すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

デジカメで撮影した子どもの写真や家族旅行の写真は、いつも自宅でプリントアウトしているのですが、なかなかキレイに仕上がりません。

デジタルプリントの方が自宅のプリンターを使うよりもキレイに仕上がると聞いたことがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

普段、デジタルプリントを利用されている方の経験談をお聞かせください。

  • 質問者:アンyジェ
  • 質問日時:2010-08-20 09:03:24
  • 1

並び替え:

自宅でプリントアウトするよりデジタルプリントのほうが比べると綺麗です。

残したいものはデジタルプリントにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
残したい大切な写真は、プロにまかせて
デジタルプリントにした方がいいですね。

この夏の思い出写真は、デジタルプリントにしてみます。
ありがとうございました。

私はいつもデジタルプリントです。

とってもきれいですし、
簡単です。
手間いらずがいいですね。

  • 回答者:アイス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~
自宅プリントは手間がかかって
大変です。

みなさんにご意見いただいたので
この夏の思い出写真はデジタルプリントに
してみたいと思います。

ありがとうございました。

子供の写真って家のプリンターだと
なかなか綺麗に印刷できないですよね。

私も家プリントしていましたが、
よく見るサイトに、フジフイルムネットプリントサービス
を体験した人の話が載っていて。
それで、思い切って申し込んでみたら
すごく綺麗にできて感動しました~

ネットでデータを送るんですが、近所のコンビニで受け取るようにすると、
送料もかからないんです~
そして、受け取りもいつでもOKなので、すごく便利でしたよ。

せっかく残すんですもん、綺麗な写真を残してあげたいですよね。
気になったら少し調べてみてくださいね~

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、フジフィルムネットプリントサービスのサイトを
見てきました(^^)フジフィルムの直営工場でプリントされるなら
品質も間違いなさそうですね、。それに近くのコンビニを受取り場所に選ぶことが
できるのは便利ですね~送料が無料になるのもうれしいですね。

キャンペーン中でプリント代金がお得なので
夏の思い出写真をまとめてプリントしてみようと思います。

ありがとうございました。

最も綺麗に仕上げてくれるのは
記録したメディアを持って
写真館に依頼するのがベストかと思います。
写真館は撮影するだけでなく映したデジカメの画像をプリントする
仲介斡旋もしていますから。
プロの写真館からの注文依頼であれば
過去の現像所に相当するプリントセンターも気合が入るはず!(^^)

デジタルプリントの画像処理システムのプログラムには
数億かかっているそうですから
一般のプリントとは・・・・・
100万画素の古いカメラで撮影した画像のプリントが展示されていましたが
300万画素以上のカメラを使ったとしか思えない出来でした。
今のギガピクセルのカメラで撮影した画像だったら♪♪
プリントした写真の裏側には
何かロット番号のような暗号のような文字数字が記載されていますが
画像補正をしたデータだそうです。同じものをプリントするときのデータでありますが
もっとシアンの補正をきつくしてほしいとか
マゼンタをもっと緩やかにしてほしとか
出来た写真のデータをもとに、よりよい写真のプリントを目指しているのだとか。。
実物を見たのはお客さんだけだから、と言っていましたが
それは、全くプロの領域!
私には全く満足できるような写真に仕上げてくれていました。

  • 回答者:パパラッチ親父 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございました。
デジタルプリントがきれいに仕上がる理由が
よ~くわかりました。

いくら最新のデジカメを使っても
素人のプリントには限界がありますね。

写真館とは?昔ながらの写真屋さんのことでしょうか?
デジタルプリントを出すお店によっても
仕上がりが違うのか気になるところです。

デジタルプリントは本当にきれいですよ!

もう自宅プリントに戻れなくなるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか~?
デジタルプリント注文したくなりました。

みなさんのコメント読んでいるだけで
自宅プリント戻れなくなってます。
ありがとうございました。

デジタルプリントの方がいいです。
目に見えて違いがわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デジタルプリントを注文してみて
違いを実感してみたいと思います。

ありがとうございました。

絶対に子供のものや家族のものや思い出にしたいものはデシタルプリントです。

画像の鮮明さが全く違います。

私のも自分でプリントアウトしたものもありますが.5年~色がなんか褪せてくるんです
なのでわざわざ出掛けてもデジタルプリントにしていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、自宅プリントの写真は色あせが気になります^^;
大切な思い出の写真はデジタルプリントにした方が
いいですね。

ありがとうございました。

デジタルプリントのほうが格段にきれいです。

ほとんどデジタルプリントです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デジタルプリントのきれいな仕上がり
見たくなったので、早速注文してみたいと思います。

ありがとうございまいした。

デジタルプリントは専用の機械使って色々補正(色味やコントラストなど)されて印刷されますからキレイですよ。
デジカメで撮ったデータをCDにしてもらうだけでもデータ補正してくれたりしますよ。お店に確認するといいでしょう。私は写真のアルバムをデザインする仕事してますが、以前はお店でCD化したデータを渡されて作ってましたが、今はデジカメで撮影したままのデータを渡されます。なので写真によって色味がバラバラだったり、光で飛んでたりコントラストあってなかったり・・・と面倒です。CD化されたデータを使ってた方が色味とかコントラストがある程度調整されてて良いです。
あと、インクや用紙とコーティングも違うと思うので、プリンタで印刷したものより色あせしにくいと思います。自宅のプリンターが顔料インクとか使ってるやつならある程度色あせも抑えられると思いますけど、普通は単なる染料インクのインクジェットですからねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デジカメで撮ったデータをCDにしてもらうサービスがあるのは
知っていましたが、データ補正をしてくれるのは知りませんでした。

やはり素人でプリントするには、使っている材料や技術面で
限界がありますね。

写真にプロにお任せした方がきれいな写真が出来ること
よくわかりました。ありがとうございました。

お買い物のついでにデジタルプリントをしています。
やはり、個人所有のものよりプロの使う機械のほうが優れているのか分かりませんが
仕上がりが全然ちがいますよ。
長く美しく残したい場合は、デジタルプリントにしたほうがいいと思います。

ちなみに自宅には10年前のプリンターで出力した写真があるのですが
普通の写真と比べてセピア色、というか、色が全体的に抜けてしまっています。
あと十何年かすると、何の写真か判別できなくなるのもありそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長く、美しく残す為には、デジタルプリントの方が
良さそうですね(^^)

私も、数年前に撮った自宅プリントの写真
どうなっているのか気になってみてみると
色がにじんだようになっていました^^;

過去写真もデジタルプリントにした方がいいかもしれませんね。
コメントありがとうございました。

私は、個人的に見る程度なら自宅で、友人に渡す等他の人に見せる場合はデジタルプリントにしています。実際にはデジタルプリントの方が多いですね。

デジタルプリントの魅力は、やはりその仕上がりの美しさだと思います。
なんてことない写真でも、色彩などキレイに仕上がるので。
多少お金はかかるかもしれませんが、一度デジタルプリントを試してみてはいかがでしょうか^^

  • 回答者:ちゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自宅プリントは手間もかかるし、仕上がりも
あまり納得いかないので、いつかデジタルプリントを
試してみたいと思っていました。

写真を人にプレゼントするにも仕上がりの美しいものの方がよいので
デジタルプリント挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

10円デジタルプリント>自宅プリント、ですね。
写真屋さんで15分でできるプリントも、高品質ですし、自宅でプリントするよりも速いです。
プリンタの写真って、どんなに画素数が高くても「あ、プリンタで印刷したね」ってのが明らかに分かってしまいますが、デジタルプリントは、写真の領域です。
ためしに同じ画像でプリンタとデジタルプリントを比較してみたらいかがでしょうか。
すぐに分かると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デジタルプリントって高いイメージがあったのですが
10円でプリントできるところがあるのですね。

まず、同じ画像を自宅プリントとデジタルプリントで
見比べるのも方法ですね~(゜-゜*)(。。*)

みなさんのご意見を聞いていると
断然デジタルプリントの方がいいような気がしてきました。
ありがとうございました。

まちがいなくデジタルプリントがいいですね。
プリンターですと光が当たって退色しますが、そのようなことがなく、コストも遙かに安いです。
以前はプリンタでしたが、ちょっと数が多いと時間の無駄と、インク代が高く、1枚あたり2~30円以上掛かることが解り、10円プリントにしました。探せば驚異の3円プリントなんて言うのを見ましたが、さすがに品質が心配なので頼んだことはありません。
総領を入れても近くのコンビニやカメラ店など1枚30円以上と比較しても安上がりで、通常中1~2日で届きます。
さらに高品質の画質を望むならコダックなどのプロ仕様ペーパーを頼みます。値段は少し高くなりますが、集合写真など記念写真はプレゼントすると皆さん一様に喜び、かつ驚かれます。

  • 回答者:徳明 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自宅プリントだと退色することを
すっかり忘れていました。

きれいな写真を長く保存する為にも
デジタルプリントは有効ですね。

デジタルプリント10円でできる所があるんですね。
ちょっと検索して探してみます。
ありがとうございました。

デジタルプリント派です。

プリンターよりもキレイですね。
そして、自宅プリンタだとインク・用紙などのランニングコストがわりとかかる反面
デジタルプリントは、価格的にも高くないので、オススメです。

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デジタルプリントの仕上がりの方が
キレイなんですね~
いつも自宅プリントなので、仕上がりの違いに
ビックリしてしまうかもです。

一度デジタルプリントに挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

私は、自宅とお店の両方を併用しています。
用紙、インクとも、お店用はプロ用の品質が違うものを使っています。
自宅プリンタはコスト的に20円くらいでしょうが、
25円~30円払ってでも頼む価値はあるとおもいます。

===補足===
ちなみに品質を追求しないのであれば、自宅でインクジェット紙で妥協する場合も
ありますし、印刷するまでもない場合は、パソコンなどで見れば十分です。
アルバムにすると、保存場所もかさむので...

  • 回答者:時と場合 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必要に応じて、自宅プリントとデジタルプリントを
使い分けるのも方法ですね(^^)

撮影したものすべてをプリントすると大変なので
保存用にプリントしたいものだけデジタルプリントで
オーダーしてみようと思います。
ありがとうございました。

色調等を調整してくれるので、何もせずそのままする自宅プリントアウトよりきれいです。
安い、完全に機械任せのものでもそうです。
コスト的にも高いとはいえないし、私は悪くないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自宅で印刷だと、色調や明るさの調整具合が
難しいです。

デジタルプリントは便利で、仕上がりも期待できそうですね。
一度挑戦してみます。ありがとうございました。

プリンターは新しいのですか?古いのですか?
最近のプリンターは性能もよくなってきていますが、古いのは画質が粗くなる気がします。
デジタルプリントはとても楽で早く出来ますしとても満足のいく仕上がりです。
写真用紙とインク代と印刷する手間を考えたら、デジタルプリントの方がお得だと思います。
1度試してみてはいかがでしょうか?
私は不満足な出来上がりになったことはまだないです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プリンターは2~3年前に購入したものです。
性能は良くなっていますが、写真の仕上がりは
まだまだかもしれません。

手間と印刷にかかるコストを考えると
デジタルプリントの方がお得かもしれませんね。
コメントありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る