馬池江泰郎2頭特に福永ゴールスキー。
(同厩舎2頭だしは人気うすオウケンサクだったりして
③ スマイルジャックが3着までに来たら、頭を丸めてごめんなさい
(京都のマイル中枠有利で2番枠じゃ来て4着かな)

  • 回答者:ジンクスで買え (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと、連勝なりますかどうか。
サプレザは勝っても不思議はないのですが、
去年のレースぶりからは圧倒的な強さは感じられませんでした。
2頭出しの厩舎が多いのは混戦と見ているからでしょうね。
私も2頭出しは人気薄を狙えというのは、常々実践しています。

こんばんは。
ここは日本か?と思うくらい
外国人ジョッキーに席巻されています。
本当にこのままでいいのか、JRA。
このままでは若いジョッキーが育たたない。
そんな思いを込めて、

①ジョーカプチーノ。
 昨年のマイネルファルケように前が残るのではないかと
 予想します。最近のGⅠはハイペースなりにくい傾向ですしね。
 見た目以上にしぶといですよ。

②テイエムオーロラ。
 この娘も先行しそうな一頭ですが、何となくよどみなく流れ、
 前が残るんじゃないかと。ここも鞍上は若手騎手です。

③アブソリュート。
 マイル実績は文句なしですが、マイルCSは休み明けは来ないので。

先にも書きましたが、今年も前残りがありそうな気がします。
①②の他に、先行しそうなサプレザ、キンシャサ、ライブコンサート、
ガルボあたりを、差し馬からはヨーヨーを絡めたいと思います。

それにしても「かみだのみ」さんの挙げた馬ばかりになっちゃいましたね。

===補足===
エーシンは岩田ジョッキーの戦略が
見事に嵌りましたね。
古く阪急杯の時も確かイン差しでの戴冠でした。

ヨーヨーはちょっと後ろ過ぎたかも知れませんが、
カプチーノが凄いペースだったからあの位置でよかったのでしょう。

ゴールスキーの頑張りには驚きました。

ここの人たちはみなさん素晴らしい選馬眼で
改めて勉強させてもらっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先週、競馬場に行ったときは、デムーロやルメールばかり買っている自分がいました。
有力馬にばかり外国人騎手を乗せる馬主や調教師も問題ですが、
日本人騎手のふがいなさを思わずにはいられません。
なるほど、このレースでは藤岡、国分あたりが若手ですね。あと浜中、そして三浦に乗り替わる川田くらいでしょうか。ぜひとも奮起してほしいですね。

閑話休題。
このレースは差し、追い込みで決まることがほとんど、とか。
昨年はむしろ例外と考えたほうがよさそうです。
まあ、今年も例外がないとはいえないわけですが、
先行馬で押し切るにはダイワメジャー級のパワーが必要でしょう。
ジョーがその器かどうか、ですね。
オーロラはちょっと非力な感じがしますが、
こちらは展開に恵まれてという感じでしょうか。
おもしろいレースになるといいですね。

<追伸>
確かにみなさん、レベルが高い。
それと狙いがとても個性的で、競馬を楽しんでらっしゃる感じが伝わってきます。
私も毎週、楽しんでやらせてもらっています。
ヨーヨーの末脚がもう少し切れなければ、
いまごろスペインバルで祝杯を上げていたのですが、
残念です。
来週のJCでは雪辱したいですね。

先週はお客さんとみていたスノーフェアリーに圧勝され、自分の見る目の無さを痛感させられた次第。このままJCに出て来られたら、ブエナビスタの勝ち目は無かったかも知れません。回避ということで安堵した日本の厩舎サイドも多いことでしょう。
さて、今週はまたまた難しいマイルCS。やはり、日本のマイル路線のレベル低下は著しく、今年の顔触れもGIにしてはやや小粒。混戦気味な感じは否めませんが、得てしてこんなときは人気通り、予想通りという結末も。
①はダノンヨーヨーか、サプレザかでしょう。現在は外人騎手には逆らえないので、無駄な抵抗はしません。敢えて言えば、ルメールは今年今一なので、スミヨンのダノンヨーヨーの方を上に見ます。
②は、某情報で先週辺りから調教の動きがガラッと変わったというアブソリュートをひそかに狙ってみます。昨年のこのレースで上り最速をマーク。一発の可能性はあると思うんだけど、2~3着辺りに食い込まないかなぁ(願望)。
③はジョーカプチーノ。滑り込み出走で穴人気になりそうだけど、2走ボケの心配がありそう。今回は同型も多いし、飛ばすだけ飛ばすと直線失速の心配が。
とりあえず、今回は先週のいたりあのさんのように外人騎手重視でいこうかと思っています。回答数が少ないのはみんな迷っているのかな~。

===補足===
ゴールスキーですか。なかなか挑戦的な狙いですね。確かに3歳世代のレベルの高さは十分証明されているし、今年の顔触れならチャンスはありそうですね。
私も先週拘った3歳高レベル説を思い出し、追加でワイルドラズベリーにも期待しようかと思っています。先行馬総崩れの流れで台頭しそうなタイプで、按乗の池添なら先週の悔しさを晴らしてくれる可能性もありと見ました。外人騎手に一泡あかしてほしいものです。勿論、アブソリュートとの6枠コンビの組み合わせも狙います。トゥザグローリー、キンシャサもノーマークにはしません。あれ?やはり外人騎手4人は入ることに・・。

  • 回答者:北の馬券師 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4人の外国人騎手のBOXだけでOKなどという
笑えない話も出ていますね。
日本の騎手にも根性入れて頑張ってほしいものです。
サプレザは、外国馬は2度目の来日では成績が落ちるという
ジンクスが気になります。
根拠はないと思うのですが、実感としてはこういう傾向ありますね。
思い切って外すかも。
アブソリュートは確か去年は私の本命でした。
今年の春のパフォーマンスが落ちていたことと、
やはり久々が気になりますが、
こういう馬は外すと来るので、少し押さえるつもりです。
ジョーはおっしゃるような結果になりそうな感じもします。
2走ボケも心配ですが、どこまでNHKのころの力が戻っているかも気になります。

前売りを見ても、人気は割れていますね。
こういうときは超大穴は出ませんが、
当たればそこそこ儲かります。なんとか的中したいものです。

毎度どーも(^o^)/
人気が割れて個人的軸馬が 「意外な人気」 しないか心配な今日この頃です。
まぁ、私の場合は人気しそうな馬は滅多に狙わないので3番人気以内になる事は無いと思いますが(笑)


① 2枠4番 『オウケンサクラ』 で行きます。
 今回は頭固定ではなく数頭でグルグル回す予定なんですが、応援の意味も込めてこちらでは「1着馬」として挙げます(^-^)v
 天皇賞の時にも書いたように彼女は厳しいローテの方が合ってるのではないかと思います。陣営の「抑えずに行かせる」というコメントを信じれば枠も良いのではないかと。

② 先ず 『スマイルジャック』 です。(って穴馬じゃないかもしれませんが f^^;)
  流れは速くなるであろう展開に ハマル のは彼ではないかと思います。三浦君もそろそろ獲り時では?(笑)
  次に 『ライブコンサート』 です。
  淀のマイル実績が良いというのが理由です。前走であけた大穴を今回もお願いしたいですね♪
  そして 『ゴールスキー』 です。(彼も人気するかも・・・(~_~;)
  5連勝でも淀での実績が無い ヨーヨー君 よりも私はこっち。前走での勝ちっぷりは評価したいですね。

③ 『キンシャサノキセキ』 で・・・・・・・・・・・スミマセンm(_ _)m
  久々のマイル、外枠、折り合い・・・というよりも『人気を背負って飛んで欲しい』という個人的願望以外の何物でもありません(^_^;)


馬券的には前述4頭に春から狙ってる トゥザグローリー と 「テイエム冠の逃げる牝馬」の6頭をグルグル回して買うつもりです。

いたりあさん と真逆な様な被ってる様な微妙な回答になってしまいましたね(笑)
他の方々の回答も多種多様で、やはり今回は難解なレースなんでしょうねぇ~(~_~;)

===補足===
4コーナー立ち上がりでは スマイルジャック君 が絶好の様に見えたんですが・・・
彼はもう終わったのか・・・?それとも直前での乗り換わりの影響でしょうか?
しかし三浦君は「ツキ」も落ちましたねぇ~。(>_<)

勝ったエーシン君は完全にノーマークでした。ヨーヨー君も人気は伊達じゃなかったですね。

馬券は「かすりもせず」でしたが次に期待のゴールスキー と ライブコンサート の激走には私も救われました(^^ゞ


さて JC はハイレベルで難解なレースになりそうですね。正直狙いはグラグラです。1週間で絞りきれるかどうか・・・(笑)

それでわ、来週もよろしくお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

馬名をあげていただいた5頭、すべて私の狙い馬です。
そういう意味では今回はかぶっていると思います。
まあ、1頭だけは違う意図ではありますが・・・。
オウケンは牝馬3冠レースのすべてで私の軸馬でした。
今回も応援していますが、下に書いたように「切れ」の点で
少し不安を持っています。最近、武が乗れてきたような気がしますので
うまく展開でカバーできるかもしれませんね。
②の3頭はモロかぶっていますが、なかでもいまはゴールスキーに
気持ちが傾いています。
ヨーヨーについては京都実績もさることながら、
この血統でマイルはどうなんだろうと思っています。
もちろんダンスインザムードのような例外もいますが、
ダンスインザダークの仔は1400か2000以上が適距離では
ないでしょうか。(統計的なものではなく、単なる印象です)
ライブあたりが絡んで、高配当になるといいですね。

<追伸>
スマイルジャックには、時計が早すぎたのかもしれません。
でも、6着ならよく走っていると思います。
川田もうまく乗っていましたが、もう少しタメたほうがよかったかも。
オウケンもいいとこなしでしたね。
こっちはもっと前に行かねば。

JCは外国馬がわんさかいるので、困りものです。
でも、いっしょに打倒ブエナをめざしましょう。
来週もよろしくお願いします。.

1)キンシャサノキセキにかけます。
マイル戦では折り合いを欠いて、敗戦を繰り返してきた過去もあるので、過信は禁物なんですけどね。
2)オウケンサクラ
3)テイエムオーロラで~す。
12月まで大人しくしていようと思ったんですけど、出来ませんでした。
また今回も紙吹雪なんだろうなぁ~

  • 回答者:素人予想師 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、なかなか大人しくはできません。
それは体験済みです。

確かにキンシャサは折り合いが心配です。
7歳なので少し落ち着いてほしいのですが、
外枠なので引っかかるかもしれませんね。
でも、外国人騎手は折り合い付けるのがうまいので、
その点はまあ大丈夫だろうと思っています。
オウケンサクラは贔屓の馬なのですが、
最後の切れの点でどうなのでしょう。
切れ者が多いだけに、その差が出るような気がします。

今年のGⅠも残り少ないことなので、
大人しくしないで楽しむ方が得策だと思いますよ。

ども~ 面白いR ですね。。。
さて、
①ジョーカプチーノ です ココからトゥザグローリーに。。。
②取って置きは ゴールスキーですね 
③モダンです
 この頃 調子崩してるとの情報が前走にあった
 回復してるようなことは取り上げられてるのかな??心配
 なので こないかもね コーヒでも飲みながら
 サラッと遊びます

  • 回答者:喫茶店BOSS (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラッと遊べるのはいいですね。
私もその心がけを見習わねば。
ジョーはNHKマイルが強烈だったので、
ここでも勝ち負けしてもおかしくないですね。
すごく怖いのですが、惨敗しそうな気もして
迷っています。
ゴールスキーはタイムが優秀なこともありますが、
かねてからネオユニの仔はマイラーだと思っており、
それを実証してくれることを期待しています。
モダンは春の勢いは難だったのでしょうね。
(狂い咲き?)
でも、もしかしてと思わないでもなく・・・。

①トゥザグローリー 前に行く馬も多いので、比較的流れは速くなりそうなので、
            末勝負で。
②ワイルドラズベリー 秋華賞4着は伊達ではないでしょう。

③スマイルジャック もう限界ではないかと。内側も荒れてきていますし、
             先週のような事はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良血いよいよ開花といった感のあるトゥザグローリー。
一気にGⅠ獲りとなっても不思議ではありません。
しかし、どうもこの馬、マイルGⅠを勝つイメージが沸きません。
2000mくらいが適した中距離馬のような気がするのですが
どうでしょうか。
それからワイルドラズベリー、この馬は父親が同じ
ワンカラットとイメージがかぶります。
マイルGⅠで男馬を破るほどの底力があるのかどうか?
スマイルジャックは条件的には合うと思うのですが、
確かに少し衰えてきたような気がしますね。
ただ、三浦へのご祝儀的な結果もあるかもしれません。

こんにちは。お世話になります。

福島記念といいこのレースといい、わずかしかない自分の脳味噌がかわいそうなくらい難しいです。

① キョウエイストーム
大穴の玉砕覚悟でファイングレインから入ろうかと思ったのですが、
最内なのでやめました。代わりに大外を買います。
小柄なのが心配ですが、大外から無欲の追い込みなら何とかなりそうと思いたいです。

② アブソリュート
そろそろ、がないでしょうか。
個人的にはジョーとモダン、それにファインもやはり買います。

③ テイエムオーロラ
競馬ではご法度な三段論法を敢えて。
前走セラフィックとコンマ1秒の辛勝では、ここで3着以内は厳しいと。

そろそろ③が「ドボン」しそうで怖いです。

  • 回答者:メジロおー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キョウエイストームは過激な狙いですね。
ただ、京王杯AHの2着は伊達ではないのかも・・・。
時計も速いし。
実際、ここに出てきたらそこそこ人気になりそうなサンカルロあたりにも
先着していますね。
正直、私はまったく注目していませんでしたが、
ちょびっと押さえることにします。
アブソリュートはライブコンサートと同じく、
買うと来ない、買わないと来るという
相性の悪いタイプ。今度はどっちかと迷っています。
ファインもまだ目ありですか。うーん。
オーロラは私も来ないと思いますが、でも調子は良さそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る