すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメからプリントアウト(キャノン写真用紙・デジカメ写真用紙など)したのですが、キメがあらく縦筋のようなものが写ってます。
改善方法ありますか?
皆さんは綺麗にプリントできていますか?
餅は餅屋と言う事で、自宅は諦めて写真ショップに持ち込んだほうが良いですか?

• 質問者:チャレンジ
  • 質問日時:2010-11-19 12:08:17
  • 0

並び替え:

買った電気屋に持っていって聴けばいい

この回答の満足度

私も使っていて、縦筋が出てしまったことは多々あります。
プリンターのインクずまりだと思われるので、ヘッドクリーニングをお勧めします。
ただヘッドクリーニングするとインクを多く消費してしまうので、写真屋さんを利用なさるのも一つの手段かと思います。
ちなみにノズルチェックで印刷パターンを印刷して、ヘッドクリーニング後またノズルチェックをして線がはっきり出るようになったらいつも通り使えるようになります。
ただ、プリンターによっては使用頻度が少ないとインクが固まって詰まりやすくなるので出来るだけ定期的に利用なさった方が良いかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリンターに原因があると思います。
ヘッドの目詰まりなんかよくあることですからまずはヘッドクリーニングすることですね。
それよりネットプリントの方が安くつきます。L版サイズで10円は当たり前でいまや5円プリントなんて言うのもあります。
プリンターインクが顔料インクなら比較的退色しませんが、染料インクだと光に晒されると退色するし、1枚あたり20~30円ぐらいにつきますから、送料を入れてもネットプリントの方がお得です。自分で苦労して時間とインク代を使って失敗を考えたら馬鹿らしくなります。
以前は楽しんでやってましたが、いまでは特別なものを除いてネットプリントを利用しています。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリンタ側の問題ですね

縦筋は専門用語でモアレといいます

これはプリンターのインクのねづまりが原因です

何度かプリンタの設定のところで

ヘッドクリーニングを行うと改善します。

• 回答者:A (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

プリンタのノズルチェックやクリーニングしてください。
インク詰まりしてるんでしょう。
それでもなおらなければプリンタが寿命なんでしょう。
写真ショップの方が多少色補正とかされてきれいに印刷してくれますけどね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

設定に不備はないのでしょうか。
クリーニングをしても改善しませんか。

最近はショップで頼んだ方が
安い場合もありますよね。
(特にウェブショップは)

インク代などを考えると
その方が良いかもしれませんね。

この回答の満足度

インクが上手く出なくなってる可能性がありますね。
あとインクやプリント用紙は新しいですか?劣化してるとキレイに印刷できない事があります。

ヘッドクリーニングを何回かやってみてダメならプロに任せた方が良いです。

• 回答者:アキ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

プリンターのクリーニングをマメにやるしかありません。
インクの分量も原因の一つになります。

プロに任せたほうが安心なのと安上がりですよ。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

先ずプリンターの設定でヘッドのクリーニングをしてください
これで縦筋かなり改善されます
次に印刷の設定できれいとかを設定してください
これできめが細かくなります
これで解決しなければプリンターヘッドが磨耗していると考えられるので
新しいプリンターの購入をお薦めします

• 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

プリンターに問題はありませんか?
ヘッドの動く方向にスジが入るのであれば、ヘッドが汚れている(詰まっている)可能性が高いです。
ヘッドクリーニングをしてみましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る