すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

生鮭が安くなってますね。

生鮭を使ったレシピを教えてください。

バター焼き、ムニエルは却下です。嫁さんがこれしか作らないので少々ご立腹です。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-11-19 18:53:47
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

チャンチャン焼き人気ですね。

フライパン一つで簡単&おいしいです!

【鮭のクリーム煮】
1切り身4切れの皮を取り、塩・胡椒で下味をつけ、小麦粉を全体にまぶす
2玉ねぎ1/2個はみじん切り、マッシュルーム6個はスライスする
3フライパンにオリーブオイルを敷き鮭を焼く
 焼き色が付いたら、白ワイン大2を入れて蓋をし、蒸し焼きにする
4鮭を取り出し、バターを入れ玉ねぎとマッシュルームを炒める
5生クリーム200mlを入れ煮立たせ、鮭を加えて出来上がり

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリーム煮なのに実は煮込んではないんですね。
これは先に焼いてあるので煮込むよりおいしそうです。

並び替え:

生鮭を焼いて
キャベツ、玉ねぎと炒めて、
カレー粉で炒めます。

それをマヨネーズをかけて焼きます。

  • 回答者:きん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレー粉がアクセントでおいしそうですね

鮭のちらし寿司
 
ご飯を酢飯にします。
塩を振った鮭を焼き、骨を丁寧に取り除きながら解します。
 
酢飯に鮭を混ぜ込み
、錦糸卵、大葉を刻んだの、刻み海苔を上にのせ、
お好みで少しマヨネーズをかけて食べると最高ですよ~♪
 
酢飯の中に、塩もみしたキュウリも一緒に混ぜ込んでもキレイです。
 
これはオススメです~。

  • 回答者:ぷこん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭のチャンチャン焼きを良く作ります。
ホットプレートに真ん中に鮭を置き周りに野菜(玉ねぎ、キャベツ等)、きのこを入れてから
味噌の砂糖、酒、味醂を混ぜたものを上からかけてふたをして蒸し焼きにすれば出来上がりです。
中にチーズを入れても美味しく出来ると思います。

  • 回答者:soooda!!!! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣付ける前に鮭の上にチーズのせて
鮭チーズフライ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・味噌マヨホイル焼き

アルミホイルに鮭をのせ、塩コショウして、
お好みのきのこ類(家ではえのきを使います)をのせ
味噌とマヨネーズを1:2で合わせた物をかけ、
ホイルで包み、オーブントースターで20分程焼きます


他には、南蛮漬けも美味しいですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え、南蛮漬けにするんですか?

秋鮭とキノコの炊きこみご飯美味しいですよ!

鮭をソテーしてからキノコと醤油、酒、塩、水などを入れて炊くだけです。
バターを少し入れても美味しいですよ!

あとは秋鮭を入れたクリームシチューもよく作ります。
キノコたっぷり、玉ねぎと秋鮭でパンによく合います。
鮭は小麦粉をはたいてフライパンで両面バターでしっかりカリっと焼いておくと美味しいです。

  • 回答者:大好きなレシピ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出てないレシピだと、冬だし粕汁ですかね〜。
粕汁の具の定番は鮭ですし。
野菜と鮭で塩とお醤油でまとめるのもいいし、
お味噌をいれてまとめるのも美味です。

あ!石狩鍋はどうでしょう?
具のメインを鮭にして味噌仕立てにするだけなのですが、美味しいですよ。
ホタテや海老も入れると更にゴージャス。
本家は白菜じゃなくキャベツ、具材にジャガ芋、仕上げにバター、お好みで山椒のようですが、
そこらへんは好みと気分でいいと思います。

  • 回答者:とくめい希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん。。。日本の冬。。

ムニエルでも和風ムニエルはどうですか?
塩コショウと小麦粉は一緒ですが、サラダ油で焼いて大根おろしとポン酢で食べます。
味が変わって美味しいですよ!
奥さんも作りやすいかと思います。

あとはキャベツといためて塩コショウ・しょう油で味付けして頂くのも手軽で美味しいです

  • 回答者:アキ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、鮭のちゃんちゃん焼をお勧めします。

味付けは、味噌、お酒、みりんの他に、めんつゆも少し入れると、
めんつゆにだしが入っているので美味しくなりますよ。

  • 回答者:めろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはチャンちゃん焼きが大好きですw


野菜も取れますしチャンちゃん焼きの作る素とか売ってますよ!!

  • 回答者:ごまにゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭の照り焼きが簡単でおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャケとイクラのスパゲティーはいかがですか?
美味しいですよ
シャケは醤油バターでフライパンで炒めます
その後冷めたら小さくほぐします
スパゲティーを茹でて.醤油バターで炒めてからシャケを入れます
後は細かく切った海苔とイクラをパラパラと上に乗せて食べます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭フライなんかいかかでしょうか?
衣付ける前に鮭の上にチーズのせて、鮭チーズフライなんかもお勧めです。
鮭とチーズ結構合います^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、先週 ちゃんちゃん焼しましたよ。
ホットプレートに鮭と色々な野菜
ミソだれをかけて、フタして蒸し焼き。
テーブルで取り分けしながら、みんなで食べられてママも嬉しい♡
いかがですか?

  • 回答者:ひさ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭のホイル包み 鮭としいたけ三つ葉などを切ってホイルで包んで蒸すだけ、簡単!ポン酢かけて召し上がれ。

鮭のチャンチャン焼き 鮭と野菜を鉄板焼きみたいにして最後に味噌で味付け。これも簡単で温まる。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る