すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ハイオク仕様の車にレギュラーを入れて、故障して高くついたとテレビで
放送されていました。
内容を見過ごしてしまったのですが、なぜなのでしょうか。

• 質問者:早起きさん
  • 質問日時:2008-08-13 03:21:50
  • 0

並び替え:

別に壊れた事なんて全くありませんでしたよ。心配いりませんよ。

マニュアルの初代プリメーラを12年間乗っていました。
ハイオク仕様でしたが最後までレギュラー入れ続けても全く異常なく元気でした。

オクタン価が違うので点火のタイミングがコンマ何秒違ってたかも知れません。
オクタン価の差なんて体感出来るか否か程度でした。

しかし、それが壊れる原因に成るのなら、なぜ廃車まで12年間元気だったのでしょうか?
故障が増えるならば問題視されて、メーカーも厳しく注意を促すはずです。
特に言われた事も有りませんでしたよ。ディーラーも構わないと言ってました。
それであればハイオク仕様車にレギュラーも有りと言う事になりませんか?

選ぶのは自分ですから色々な方の意見を聞いて選んで下さいね。
私は12年間レギュラーで十分満足してましたよ。

• 回答者:トトロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ハイオク仕様にレギュラー入れても問題ないです。車内CPUが対応していますから。
うちはNA車だったので大丈夫ですが、ターボ車は経験ないのでわかりません。

• 回答者:NA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ハイオクとレギュラーの違いは、オクタン価です。
オクタン価が高い方がエンジンのノッキングに対して強いので、高性能の
エンジンはハイオク仕様となっています。
ハイオク仕様のエンジンにレギュラーを入れるとコンピューターの方で点火時期
を遅らせたりしてトラブルが出ないように制御していますが、走り方によっては
制御できない場合も出てきます。
この時に、トラブルが出る場合もあります。
よって、ハイオク仕様のエンジンにはハイオクを入れる事をお薦めします。

• 回答者:すぴきん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

去年手放した車がハイオク仕様でした。
その時の経験です。あくまでも私の車の場合ですが…

長年ハイオクだけ入れてきてたのですが、
周りの知人に「レギュラーもハイオクもそんなに変わらないよ」と言われ
2~3ヶ月ほどレギュラーのみ入れてみた事があります。

ちょこちょこ長距離走ってたので同じ条件で何度か燃費を計りましたが
明らかに燃費は2km/ℓ程悪くなっていました。
(レギュラーに替えてリッター10円程安くなっても、結局は割高になりました)
また日常でも余分にアクセルを踏み込まないと
坂道・追い越し・発進時にもたつくようになりました。

結局ストレスも余計にたまるわ、燃費も落ちるわで元に戻しましたが…

ハイオクガソリンとレギュラーガソリンは元々特性が違うものだし
ハイオク仕様車もレギュラー仕様車もそれぞれのガソリンに合わせて
設計しているからそれに合ったガソリンを入れてあげたほうが
性能を発揮できるし、入れてすぐさま壊れてしまうと言う事はないにしても、
エンジンに無理がかからないのではないでしょうか?

• 回答者:かず (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通のハイオク仕様の車では、レギュラー使用可能と記載されています。
但し、能力はカタログ値よりも落ちますと、、
一般車は、圧縮時のノッキングを防止するセンサーが付いていて自然点火を防止させています。

ただし、M社のランエボのような、一部走り屋さんの車については、ハイオクのみ可能、レギュラ不可って最初から記載されています。
そういった場合は、エンジンが吸気をして、次の圧縮工程の際に、途中で自然点火、爆発するために、過度な負担がエンジンにかかって、終には故障と。。

普通の車では、まず無い事ですので、気になるようでしたら、自分の車のカタログ等の最終ページの仕様欄を参照下さい。
燃費に付いては、距離/価格でみるか、距離/リッターかですが、価格で比較すると、悪くはならないようです。

追伸:私の車も11年乗ってますが、ハイオク仕様のクラウン2.5です。
 ハイオクを入れると元気良く、気持ちよく走ります。但し、その分アクセルを踏むので燃費は、レギュラーよりも悪化します。
で、ずっと、レギュラーを入れての走行、全くのノントラブル、高速通勤主体で、9.5程度です。

• 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビで燃料3万円浮いて、修理代8万円で放映されていて悪影響があるんですね。
ありがとうございました。
ハイオクの車に乗ったことがなかったので疑問に思い、質問させてもらいました。

ハイオク仕様にレギュラーでも故障しないと思いましたが・・・
最近のガソリン高騰で、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを
入れている方もいると思いますが、逆に燃費が悪くなりますよ。
故障はないと思うのですが、値段をけちってレギュラーを入れるより
ハイオクをいれた方が安心ですね。

• 回答者:7スター (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビで燃料3万円浮いて、修理代8万円で放映されていて悪影響があるんですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る