すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

原付のリアボックスが欲しいと思い、こちらと同じ商品を購入しました。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t175852467
しかし、購入した後気づいたのですが、私の持っている原付は1種(ちなみにホンダのトゥデイです)なのです。
他のキャリアを検索したら、原付1種では使用不可となっているリアボックスもあるらしく、購入したリアボックスには原付1種では使用できないとは書いてありませんが、使用できるとも書いてありません。
実際に使用して問題ないかどうかわからないので、こちらに投稿させていただきました。
回答、よろしくお願いします。

ちなみに原付1種では使用不可と書いてあったのは、こちらのリアボックスです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/k-oneproject/givi-e340n.html

購入したのはあくまで上の方のURLのものですが、なぜ使用不可なのかよくわからないので、こちらの方も分かる方がいらっしゃったら回答お願いいたします。

  • 質問者:ペーパー
  • 質問日時:2010-08-22 22:47:33
  • 0

店舗側の経験則から、
リアキャリアの制限重量<リアボックスの重量+積載量
になることが明確だと判断したのでしょう。
スクーターのリアキャリアって、積載量が5kgなんてものが多いので
それが根拠になっているのだと思います。

しかし、スーパーカブなどのキャリアは何10kgの荷物も載せられるものも
あるので、メーカーとして「禁止」できないので、書く必要もないのでしょうし
カブにリアボックスなんて不釣合いなことをする人も少数ですから、
スクータクラスの5kgのキャリアを考慮してるのでしょう。

念のため説明書も見たのですが、原付1種(50cc)はダメとはどこにも
書かれていません。
http://givi-jp.com/manuals/E340.pdf

===補足===
ホンダのトゥデイのリアキャリアも念のため調べましたが、積載量は3kgですね。
ボックスの本体重量だけでアウトですね...
http://www.webike.net/sd/2058057/32601121/

  • 回答者:スクーターオヤジ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
やっとわかりました。リアキャリアの積載量のことをよくわかっていなかったみたいです。
回答ありがとうございました。

しかし、せっかく購入したのに、使えないって……。
今度からはもっとよく調べて購入します(泣)。
今回は勉強料だったってことで納得するしかないですね。トホホ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る