すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

創価学会に入ってる人に勧誘されたことはありますか。
できればそのときのエピソードを教えてください。
私はしつこくではありませんが何度かありました。待遇は親切ではありましたが、訳がわからないことがたくさんありました。

• 質問者:sooda3
  • 質問日時:2010-11-19 12:37:36
  • 1

大学時代、学友に試験の前に、ノートを借りようとしたら、学会員にならないかと誘われました。
ノート見たさに、創価学会の班長さんに会わされました、ずいぶん生意気な人だったので、ムッとしていたら、「学会に入らなければ50歳で狂い死にする」と脅かされました。

オカルト、脅かし、インチキ とんでもない団体だってすぐわかりました。
あれ以来、学友とは絶交しました。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学会に勧誘というよりは、選挙前に公明党に入れるように電話が来ることがありました。不在者投票でもう違う党に入れたから、と言っても公明党の候補者がいかに素晴らしいかということをコンコンと説明を受けて困ったことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
1回は聞きますが、それ以降は居留守を使ったりしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

あります。

家に何度も来て、しつこくいうのです。
パンフレットを渡されて、読んでみてください。

何度も来るので、きつくお断りしたら
来なくなりました。

話を聞いてしまうと何度も来るのでいけないですね。

• 回答者:きらりん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

あります。
引っ越す前に住んでいた家で、隣の家の方がそうでした。
色々説明をされましたが、私的に創価学会自体に良いイメージがなかったので、さっとお断りしました。
その後、そのお隣さんがよそよそしてくなってしまいましたが別にかまわないのでそのままにして付き合いがなくなりました。
その後引っ越ししたので無事回避できました。
次の住人がきっと同じ目にあってる気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

何回かありました。

いずれもそんなにしつこくは無かったのですが、一時期すごい圧力がありましたね。

ちょっと近所の人たちに『かんじ悪い人』と思われることがあったり、創価学会の人たちから会うたびに悲しい目で見られたりしたことがありました。

まあ今ではそんなことおがありませんが、ちょっと嫌な気持ちになりましたね。

次回勧誘されたときはちょっと注意を払ったほうが良いのかなと内心思いました。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

選挙の前に、公明党支持者が投票するよう電話をかけてきたことがありました。母の学生時代の知人だそうですが、たまたま私が出て選挙の話のついでに創価学会のことをほめまくったので呆れました。

勧誘の話しになりかかったので、母あての電話ですがだるそ~~な口調でつまらなそうに断りました。

わけわからない人たちなので、真面目に応対するのは無駄ですね。

• 回答者:ぷりん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私が病気になったときの話しですが、
友人が突然両親をつれて、見舞いに来て、
私が病気になったのは、宗教が違うからだと言い、
創価学会に勧誘されました。
病気になったのを付け込んでの勧誘です。
元気なときには勧誘はされませんでした。

• 回答者:のり (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

1度だけあります。
私も聞いていて訳が分かりませんでした。
しつこくは無かったですね・・・普通のセールスとあまり変わらない感じです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

あります。・。・
2人から攻められました。気の弱い人だったら落ちたでしょう。

• 回答者:お (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

久しぶりに学生時代の友人に会いその人の家に止めてもらった時、
入会を勧められました。
朝起きたらお経?を唱えていて、、、かなり引きました。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

今、学会員の女性と付き合っています。カミングアウトの前、最初の頃に、集会に来ないかと誘われました。詳細も判らず、なんか変だったので断りました。それ以降、特に勧誘はないですが、集会の話とか学会員とのエピソードをよく話されます。

• 回答者:おなお (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

ありますよ。
赤旗を取っているからいらないし、私は共産党員です、創価学会に入るなら、共産党にも入党してくれませんか?それがだめなら、赤旗も取って下さいと言って追い返しています。
隣の家の住人が熱心でブロック長?をしています。
もう10年そう言っているので最近は諦めてきませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

突然家に見知らぬオバサンが来て創価学会に勧誘されたことが5、6回あるのですがそのたびに違う人が来るので何なんだと思います。
だから、毎回違うやり方で追い払っています
最初は、私は無宗教なんですが「キリスト教入りませんか!?」って逆にキリスト教に勧誘しまくってたら逃げて行きました

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

知人が創価学会員で選挙のたびに創価学会の方からお願いの電話が来たり、3ヶ月に1回くらいで新聞とってって言って来られます。そのつど低調にお断りしています。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

叔母さんが入っている人と結婚しましたが我が家は勧誘されたことは無いそうです。
宗教の話をしないので私が25歳の時にその宗教に入っていることを知ったくらいです。
小学生の時にそこのお爺さんのお葬式に行った時、いとこ(中高生)がお径を何も見ずに言っていたので「なるほど」と思いました。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

近所に創価学会があります。
よくポストにチラシ?が入ってるし、新聞よんでくださいと訪問してきます。
違う宗教なのでと嘘をついて断ります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

勧誘ではないですが相談したら信心が足りないからそうなるのだみたいな事を
言われて一般的にいう答えとは違い気持ちが悪くなりました

• 1
この回答の満足度

幸い、勧誘されたことはありません

• 0
この回答の満足度

今はちがうかもしれまんが。昔は学会に入ると、
家にある仏壇とか先祖の位牌を焼き捨てなくてはなりませんでした。
私が小学生のころ、父は自営業で商売をしていましたが、経営状態があまりよくなく、
資金繰りに毎日苦労していました。
学会の人はハイエナのような嗅覚をもっている方が多いらしく、病人のいる家とか
お金に困っている家を集団で訪ねては学会にはいると「病気がよくなる」「お金が入ってくる」と勧誘して回っていました。
うちにも毎日のように数人の方が勧誘にきていました。
両親も入信にかなり心が傾いていたようですが、仏壇と位牌を焼き捨てることが
どうしてもできないと入信しませんでした。
昭和30年代~40年代のことです。

• 3
この回答の満足度

私の友人が入っていたのですが
文化祭のようなものがあるから
一緒に見に行こうと誘われました。
見に行った帰りに学会の上の人に紹介されたことがあります。
一度断ったらそれからは勧誘はされなくなりましたが
ちょっとビックリしてしまいました。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

近所のおばちゃんが新聞とってとあまりにもうるさいので、近所づきあいで仕方なくたまにとってます。
もちろん家族のだれひとりとして読みません。
ただのゴミで金を捨ててもったいないです。
ノルマか何かおかしいですよね。
人を救うための本当の宗教だったらそんなことしないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

あります。アトピー性皮膚炎が拝んだら良くなるから と言われました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

接客業だったので選挙の度に窓口にきて 誰それを必ず入れるようにと誓約書的なものを書かされました。

• 1
この回答の満足度

親戚がそうで、投票のお願いのついでに
何度も言われましたね。
きつくも言えないので困りました。

• 2
この回答の満足度

何度かはぐらかしましたが
しつこいので「勧誘のためなら来ないで」と
はっきり断りました。
その後プッツリです。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

何度か勧誘されましたが
学会に入ると、
幸せになれるという主旨の話でしたね。
当然、断りましたよ。

• 回答者:果物好き (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

友達が熱心な信者さんです。
一時同棲していたのですが、一緒にお経を唱えるよう誘われて
よくわからないままイベントなどにも参加するようになりました。
実家の近所の学会員さんにも誘われるようになり、家族にばれてはじめて創価学会がどういった団体なのか知り、お金がないことを理由に入信を断りました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

近所のオバちゃんが、やたら馴れ馴れしく毎日うちに来ては話しかけてきました。
ウザくて仕方がないと思ってましたが近所なので我慢しました。
そのうち選挙が来て、公明党の支持署名を頼むと言いに来ました。
親戚友人いろいろ書けるだけ書いてくれと。
聖教新聞をあんたに取ってやるから、とゴリ押しされそうになったことも。
ある日突然、「あんた人のモノを盗っちゃダメだよ。」と言い出しました。
?????でした。
敷地内からいろんなものを近所の年寄りに持って行かれてるけど
自分が盗んだことなどなく、なんでそんなこと言われるのかサッパリ理解不能。
と思ったら、そのオバちゃんが勧誘している道向こうのおっさんが、
後から知ったことにはドロボウだったので、オバちゃんはそのことを指していたらしいです。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

選挙のときに

創価学会の方から1票いれてくれと電話がかかってきます

これっていいの???

• 回答者:A (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

父が亡くなってすぐに、悲しみに沈んでいる母と私の所へやってきて、父も信心していれば急死することは無かったというようなことを言われた時、泣いていた母も激怒してました。

人の不幸に付け入るようなやり方ですね。

• 回答者:無信心 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

会社の同僚に説明会?みたいのにしつこく誘われたので、
1回だけ行きました。有名人が来ていましたがトークがキモイので、
それを機にきっぱり断りました。

• 回答者:tokumei (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

あります。

聖教新聞を取るようすすめられました。
断りましたが
料金は払うから
読んで欲しいと言われました。

わたしは無神論者なので断りましたが
断り方が中途半端だったのか
勧誘リストに載っているようで
時々お誘いがあります。

この回答の満足度

ないですが、もし勧誘されてもシカトします

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

あります。 友達が学会員なので。 
1回、講習会に連れて行かれました。 つまらなかったです。

ちなみに、友達は横で寝てました。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る