すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

引っ越しして駅までの距離が長いので車か原付を買うか迷ってます。
ガスが高騰してる中なので、原付にしようかな・・・
友達がカブがよいよって言います。
リトルカブが気になってまして・・・持ってる方どんな感じか教えてください

  • 質問者:トロロ
  • 質問日時:2008-08-13 01:30:03
  • 0

並び替え:

スクーターかギア付きか迷いますね

長所
スクーター
1.ギアチェンジが無いので手軽に乗れる
2.メットインである
3.小回りが利く
ギア付き
1.燃費が良い
2.点検整備が楽(エアフィルターの清掃やオイルの交換が少ない)
3.タイヤ径が大きいので安定している
4.車体が大きいので車線中央を走れる

短所
スクーター
1.意外と燃費が悪い(ストップ&ゴーが足を引張っている)
2.点検整備が面倒(エアフィルターの清掃やオイルとウエイトローラ交換が多い)
3.タイヤ径が小さいので不安定
4.車体が小さいのであおられたり幅寄せにあう
ギア付き
1.メットを入れる所が無い(外にぶら下げるとゴミ入れにされてしまう)
2.小回りが利かない
3.ありふれたデザイン(タイホンダ カブのデザインで出してほしい)

リアボックスは2万までであります。
メーカーと販売店共同負担でバイク購入者無料、期間限定で付けていることもあるようです。

  • 回答者:どっちもどっち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!!よし見てきます

燃費はぴか一だから良いんじゃない?
クラッチも自動遠心クラッチだから自分での操作も必要ないし・・・
心配ならバイク屋さんと相談するのが1番かと・・・

  • 回答者:すぴきん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スクーターの方がいいよ

変速式の運転できるんですか?
自転車しか乗ったことがないならやめたほうがよい
つーか、カブを聞いている時点で
変速式乗ったことないですよね???

運転忙しいよーー
ガンガンガンとシフトあげて 急な上り坂になったら
かかと側でガンとシフト下げて
停止する時はニュートラルに戻して・・・・
ブレーキは手と足と両方でかける
経験がなければ最初はクラッチとブレーキ逆に踏むし
クルマのMT車より タイヤが少ない分 気を使うよ~

それにカブは別にキャリーボックスを買わないとヘルメットしまうところないし
明確な燃料メーターがなかったと思う
そろそろ入れろランプぐらい
スクーターならオプション買わないでも
メットインに荷物も入れられるし、
私は雨具とタオルを入れっぱなしにしてる
それに足元にもモノが置ける(これけっこうポイントでかい)
カブは足元にモノ置けないし・・・

私はスポーツタイプの原付(普通のバイクのようなもの)
原付カブ・原付スクーター 全部経験がありますが
カブ乗るぐらいなら普通のバイクに乗る方が楽でした
ただ 燃費は新車ならスクーターより3割くらいいいとおもう
でも、私はその分朝から精神力を使うので
スクーターが一番 脳みそを使わないでらくだと思います

  • 回答者:れい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カブについては全くの無知なので・・聞いてびっくりです。
乗ってる人って簡単に操作してるので全然難しく見えませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る