すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

現在新築を建てているんですが、同じ自治会に「聖教新聞」と掲げたお宅があったんですが、創価学会ですよね?

昨日そのお宅に気づいたのですが、建てて勧誘などされるのでしょうか・・・。
創価学会は色々なうわさがあるので怖いです。

同じ自治会に創価学会の人がいる方、どうですか?

===補足===
皆様すばやい回答ありがとうございます。
とても安心できました。
最近はしつこい勧誘は減ってきているのですね。
隣ではないですし、程よい距離感をもって接したいと思います。
また私の実家は無宗教ですが、夫の宗教は真言宗だったと思います。
(確かではありませんが・・・)
真言宗だからと断るのでもOKですか?
あまり宗教に詳しくないので真言宗と創価学会が仲がいいと困るなと思いまして・・・。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-07 11:40:33
  • 1

並び替え:

付き合いはほどほどのほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

いますけど。親密ではないので、勧誘はしてきません。
関わったら必ずしてくるでしょうけど。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要以上に仲良くなってしまうと
執拗に勧誘される事にも繋がってしまいますから
距離をとって最低限の近所付き合いに留めておくように注意することが
大事ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はしつこい勧誘が問題になった時期もあるので大丈夫だと思います。
軽く誘いがあるかもしれませんが、やんわり用事があるなどといえばいいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近はあまりに嫌われるので、しつこい勧誘はないみたいです

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://ad.soraad.jp/in.php?C=1449&P=3751&T=2

この回答の満足度

今はシツコイ勧誘はしないみたいですよ。いわゆる「ストーカー規制法」が出来てから強引な勧誘は控えるようにしているそうです。ウチも隣が学会員ですが選挙前に一言お願いされるだけです。

但し、本当に興味が無いなら「曖昧な態度」は取らないのがベストです。
玄関前においてある新聞は取っちゃいけませんw 天ぷらの油取り紙はきちんと買いましょうw
いろんなイベントに誘われるかもしれませんが、学会には入らない旨明言しないとダメです。

ついでに言うと「悪い噂があるから・・・」等、自分が良く知りもしない噂話で断るのではなく(知らない事だと話していてすぐにボロが出る)、親の宗派(どこかの寺の檀家になってるのでしょ?)を理由に断るのが上手な方法です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご近所の挨拶程度の触れ合いはあるかも、ですが、学会員はある程度の距離を持っていれば大丈夫ですよ。
 看板があるので販売店かもですが、新聞の勧誘は兎も角、選挙のときは見境無く声掛けをしてきますが、、、住んでる婚家が「日蓮宗」なので、新聞とかの勧誘された時に、宗教名を言ったら二度と話しかけて来なくなりました。
困った時は、義実家両親が、、、創価関係は本当に困るので、、、と、話を持ち出せば、割と逃げられるかもしれません。
義実家の宗教からの「改宗の権利」は私どもには全くないです、と頑固たる意思表示も大事です。

• 回答者:用心 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

たいていは 同じ自治会に 創価学会の人がいたりします。

親しくなれば勧誘されることもあるかもしれませんが、親しくない場合は、そんなに勧誘は してこないでしょう。

• 回答者:匿名でか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対に必ず紛れもなく300%改宗を迫って来ます。
奴らは他の宗教を完全否定して仏教の仏壇も燃やしてしまいます。
断わっても断っても600回くらい来ます。 601回目からは不明ですが・・・
しかし芸能人の98%は学会員なのでタダで芸能人に逢えますが・・・

創価学会と言うことは自動的に公明党党員にもなります。
やがて、ひかりの輪や、アレフの入信リストにも掲載されます。
お気を付けてください。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る