すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

今晩は。パソコンの事で質問です。
本日祖父から「もうパソコンは必要ないからあげる」と言われ、貰ってきました。
自分の家で無線LANで使用しようと思い、色々やったのですが上手くいきません。
そういえば祖父は回線は24日に切ると言っていたのですが
なにか関係があるのでしょうか?
まだお金を払ってる状況なのにモデムを外して持ち帰ってしまったので・・・
よく意味が分からない文章になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 質問者:jc
  • 質問日時:2010-11-20 21:13:33
  • 0

パソコンを無線LANで接続する事のそのもの自体は、直接的には、契約回線と関係ないですけれど、
話の様子では、
ご祖父の家から、回線業者(もしくは、プロバイダー)からレンタルしている 無線LANの機能をもった ”モデム”も
パソコンと一緒に譲り受けて、その2つをご自宅でセットアップしようとしているんでしょうか?

プロバイダーからのレンタル品は、契約解除時に返却しなければならないですし、
プロバイダーのレンタル品に具備されている無線LANでは、通常は、プロバイダーと契約しないと使用できないようになっています。

普通は、ご自宅に、無線LANの親機(ブロードバンド無線LANルータ など)があれば、
(パソコンに内蔵している)無線LANのセットアップ方法である、AOSS、WPS、らくらく無線スタート などを使う事で接続できるはずです。

パソコンと一緒に、パソコンの取扱説明書も譲り受けているでしょうか?
取扱説明書に無線LANのセットアップの仕方も記述されているかとは思います。

無線LANの親機の機種名 と パソコンの機種名(もしくは、無線LANの子機の機種名)がわかれば、
もう少し詳しくアドバイスができるとは思います。

===補足===
そうでしたか、私の思い込みの勘違い(間違った回答)があったようですね。

親機と子機共に、buffalo 製品ならば、AOSS を使って接続設定(セットアップ)ができますけど、

手元に、AirStation AG54 (型番は WER-AG54 でよいのかな?)の マニュアルがなければ、
 http://buffalo.jp/download/manual/w/werag54_103.html
からダウンロードができます。
(「らくらくセットアップシート 初版」 に、無線LANの設定方法があります)

もしかしたら、クライアント側(パソコン側)にインストールするソフト(クライアントマネージャー)が、譲り受けたパソコンのOSに合っていないのかもしれません。
 ・クライアントマネージャーV ⇒ Windows Vista/Windows 7 用
 ・クライアントマネージャー3 ⇒ Windows XP/Windows 2000用
etc など となっています。

クライアントマネージャーのダウンロードは
 http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html
からできます。

上記の方法以外に、
 http://buffalo.jp/support_s/guide/qa/network/pickup/a200.html
にて、
「無線LAN かんたん設定」に、その手順をガイドするサービスもあるので参考にしてみて下さい。

  • 回答者:Mr.K (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モデムは祖父の家に置いて来ました!
自分の家にあるルーター親機はBUFFALOのAirStationAG54
子機は親機とセットで買ったカードみたいなやつです・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ありがとうございます!
こんな初心者の私でも丁寧な説明のおかげで出来ました!

並び替え:

ご自宅ではネットの契約は済んでますよね!?
お祖父様の家のネットの回線の件は関係ないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。
やっぱ関係ないですよねw

セキュリティーソフトをoffにしましたか?あとoffにしていてもみんな忘れるときがあります。それはwindowsファイアオールです。みんなoffしわすれています。これでダメなら
電話してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

してませんでしたw
やってみます!!!

とりあえづ有線で繋いで確認しましょう

それから無線LANた召してみましょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初に有線でつないでみましたがダメでした・・・
何がいけないのでしょう?

無線ランをしたいのなら無線でつなぐのを
かったらどうでしょうか?あれを使って色々
説明とかよんでやったらどうでしょう??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルーターは一応ある事にはあるんです・・・
でも説明書もCD-ROMも無くって・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る